最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:163
総数:1115878
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

9月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会 自動車販売

 自動車販売の講座では、丹陽中学校の卒業生の方を講師にお招きしてお話していただきました。仕事のやりがいや大変さを、写真やアニメーションを交えてわかりやすく伝えていただきました。「将来の選択肢を広げるために、いろいろなことに挑戦してほしい」という言葉は生徒の心に響いているようでした。今日の貴重なお話をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会 ガラス食器

画像1 画像1
画像2 画像2
 ガラス食器を製造する地元企業の方を講師にお招きしてお話していただきました。
 今まで経験してきた仕事を通して、仕事のやりがいや大変さ、仕事への考え方などについて教えていただきました。今回の貴重なお話をこれからの生活や学習に生かしていきたいと思います。

9月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会 建築会社

画像1 画像1
画像2 画像2
建築会社にて、現場監督をされている方を講師にお招きしてお話していただきました。
一軒の注文住宅を建てるのに約200名もの職人さんが関わっていることや、家の骨組みを一気に立ち上げる「上棟」を、手際よく1日で行ってしまうことなど、普段なかなか知ることができない興味深い話をたくさん聞くことができました。
今後の進路を検討するうえで、大変貴重な時間となりました。

9月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会 消防士

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティーチャーに学ぶ会で丹陽消防出張所の方に来ていただきました。
消防の仕事についてや勤務時間、またどのように消防士になるのかということを学ぶことができました。
仕事について実際に働いている方のお話は大変貴重で、生徒たちは感銘を受けていました。

9月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会 介護福祉士

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市内のデイサービス施設に勤めていらっしゃる介護福祉士の方を講師にお招きしました。
 お仕事の内容やお仕事に対する思いなど、たくさんのことをお話していただきました。講演の最後には、「笑顔と愛嬌を大切に!」と愛のこもったエールもいただきました。働く上、生きていく上で大切なことを教えていただき、貴重な時間となりました。

9月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会 保育士

 本日、ゲストティーチャーに学ぶ会で保育士の先生をお招きしてお話をしていただきました。
保育士の1日の仕事内容や必要な免許や資格等について話をしていただき、幅広く学ぶことができました。また、途中クイズ形式で問題に答えていく場面もあり、生徒たちは楽しく講座に参加することができました。貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会 飲食業

画像1 画像1
画像2 画像2
 飲食業の講座では、講師の先生から、食品を扱ううえで大切なことや、必要な資格などについて話をしていただきました。
 また、アイスクリーム作りの実演を間近で見せていただき、生徒たちはとても興味をもって見ていました。
 今、自分にできることは何かを考えたり、将来について考えたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

9月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会 情報通信業

ICT支援員の方をお招きして、お話を伺いました。
ICT支援員の仕事内容、やりがいや大変なことなど詳しく教えていただきました。
これから進路選択をする中学生に向けてのメッセージもあり、生徒たちは真剣な様子で聞いていました。
とても貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会 着物販売

地元の丹陽連区で呉服店を営んでいらっしゃる方を講師にお招きしてお話していただきました。
着物を販売することの大変さや呉服店のあり方、これから生活していくうえで大切にしてほしいことばなどを教えていただいたり、振り袖を簡単に試着させていただいたりするなど、大変貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  中華めん
  牛乳
  しょうゆラーメン(汁)
  とり肉のから揚げ
  きゅうりの中華和え

 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆などの種から芽が出た状態のものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分は成長によって作られます。温泉やわき水を利用した栽培法もありますが、工場で生産されるものがほとんどです。

 10月の献立表をアップしました。↓
 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

9月28日(木)3年生 もうすぐテストが始まります

3年生の教室の様子です。テストに向けてしっかり準備をしています。努力の成果を発揮して、最後までがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)清掃活動の様子

校舎内の清掃も校庭の清掃も、一生懸命に取り組んでいます。無言清掃の習慣がしっかり定着しているので、集中力も高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)先生からのメッセージ

3年生のみなさん、努力の成果を発揮してがんばってください。2年生のみなさん、ゲストティーチャーに学ぶ会、楽しみですね。1年生のみなさん、心が整うと気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)登校の様子

少し雲が多い朝でした。予報によると日中の気温は33度まで上がるそうです。9月も終わりに近づきましたが、まだまだ暑さが続いています。体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  さといもコロッケ
  こまつなのおひたし
  月見のすまし汁
  月見団子

 9月29日は十五夜です。十五夜は、一年で一番美しい月だと言われています。ススキ、団子、さといもなどをお供えして、月をながめながら、秋の収穫に感謝する行事です。十五夜は芋の収穫の祝いをかねて「芋名月」とも呼ばれています。

9月27日(水)校内の様子

清掃後、教室ではほっと一息する時間があります。子ども達は、友達と笑顔で過ごしています。その後は、気持ちを切り替え、授業の準備を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)清掃活動の様子

今朝も、子ども達は友達と協力しながら、清掃活動に一生懸命に取り組んでいます。日々の取り組みを継続する力が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)先生からのメッセージ

3年生のみなさん、明日からのテストに向けて、しっかり準備をしてください。2年生のみなさん、マナー講座で学んだことを普段の生活の中でも生かしてください。1年生のみなさんならできます。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)登校の様子

今日も気持ちのいい朝でしたが、日中の気温は30度を超える予報が出ています。水分補給をしっかりして、健康に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)2年生 マナー講座

2年生では、講師の先生をお招きして「マナー講座」を行いました。このマナー講座はキャリア教育の一環として行ったものであり、28日に行う「ゲストティーチャーに学ぶ会」へとつながっていきます。
「マナーは、形を覚えるものではありません。相手のことを思いやり、みんながハッピーな気持ちになれるようにするためのものです。」子ども達は、講師の先生からとても素敵なメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080