最新更新日:2024/04/29
本日:count up10
昨日:149
総数:1114346
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月13日(土)春季市民大会【女子ソフトテニス部】

一宮市テニス場にて、新年度最初の大会が開催され、出場生徒、応援生徒合わせて、13名の生徒が参加しました。

試合は、個人戦6ペアが出場し、はじめに予選リーグを戦いました。どのペアもこれまでの練習の成果を発揮しようと努力することができました。6ペアのうち2ペアが決勝トーナメントに進出し、1ペアがベスト8となりました!

新年度となり、新体制がはじまったばかりで、練習時間が少ない中でしたが、本当によく頑張りました。今月はもう一度大会があります。今回の大会の成果や反省を踏まえて練習に取り組んでいきましょう!

保護者の皆様、朝からお弁当や軽食などの準備や会場での応援など、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月13日(土) 一宮市春季市民ソフトテニス大会(男子)

本日、一宮市テニス場で春季市民大会が開催され、丹陽中学校からは、7ペアが参加をしました。
 緊張していた選手も多くいましたが、2ペアが決勝トーナメントに進出し、1ペアはベスト16まで勝ち上がりました。今もっている力を存分に発揮して、精一杯戦うことができたと思います。

 次の大会は、4月下旬の選手権大会です。残されは時間ははわずかですが、さらなる高みをめざしてチーム一丸となって頑張っていきましょう。

 保護者の皆様には、早朝から弁当の準備、会場での応援など、多方面でご支援いただきありがとうございました。引き続き、丹陽中学校男子テニス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)1年生学年レクリエーション

 本日6時間目に1年生は学年レクリエーションを行いました。
 中学生として1週間が過ぎ、すこしずつ中学校生活に慣れてきたところとはいえ、初めての連続で心も体も疲れていたと思いますが、みんな元気いっぱいにレクリエーションを楽しみ、笑顔と笑い声にあふれた1時間でした。
 土日はゆっくり心身を休め、また月曜日から頑張りましょう。
 先生たちもみなさんと来週一緒に過ごせることを楽しみに、学校で待っていますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  中華めん
  牛乳
  とん骨ラーメン(汁)
  揚げギョーザ
  切干しだいこんの中華和え

 ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のとん骨ラーメンの汁には、たくさんの具材が入っています。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月12日(金)3年生 朝の教室の様子

3年生の教室では、健康観察のあと、朝の読書を行っていました。短い時間でも読書をすることで心が落ち着き、よい雰囲気で過ごすことができます。仲間と過ごす時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)2年生 朝の教室の様子

2年生の教室でも健康観察のあと、先生のお話を聞いたり、当番の生徒の司会で朝の会を行ったりしていました。気持ちのいい1日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)1年生 朝の教室の様子

朝の教室の様子です。健康観察を行った後、タブレットを使って委員会活動の登録作業を行いました。タブレットは、今日から始まる授業でも使用します。有効に活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)先生からのメッセージ

今日から教科の授業が始まります。最初の授業では、学習の進め方やポイントについてのお話があると思います。出会いを大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)登校の様子

今日も気持ちのいい朝でした。明け方は、ひんやりとしていましたが、登校の時間帯には太陽の光が強くなり、気温が高くなってきました。日中の気温は25度くらいになる予報が出ています。暑さ対策、水分補給をしながら健康第一で過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)部活動紹介

 本日、部活動紹介を行いました。各部活動のキャプテンから1年生に向けてメッセージを送りました。これから1年生は、見学、体験、仮入部を行い、6月の正式入部となります。まずは、16日、17日の部活動見学で先輩たちの活動の様子をしっかりと見ましょう。
画像1 画像1

4月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  牛肉とトマトの中華いため
  豆腐とこまつなの中華スープ
  ココアパウダー

 トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は牛肉といっしょに中華いためにしていただきます。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月11日(木)3年生 教室の様子

3年生の教室の様子です。学力テストの準備をしています。解答用紙に名前を記入し、テストが始まるのを待っています。落ち着いて取り組み、十分に力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)2年生 教室の様子

2年生の教室も、落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。協力的な姿勢で、当番の司会で朝の会を行ったり、先生からの連絡を聞いたりする姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)1年生 教室の様子

登校後の教室の様子です。静かに席に座って先生を待つ姿がとても立派です。先生とあいさつをした後、しっかりと連絡を聞く姿も、さすが中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)清掃活動の様子

今年度も、自分自身を見つめる時間、自分自身に向き合う時間を大切にするために無言清掃を継続していきます。集中して清掃に取り組む姿は新年度になってもとても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)先生からのメッセージ

新年度が始まって、1週間が経ちました。新しい環境、新しい組織での不具合も出てくる時期です。どうすればよいか、一人一人が当事者意識をもって考え、よりよい集団をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)登校の様子

今日も穏やかな朝でした。子ども達は笑顔で登校し、元気なあいさつをしてくれました。
先生方や一宮市から派遣していただいているスクールサポーターの方が、子ども達を様子を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)部活動の様子

屋内運動場でも、子ども達の元気な声がたくさん響いていました。夏の大会に向けて、しっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)部活動の様子

新年度に入り、新しい体制での部活動再開となりました。3年生にとっては、残り少ない活動時間となります。効果的な時間の使い方をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  赤飯
  牛乳
  ハンバーグのおろしがけ
  お祝いすまし汁
  お祝いデザート

 今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。今日の給食もよくかんで食べましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080