最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:163
総数:1115906
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月31日(月)部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い風が吹く中、熱中症対策を行いながら練習に取り組んでいました。

7月31日(月)部活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中で、生徒たちは先生や外部コーチなどから指導を受けながら部活を頑張っていました。

7月29日(土)全力を尽くした県大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県大会1回戦,対名古屋中学校戦でした。結果は0−1で惜敗でした。

もっと一緒に部活動ができると思っていましたが,サッカーの神様はそれを許してくれませんでした。生徒たちは精一杯頑張りました。あと何を頑張ればよかったのでしょうか。悔しさがこみ上げてきます。しかし,このことを受け入れなければなりません。3年生の皆さん,本当にここまでありがとうございました。少し休んだら,次の夢を目指して頑張ってください。応援しています。

保護者の皆様。今までのたくさんの応援ありがとうございました。生徒たちは勇気づけら、支えてもらったと実感していると思います。今日で部活動は引退となりますが,これからは部活動を通して得た力を発揮し,一人一人が人生を切り拓いていってくれることと信じています。ともに戦うことはもうできませんが、心から応援しています。

2日より新チームで活動を再開します。目標を達成するために努力を惜しまない,なりたい自分になるために,頑張ることをあきらめない,苦しくても仲間を信じて,自分を信じる,そんな選手を部活動を通して育てていきたいと思います。

大会で使った道具を部室に片付けました。3年生が全員整列し,「ありがとうございました。」とグラウンドに挨拶していきました。3年生のその姿をうれしく思います。

7月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さ厳しい中ですが、どの部も一生懸命活動しています。
グラウンドでは、県大会を控えたサッカー部が練習していました。
暑さに負けず、頑張れ丹中生!

7月25日(火)西尾張地区大会 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南市民文化会館にて、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会がありました。
出演順が最後だったため緊張している生徒の様子が見られましたが、念願だった銀賞を取ることができました。

6月のふれあいコンサート後から、約1か月という短い練習期間でしたが、全員で素晴らしい演奏になるように曲作りをしてきました。
ハーモニーをきれいに作ることの難しさや、パートごとにタイミングを合わせて演奏することの大変さに苦しむこともありましたが、弱音を吐かず、最後まで丹中吹奏楽部らしく笑顔で乗り切ることができました。

保護者の皆様、多くの応援、ご協力ありがとうございました。
29日(土)には、3年生最後のステージであるサマーコンサートがあります。
吹奏楽部全員で最高のステージにできるよう頑張りますので、残り少し応援をよろしくお願いします。

7月25日(火) 西尾張大会 優勝! サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,西尾張総合体育大会サッカー大会の決勝戦が行われ,滝中学校を相手に5−0で勝利し,優勝することができました。
試合中はもちろんのこと,それ以外の時間であっても,一人一人が「チームのために今すべきこと」を考え,行動できた結果が,西尾張大会優勝という最高の成果で表れたことを,とてもうれしく思います。

部員のみんな。
優勝本当におめでとう。
みんなは,日々大きな成長を重ねています。ここから大きな戦いが始まります。やることは変わりません。
「すべきことを,全力で」、最高のパフォーマンスができるよう,自己管理を徹底しましょう。

丹陽中学校サッカー部は,仲間,対戦相手,大会関係者の方々,そして保護者の皆様,すべての人への感謝の気持ちをもって,県大会を戦い抜きたいと思います。
これまでの応援,ありがとうございました。
そして引き続き,ご支援ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

7月24日(月)西尾張大会 準決勝 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,稲沢市陸上競技場にて,西尾張総合体育大会サッカー大会の準決勝が行われました。対戦相手は,これまで何度も練習試合で対戦したことのある犬山中学校でした。苦しい場面もありましたが,サポートメンバー含めチーム一丸となり、2−0で強敵に勝てたことは,とてもすばらしかったと思います。

明日(25日)は,決勝戦です。(対戦相手:滝中学校)
稲沢陸上競技場にて,11時キックオフです。全員で全力を尽くし,西尾張大会を「優勝」という最高の形で締めくくりたいと思います。

保護者の皆様には,連日早い時間の送り出しやお弁当の準備,会場での応援と,たくさんのご支援をいただき,本当にありがとうございます。
部員たちの目標達成と,大きな成長を目指して全力で取り組みます。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

子どもを水の事故から守るために

夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

子どもを水の事故から守るために
河川利用啓発

7月22日(土)夏の西尾張大会 【女子ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛西市親水公園総合体育館にて、ハンドボール西尾張大会が行われました。初戦は古知野中学校と対戦しました。序盤は、互いに点数を取り合う試合展開でしたが、徐々に連続して点数を決めることができるようになり、前半は、12−6で折り返しました。後半もこのリードを守ることができ、24−17で勝利をすることができました。2回戦は、甚目寺南中学校と対戦しました。先の新人大会で全国大会へ出場している甚目寺南中学校に対して、試合が終了する最後の1秒までひるむことなく自分たちのハンドボールをすることができました。結果は9−61と点差をつけられての敗退となりましたが、選手たちは満足した表情で試合を終えることができました。
ここまでの2年半、感染症の制限等がある中で、西尾張大会で結果を残したい、県大会へ出場したいという強い思いで、練習に一生懸命に励んできました。ここでハンドボール部の活動は終了ですが、ここまでチーム一丸となって頑張ってきた事実は変わりません。大変素晴らしい姿でした。
この部活動で頑張ってきたこと、努力したことは裏切りません。その積み重ねてきたものは必ずこれからの人生の中で力になってくれる場面が来ます。これまで一緒に頑張ってきた仲間の顔を思い出しながら、自分の人生に、目標に、「勝利」できることを願っています。
最後になりましたが、ここまで、精一杯支えてくださった保護者の方々には、感謝の言葉しかありません。保護者の方々の支えがあったからこそ、ここまで生徒たちは頑張ることができました。今まで本当にありがとうございました。
最後に、女子ハンドボール部の皆さんへ
感動をありがとう! すばらしい思い出をありがとう! そして、これから先も一生懸命に頑張って! 応援しています。

7月21日(金)夏休み初日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り初日の部活動の様子です。西尾張大会に向けて準備をしたり、新体制で各部の課題に取り組んだりするなど、目的意識をもってがんばっています。

7月20日(木)1学期終業式 学級の様子

終業式のあと、教室では1学期最後の学活を行い、担任の先生から一人ずつ通知表を手渡しました。1学期のがんばりを確認し、次の目標をしっかりと決めて、夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)1学期終業式 表彰伝達式

本日、屋内運動場で、夏の大会などで活躍した子ども達の表彰伝達を行いました。日々の子ども達の努力の成果が、大変多くの表彰につながりました。チーム丹中、全員の成果です。おめでとうございます。
その後、オンラインに切り替え、終業式を行いました。校長先生から、目標と気持ちをしっかりもって、有意義な夏休みを過ごしてください。また、心と体を大切にするために、悩みごとなどがあれば、すぐに周りの大人に相談するようにしましょうとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)先生からのメッセージ

1学期、お疲れさまでした。自分自身を成長させるために、よくがんばりました。よい夏休みを過ごし、さらなるステップアップを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)登校の様子

素晴らしい晴天で日差しは強いですが、心地よい風が吹いています。今日は終業式です。1学期の締めくくりをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)給食の様子

今日の給食は、1学期最後の給食になります。感謝の気持ちをこめて、おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  麦ご飯
  牛乳
  かれいの竜田揚げ
  いんげんのごま和え
  じゃがいものみそ汁

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日の献立にはこれらの食材が全て使われています。給食を味わいながら、「まごわやさしい」にあてはまるものを探してみましょう。

7月19日(水)3年生 学年集会

3年生の学年集会は、オンラインを使って行いました。各クラスの担任の先生方が、中学3年生の夏にどんなことに気をつけて学習に取り組んだかを発表してもらったり、生活面で注意したことを教えてもらったりしました。子ども達は、真剣な表情で話を聞き、明後日からの夏休みの過ごし方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)2年生 学年集会

2年生の学年集会の様子です。生活担当や学習担当の先生方から、夏休みの生活についてのアドバイスをしっかりとした姿勢で聞くことができていました。丹陽中学校の中核としての意識の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)1年生 学年集会

1年生の学年集会の様子です。各クラスの代表の生徒が、自分たちのクラスの1学期の生活を振り返り発表しました。クラスごとに工夫しながら発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)先生からのメッセージ

今日で、1学期の教科の授業が終わります。大掃除もあります。1学期のまとめをしっかりして、よい締めくくりができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080