最新更新日:2024/04/29
本日:count up10
昨日:149
総数:1114346
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月10日(水)部活動の様子

屋内運動場でも、子ども達の元気な声がたくさん響いていました。夏の大会に向けて、しっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)部活動の様子

新年度に入り、新しい体制での部活動再開となりました。3年生にとっては、残り少ない活動時間となります。効果的な時間の使い方をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  赤飯
  牛乳
  ハンバーグのおろしがけ
  お祝いすまし汁
  お祝いデザート

 今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月10日(水)給食の様子

昨日から給食が始まりました。今日は、新入学・進級をお祝いするメニューでした。みんな笑顔でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)3年生 教室の様子

3年生の教室でも、落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。最高学年になったという気持ちをしっかりもって行動してる子ども達がたくさん見られます。成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)2年生 教室の様子

2年生の教室の様子です。新しいクラスでの活動にも少しずつ慣れてきたようです。どのクラスも落ち着いた雰囲気で過ごしています。学力テストの説明もしっかりと聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)1年生 教室の様子

登校後の教室の様子です。しっかりと席に座り、先生の話を聞いています。今日は学力テストがあるので、子ども達も緊張しながら準備をしています。笑顔が徐々に多くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)清掃活動の様子

本格的な清掃活動ではありませんが、3年生の子ども達が、汚れが目立つところを掃除してくれました。進んで環境を整える姿がとても素晴らしいと思いました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 先生からのメッセージ

今日は、学力テストがあります。昨年、学習した内容が、どれだけ理解できているかが分かります。不十分なところを補いながら、がんばっていきましょう。部活動も再開します。3年生のみなさんは、あと3か月で最後の大会をむかえます。時間を大切にして取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)登校の様子

今朝はとても気持ちのいい青空のもと、子ども達が元気に登校してきました。1年生の子ども達の表情も少しずつ和らいできたようです。今日も体調に気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ポークカレー
  いちごゼリー和え

 愛知県でいちご栽培が始まったのは、明治時代のことです。今では、ビニールハウスなどを利用して、夏場以外のほぼ一年中生産されています。現在、愛知県内では「章姫」「とちおとめ」「紅ほっぺ」などの品種の栽培がさかんですが、新たな品種の育成も進んでいます。今日の給食もよくかんで食べましょう。

 4月の献立表をアップしました。↓
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

4月9日(火)身体測定

午前中に身体測定や聴力検査を行いました。たくさんの人が移動するので騒がしくならないよう、互いのことを気遣いながら行動することができました。教室では視力検査を行いました。今回の結果をもとに、いろいろなアドバイスを行います。受診が必要なときは、早めにお医者さんにみてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)3年生 教室の様子

話を聞く時の姿勢が、本当に素晴らしいです。しっかりと相手の目を見て話を聞くことは大切なことですが、うまくできないときもあります。このよい状態を保つことができるよう、みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)3年生 教室の様子

3年生の教室でも、落ち着いた1日の始まりです。3年生としての意識をもって行動する姿はさすがです。この気持ちを大切にして、さらによい集団をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)2年生 教室の様子

先生の話のあと、提出物の確認をしたり、1時間目の準備をしたりしている子ども達の様子です。落ち着いた雰囲気を保ちながら、行動することができています。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)2年生 教室の様子

登校後の教室の様子です。先生が今日の日程について説明しています。しっかりと耳を傾けて聞いている子ども達の姿をみて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)1年生 教室の様子

登校後の教室の様子です。カバンをロッカーに置いた後、着席して静かに過ごしたり、先生の話を聞いたりしています。しっかりとけじめをつけた過ごし方ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)先生からのメッセージ

教室の黒板などにも、登校してきた子ども達へのメッセージがたくさん書かれていました。よい出会いに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)先生からのメッセージ

新年度が始まって3日目となります。どの学年も新しい学年、新しいクラスになったことを意識し、落ち着いた行動ができています。
今日は、身体測定があります。身体測定は、みなさんが健康に成長していることを確認するための大切な取り組みです。みんなで協力してスムーズに行えるようにしていきましょう。
それから…、今日から給食が始まります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)登校の様子

登校の時間帯には、かなりの雨が降っていましたが、子ども達は元気に登校し、さわやかなあいさつをしてくれました。体を冷やさぬよう、しっかりと水滴をふき取り、今日の活動に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080