最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:163
総数:1115866
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

2月14日(水)清掃活動の様子

今朝も、無言清掃で気持ちを整えて1日をスタートします。わずかな時間であっても、自分と向き合い、仲間と協力する時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)先生からのメッセージ

努力の成果を発揮するとき、最後のまとめをするとき、心の準備が大切です。何をポイントにして取り組むか、自分なりの心構えをしっかりもってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)登校の様子

今日も気持ちのいい青空が広がっていました。朝は少し肌寒さを感じますが、日中は18度まで気温が上がるそうです。体調を崩さないように調整しながら健康に1日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ビビンバの具
  ビビンバの野菜
  わかめスープ

 今日のビビンバの具には、一味とうがらしが使われています。一味とうがらしは、収穫したとうがらしを乾燥させて粉状にしたものです。とうがらしにはたくさんの種類があり、乾燥させて一味とうがらしにする「たかのつめ」や、辛味が少なくそのまま料理に使う「ししとうがらし」などがあります。

2月13日(火)3年生 教室の様子

3年生は、テストはありませんが、落ち着いた雰囲気で授業の準備をしています。それぞれの目標に向かって前進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)1年生 テストに向けて

1年生の教室の様子です。1年間の学習の成果を確かめるために、しっかり準備をしています。最後まで落ち着いてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)2年生 テストに向けて

2年生の教室の様子です。もうすぐ始まるテストに向けて、準備が進んでいます。さすが2年生です。緊張感を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)清掃活動の様子

気持ちよく1週間をスタートすることができるように、子ども達は今朝もしっかりと清掃活動に取り組んでいます。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)先生からのメッセージ

今日から学年末テストが始まる2年生と1年生のみなさん、最後まで落ち着いてがんばりましょう。3年生のみなさんは、残り少ない授業を大切にして、充実した1日を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)登校の様子

早い時間は、少し寒さを感じましたが、穏やかな1日のスタートです。2年生と1年生は、今日から学年末テストが始まります。努力の成果をしっかり発揮してください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)給食の様子

午前中の授業が終わり、ほっと一息の時間です。今日は、人気メニューの「てりどり」でした。笑顔の数が、いつもより多く感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  てりどり
  シャキシャキ和え
  かぼちゃのみそ汁

 今日は、白みそを使ったかぼちゃのみそ汁です。愛知県でよく使われる赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘味があるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから地域ごとに特色があります。

2月9日(金)3年生 授業の様子(家庭科)

家庭科では、布えほんの制作に取り組んでいます。幼児の特性を考えて、色使いや手触りなどを工夫しながら作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)3年生 授業の様子(数学)

数学では、3年間のまとめとして、いろいろな練習問題に取り組みました。友達との教え合いも積極的に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)2年生 授業の様子(社会)

社会では、近代日本の文化について学習しています。日本画、西洋画、彫刻などの芸術作品の特徴などをまとめながら理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)1年生 授業の様子(体育)

体育では、ハンドボールに取り組んでいます。パスやシュートの練習を行った後、ミニゲームを行いました。パスがつながるようになるなど、少しずつ練習の成果が表れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)1年生 授業の様子(数学)

数学では、空間図形のまとめをしました。テストの準備を兼ねて、いろいろな立体の体積や表面積を求める方法を復習しながら、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)校内の様子

今日も穏やかな1日の始まりです。教室や廊下では、たくさんの笑顔が見られました。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)清掃活動の様子

今朝もみんなで協力して、清掃活動に取り組んでいます。自分の担当場所を一生懸命に清掃する姿勢は本当に素晴らしいです。みなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)先生からのメッセージ

令和5年度の終わりが近づいてきました。テストへの取り組みなどを通して、成長の結果を確かめることができると思います。自分の力を発揮するには、体調管理も大切です。週末の過ごし方を工夫しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080