最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:144
総数:1114096
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

3月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  焼き肉丼の具
  ビーフンスープ
  ココアパウダー

 ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。

3月12日(火)校内の様子

校内の様子です。天気はよくありませんが、子ども達は笑顔で過ごしています。
今日の午後、生徒会役員選挙があります。候補者のみなさんが、立会演説会で丹陽中をよくしていくために、それぞれの思いを語ってくれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)清掃活動の様子

今朝、担当の先生から「無言清掃をがんばりましょう」との呼びかけがありました。その言葉に応え、いつも以上に清掃活動に真剣に取り組む子ども達の姿がありました。素直で誠実な姿がとてもすばらしいです。生徒のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)先生からのメッセージ

令和5年度も残り少なくなってきました。今、自分にできること、そして1年のまとめ、次のステップへの準備をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)登校の様子

今朝の登校時は、雨が降っていましたが、子ども達は元気なあいさつとともに登校してきました。体を冷やさないように気をつけてください。今日も健康に気をつて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)給食の様子

午前中の授業が終わり、給食の時間になりました。みんなで協力して、準備を進めています。笑顔もたくさんみられます。おいしい給食を、しっかりいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  とり肉のマリアナソース
  はくさいとベーコンのスープ
  ヨーグルト

 はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜で、和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物などどんな料理にもよく合います。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。

3月11日(月)校内の様子

登校後の校内の様子です。友達と笑顔で過ごしたり、朝の健康観察をしたりしています。今週も落ち着いた雰囲気で1週間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)先生からのメッセージ

2年生、1年生のみなさん、先週の保護者会では、1年間の成長をしっかりみさせていただきました。次のステップに向けての準備も、最終段階に入ります。実りある一週間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)先生からのメッセージ

13年前の今日、大きな被害をもたらした東日本大震災が発生しました。その後も大きな地震で被害を受けた地域がいくつもあります。穏やかな日常を取り戻せていない方たちもたくさんいらっしゃいます。今、私たちが何をすべきかを考える機会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)登校の様子

今週も気持ちのいい青空で始まりました。少し気温は低めですが、日中の最高気温は13度まであがる予報が出ています。過ごしやすい1日になりそうです。昇降口の前では生徒会役員選挙に向けた呼びかけが行われています。候補者のみなさん、がんばってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(土)OG戦【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日卒業した3年生と高校1年生の先輩に来てもらい、OG戦を行いました。
 シューティングや1対1などを先輩と一緒に練習をした後に、ゲームを行いました。3年生は、久しぶりのゲームでしたが、個人技や連携したプレーでシュートを決める姿は、「さすが!」でした。高校生たちもはつらつとしたプレーをしていて懐かしい思いになりました。
 1・2年生は、今日まで磨いてきた技術や成長した姿を見せる機会になりました。また、久しぶりに先輩と練習やゲームをすることができ、楽しい時間になりました。

 3年生のみなさん、頼もしい先輩の姿を見ることができて嬉しかったです。バスケを続ける子、新しいことに挑戦する子、さまざまだと思いますが、丹中女バスで得た経験を忘れず、新しいステージでも輝いてほしいと思います。またいつか、嬉しい知らせが聞けることを楽しみにしてます!

 1・2年生のみなさん、先輩たちへの感謝の気持ちを忘れずに、先輩たちのように素敵なチームを創り上げていきましょう!

3月9日(土)男子ソフトテニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

 本日、西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が、一宮市テニス場で行われました。

 予選リーグでは、今伊勢中学校と稲沢市立大里中学校と対戦しました。
初戦の今伊勢中学校には0−3、2試合目の大里中学校には1−2で惜しくも予選リーグ敗退となりました。

 悔しい結果となりましたが、普段はあまり対戦できない市外の中学校とも対戦することができ、貴重な経験になりました。また、新人戦以降の練習や練習試合の成果を感じ取ることができ、大変うれしく思います。

 4月の市民大会や選手権大会まで残り時間はわずかですが、この試合の経験を生かし、さらにレベルアップできるように努力してまいります。

 最後なりましたが、保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や子どもたちへのサポートなどありがとうございました。今後ともご支援とご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)1年生 学年保護者会

学年保護者会の後半は、スライドで1年を振り返ったり、合唱を聞いていただいたりしました。子ども達の姿から、成長を感じていただけのではないでしょうか。ご参加くださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)1年生 学年保護者会

本日の午後、学年保護者会を行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
前半は、各クラスが1年間の生活の様子、自分たちの成長したところを、寸劇を交えながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  さばの香味だれがけ
  ひじきときゅうりのささみ和え
  湯葉のすまし汁

 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の湯葉のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。

3月8日(金)講演会に向けての準備(2年生)

3月15日(金)に探検家の吉田勝次さんをお招きして講演会を行います。2年生の子ども達が講演会のお手伝いの準備を始めてくれました。みんなで素敵な時間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)1年生 学年保護者会に向けて

1年生の子ども達が、保護者会で行うクラス発表や合唱の練習を行っていました。1年間の成長を感じる立派な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)清掃活動の様子

3年生がいなくなった分、一人一人の分担する仕事が多くなりましたが、子ども達は一生懸命に清掃活動に取り組んでくれています。自分にできることを力一杯行う姿勢がとてもすばらしいです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)先生からのメッセージ

昨日は、2年生の学年保護者会がありました。充実した会になったことが、子ども達の様子から感じ取ることができました。今日は、1年生の学年保護者会があります。きっと実り多い会になると思います。子ども達の笑顔の花がたくさん咲きます。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080