最新更新日:2024/04/29
本日:count up21
昨日:149
総数:1114357
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ポークカレー
  いちごゼリー和え

 愛知県でいちご栽培が始まったのは、明治時代のことです。今では、ビニールハウスなどを利用して、夏場以外のほぼ一年中生産されています。現在、愛知県内では「章姫」「とちおとめ」「紅ほっぺ」などの品種の栽培がさかんですが、新たな品種の育成も進んでいます。今日の給食もよくかんで食べましょう。

 4月の献立表をアップしました。↓
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

4月9日(火)身体測定

午前中に身体測定や聴力検査を行いました。たくさんの人が移動するので騒がしくならないよう、互いのことを気遣いながら行動することができました。教室では視力検査を行いました。今回の結果をもとに、いろいろなアドバイスを行います。受診が必要なときは、早めにお医者さんにみてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)3年生 教室の様子

話を聞く時の姿勢が、本当に素晴らしいです。しっかりと相手の目を見て話を聞くことは大切なことですが、うまくできないときもあります。このよい状態を保つことができるよう、みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)3年生 教室の様子

3年生の教室でも、落ち着いた1日の始まりです。3年生としての意識をもって行動する姿はさすがです。この気持ちを大切にして、さらによい集団をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)2年生 教室の様子

先生の話のあと、提出物の確認をしたり、1時間目の準備をしたりしている子ども達の様子です。落ち着いた雰囲気を保ちながら、行動することができています。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)2年生 教室の様子

登校後の教室の様子です。先生が今日の日程について説明しています。しっかりと耳を傾けて聞いている子ども達の姿をみて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)1年生 教室の様子

登校後の教室の様子です。カバンをロッカーに置いた後、着席して静かに過ごしたり、先生の話を聞いたりしています。しっかりとけじめをつけた過ごし方ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)先生からのメッセージ

教室の黒板などにも、登校してきた子ども達へのメッセージがたくさん書かれていました。よい出会いに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)先生からのメッセージ

新年度が始まって3日目となります。どの学年も新しい学年、新しいクラスになったことを意識し、落ち着いた行動ができています。
今日は、身体測定があります。身体測定は、みなさんが健康に成長していることを確認するための大切な取り組みです。みんなで協力してスムーズに行えるようにしていきましょう。
それから…、今日から給食が始まります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)登校の様子

登校の時間帯には、かなりの雨が降っていましたが、子ども達は元気に登校し、さわやかなあいさつをしてくれました。体を冷やさぬよう、しっかりと水滴をふき取り、今日の活動に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)1年生 教室の様子

時間までに用具をしっかりと整頓し、席に座る姿勢は、本当に素晴らしいものでした。集団としての力をさらに高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)1年生 教室の様子

先生から「あいさつの発声をしてくれる人はいますか?」との呼びかけに応え、進んで号令をかけてくれる人がいくつものクラスでありました。積極的な行動を心がける姿がとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)1年生 教室の様子

登校後、教室で健康観察を行ったり、先生の話を聞いたりしています。とても礼儀正しく、背筋を伸ばして話を聞く姿勢、さすが中学生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)先生からのメッセージ

どの学年もよい雰囲気で新しいスタートを切ることができています。みんなで協力して行動する雰囲気を大切にしてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)先生からのメッセージ

新年度2日目です。クラスの組織やいろいろな約束事の確認を行っていきます。初めにしっかりと確認を行うことで、1年間の活動がスムーズに進みます。みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)登校の様子

少し雲が多い朝でしたが、穏やかな週の始まりとなりました。
今日は通学団会議と分団下校のため、全員が徒歩で登校してきていますが、元気に登校してきています。
新しい制服を着た1年生の子ども達の中には、少し緊張した表情も見られましたが、少しずつ中学生の生活に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)3年生 学級開き

3年生の教室でも、新しい1年がスタートしました。中学校最後の1年になります。仲間とともによい思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)3年生 学級開き

3年生の教室の様子です。緊張した様子はありますが、やる気に満ちた表情がとても印象的でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)2年生 学級開き

2年生の教室の様子です。しっかりと話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)2年生 学級開き

2年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080