最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:1114098
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

3月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ソフトめん
  牛乳
  ソフトめんミートソース(汁)
  オムレツ
  ごぼうサラダ

 今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。

3月15日(金)2年生 授業の様子(進路学習)

2年生では、進路学習を行いました。今日は、愛知県の入試制度についてです。公立高校や私立高校、専修学校などの種類や特徴について学習しました。夢に向かって準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)1年生 授業の様子

体育では、選択種目に取り組んでいます。ベースボール型、ネット対戦型などの種目に挑戦し、それぞれの技能を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)2年生 講演会に向けて

2年生のダンス部のみなさんが、午後の講演会のリハーサルを行っていました。とても素敵な笑顔で、踊っていました。吉田さんとのコラボが楽しみです。よい時間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)清掃活動の様子

今朝もみんなで協力して清掃活動に取り組んでいます。無言移動、無言清掃、しっかりと自分自身に向き合うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)先生からのメッセージ

3学期は、次の学年に向けての「0学期」。次の学年を迎える準備は整いつつあるでしょうか。残りの時間は少なくなりましたが、まだできることはたくさんありますね。大切な時間の過ごし方を一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)登校の様子

厳しい寒さがやわらぎ、穏やかな朝の景色です。子ども達も笑顔で登校してきています。週末になりました。今週のまとめをしっかり行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  さけと大豆の甘がらめ
  キャベツのみそ汁
  清見オレンジ

 今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

3月14日(木)1年生 授業の様子(理科)

理科では、1年間で学習した内容を、より深く探究するために実験を行う計画を立てています。一人一人が調べたいテーマを決め、同じテーマに興味をもった仲間とグループを作り、取り組んでいます。先生方もクロムブックを活用した授業の工夫を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)先生からのメッセージ

1年生のみなさん、昨日の学年レクリエーション、よい時間を過ごせたようですね。大切な思い出の1ページになりますね。残り少ない時間を大切にする気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)登校の様子

気持ちのいい青空のもと、子ども達が元気に登校してきました。朝は空気が冷たいですが、日中は温かくなるので過ごしやすいと思います。今日も笑顔で過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)1年生 学年レクリエーション

1年生が学年レクリエーションを行いました。天気にも恵まれ、1年生の子ども達が元気いっぱいにグラウンドを走り回っていました。このクラスの仲間と過ごせるのもあと数日です。よい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  麦ご飯
  牛乳
  肉じゃが
  野菜かき揚げ
  (天つゆ)

 かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。

3月13日(水)2年生 講演会に向けて

3月15日に行う講演会に向けての準備が進んでいます。講師の吉田勝次さんについての事前学習を行ったり、吉田さんの歌に合わせたダンスを練習したりしています。何事にも笑顔で一生懸命に取り組む2年生の子ども達の姿がとても素晴らしいです。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)清掃活動の様子

昨日から、無言清掃をレベルアップするために、無言移動にも取り組み始めました。清掃活動を通して「集中力を高め、自分と向き合う時間を大切にする」。そんな気持ちで全員が取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)先生からのメッセージ

しっかりと節目を意識して自分の成長を確認すると、次の目標が見えてきます。少しずつの積み重ねが大きな力になります。よい時間の使い方をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)登校の様子

とても気持ちのいい青空でしたが、冷たい風が吹いていました。子ども達は、大きな気温の変化に驚いていましたが、元気に登校してきました。今日も健康に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)前期生徒会役員選挙 立会演説会

 今日の6時間目に生徒会役員選挙を行いました。候補者のみなさんは、丹陽中学校をよくしていこうという気持ちを、しっかりと全校生徒に伝えてくれました。演説を聞いている生徒の様子も真剣そのものでした。選挙管理委員会のみなさんも、スムーズな会の進行を心がけてがんばってくれました。
 新しい生徒会を中心にみんなで協力して、よりよい丹陽中学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  焼き肉丼の具
  ビーフンスープ
  ココアパウダー

 ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。

3月12日(火)校内の様子

校内の様子です。天気はよくありませんが、子ども達は笑顔で過ごしています。
今日の午後、生徒会役員選挙があります。候補者のみなさんが、立会演説会で丹陽中をよくしていくために、それぞれの思いを語ってくれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080