最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:149
総数:1114347
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月3日(水)新年度の準備

今日は、あいにくのお天気でしたが、校庭の桜がどんどん開花しています。4月5日の入学式に向けて、桜も準備をしてくれているようです。
校内では、先生方が会議や打ち合わせを行い、円滑に令和6年度のスタートを切ることができるように準備を進めています。子ども達に配付する新しい教科書の準備も整いました。
子ども達の笑顔が早く戻ってくることを楽しみにしながら先生たちが準備をしています。素敵な出会いが待ち遠しいです。
みなさんも体調に気をつけて新年度の準備をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(月)新年度のスタート

新しく11名の先生をお迎えして、令和6年度がスタートしました。今年度も、子ども達が充実した学校生活を送ることができるよう、安心して学校に通うことができるよう、全職員が協力して教育活動を進めてまいります。保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) 女子テニス部の活動

 本日の女子テニス部は、今年度卒業した先輩方が部活動に来ていただき、OG戦をしました。短い時間でしたが、テニスを楽しんでいる姿を見ることができました。
 先輩方、来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(金) 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は午前中雨でしたが、室内で部活動の活動をしていました。手芸クラフト部では、自分で材料を持ってきて好きな作品を作っています。今日も良い時間を過ごすことができました!

3月25日(月)剣道部 練習試合

画像1 画像1
練習試合を行いました。
萩原中、南部中、千秋中と行いました。
多くの生徒が集まって練習し、自分の強みや改善点に気づくことができるよい機会でした。
明日からの稽古では、自分の心をコントロールし、すばやく行動できるようになることを期待しています。
日常生活も含め、ときには我慢することも必要です。
春の大会ではよい結果にできるよう稽古していきます。

3月28日(木)最終練習【女子バスケットボール】

画像1 画像1
 3月28日の練習をもちまして、今年度の練習を終えました。この春休みは、シュートとリバウンドをテーマに取り組んでいきました。練習終了後、今年1年使った体育館やボールをきれいにして、次年度の準備をしました。
 新チームが発足して今日に至るまで、練習や試合を通して日に日に成長する姿を見ることができました。ですが、まだまだ改善しなければならないことは数多くあります。次の大会が、新3年生にとって最後の大会・・・。チームとして勝ち進めるためには、個人プレーやチームプレーの精度をさらに上へレベルアップしてほしいと思います。

 全ては自分たち次第!
 日々の練習やひとつひとつのプレーをどれだけ大切にできるかで、成長度合いが変わります。

 4月からはそれぞれが新しい学年になり、後輩も入ってきます。
これまでの歴代の先輩方が創り上げてきた丹中女バスを引き継いで新1年生を入れて、さらにレベルアップをしてほしいと思います。

3月23日(土) 男子ハンドボール部 春季一宮市民大会

 本日、男子ハンドボール部は春季一宮市民大会に参加しました。
 予選リーグでは、木曽川中学校に勝利し、西成中学校に敗れ、予選リーグ2位通過で決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメントでは惜敗し、大会を終えました。

 惜しい試合がとても多く、選手たちからは「勝ちたかった」という悔しい気持ちと、次は勝ちたいという前向きな気持ちを感じました。
 選手たちはますます上達しています。ハンドボールに真剣に取り組んでいるからだと思います。
 最後の夏の大会に向けて、さらに練習に励んでいきます。

 保護者の皆様、本日は会場までの送迎、昼食の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
 これからも応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(土)春季一宮市民ハンドボール大会【女子ハンドボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて春季一宮市民ハンドボール大会が行われました。本校は、予選リーグで大和南中学校、今伊勢中学校と対戦しました。初戦の萩原中学校から、シュートをしっかりと決めることができ、大和南中学校には9対1、今伊勢中学校には7対2で勝利を収めることができました。上位トーナメントでは中部中学校と対戦しました。初戦から引き続き、ミスが続き、危ない場面もありましたが、6対2で勝つことができました。決勝リーグでは、南部中学校、北部中学校と対戦をしました。南部中学校では、初めはシュートを決め、リードする場面もありましたが、相手のシュートが連続して決まり、勝つことができませんでした。北部中学校との対戦では、互いに点を取り合うゲームとなり、接戦となりましたが、1点差で勝利を収めることができ、2位という輝かしい結果となりました。
ただし、試合を通して、パスをミスしたり、シュートが決まらなかったりする場面も見られたため、今後に向けて、より一層練習を真剣に行っていく必要を感じる試合内容となりました。次は4月29日から行われる春季西尾張大会に出場します。そこでもよい結果を残せるように、精一杯頑張っていきたいと思います。
 最後になりましたが、保護者の方々には、弁当の準備や送迎などにご協力いただきありがとうございました。また、応援もしていただき、生徒たちはとても力になったと思います。これからもよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080