最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:1114098
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

3月20日(水)剣道部女子

画像1 画像1
愛知県春季少年剣道大会が稲永スポーツセンターで開催されました。
1回戦で翔南中学校と対戦しました。
力及ばず初戦で敗退しました。
次の大会に向けて、学校生活や練習に対する姿勢を振り返り、一層精進していくことを期待しています。
保護者の皆様には、朝早くから軽食の準備、応援をしていただきましてありがとうございました。

3月19日(火)給食の様子

今日の給食は、揚げパンが主食でした。かなり珍しいメニューですが、子ども達には大好評でした。いつもより笑顔がたくさん見られた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  揚げパン
  牛乳
  ミートボールのクリーム煮
  ミニグラタン
  ブロッコリーのドレッシング和え

 今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。

3月19日(火)先生からのメッセージ

今日は、小学校で卒業式が行われます。小学校を卒業した子ども達は、中学校に入学する準備を始めます。私たちも新しい仲間を迎える心作りをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)登校の様子

昨日は、たいへん強い風が吹いていましたが、今日は穏やかな朝です。登校してきた子ども達の笑顔もより穏やかに感じました。今日も、体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ミンチカツ
  茶わん蒸しスープ
  小魚

 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長します。

3月18日(月)先生からのメッセージ

先週の金曜日には、探検家の吉田さんの講演会がありました。どんなことを感じたか、ぜひ友達と共有してください。いよいよ3学期も最終週がスタートしました。よい締めくくりを意識した生活をしていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)登校の様子

天気はよかったのですが、とても風が強い朝でした。風に負けないよう笑顔で登校する子ども達が元気にあいさつをしてくれました。今日も1日がんばりましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)練習試合【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、清洲中学校と練習試合を行いました。
 オフェンス面において、スクリーンプレーなどオフボールの動き方や合わせ方などを意識したプレーが見られ、プレーの幅が広がったと思います。一方で、シュートやパスなどのイージーミスやディフェンスリバウンドが取れないなど、基礎的な部分をまだまだ改善しなければなりません。すべては普段の練習から何を意識して取り組むかだと思います。

 この1か月で色んなチームと試合をして、多くの経験を積み、多くのアドバイスをいただきました。
この経験をどのようにして成長につなげるかは、これからの練習次第です。今年度の練習も残り5回です。1回ごとの練習を高い意識もって取り組みましょう。 
そして、相手があってゲームが成立します。コートにいる選手をはじめ、ベンチで応援する選手も相手にリスペクトをもって試合に参加しましょう。

3月15日(金)吉田勝次さん講演会

ご近所にお住いの探検家、吉田勝次さんをお招きして講演会を行いました。吉田さんの貴重な経験をもとにした楽しいお話、夢を実現するには自分を信じ続けて努力することが必要など、いろいろなお話を伺いました。講演会の後半には、吉田さんの「探検歌」という曲に合わせて、丹陽中の生徒たちがダンスの披露をしてくれました。とても素敵な時間になりました。吉田さん、ダンス部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ソフトめん
  牛乳
  ソフトめんミートソース(汁)
  オムレツ
  ごぼうサラダ

 今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。

3月15日(金)2年生 授業の様子(進路学習)

2年生では、進路学習を行いました。今日は、愛知県の入試制度についてです。公立高校や私立高校、専修学校などの種類や特徴について学習しました。夢に向かって準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)1年生 授業の様子

体育では、選択種目に取り組んでいます。ベースボール型、ネット対戦型などの種目に挑戦し、それぞれの技能を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)2年生 講演会に向けて

2年生のダンス部のみなさんが、午後の講演会のリハーサルを行っていました。とても素敵な笑顔で、踊っていました。吉田さんとのコラボが楽しみです。よい時間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)清掃活動の様子

今朝もみんなで協力して清掃活動に取り組んでいます。無言移動、無言清掃、しっかりと自分自身に向き合うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)先生からのメッセージ

3学期は、次の学年に向けての「0学期」。次の学年を迎える準備は整いつつあるでしょうか。残りの時間は少なくなりましたが、まだできることはたくさんありますね。大切な時間の過ごし方を一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)登校の様子

厳しい寒さがやわらぎ、穏やかな朝の景色です。子ども達も笑顔で登校してきています。週末になりました。今週のまとめをしっかり行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  さけと大豆の甘がらめ
  キャベツのみそ汁
  清見オレンジ

 今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

3月14日(木)1年生 授業の様子(理科)

理科では、1年間で学習した内容を、より深く探究するために実験を行う計画を立てています。一人一人が調べたいテーマを決め、同じテーマに興味をもった仲間とグループを作り、取り組んでいます。先生方もクロムブックを活用した授業の工夫を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)先生からのメッセージ

1年生のみなさん、昨日の学年レクリエーション、よい時間を過ごせたようですね。大切な思い出の1ページになりますね。残り少ない時間を大切にする気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080