最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:205
総数:1119800
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

1月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ポークカレー
  フルーツのみかんヨーグルト和え
  小魚

 ヨーグルトは、乳に乳酸菌を加えて発酵させた乳製品です。たんぱく質やミネラル、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。今日は、みかんとパインアップルとももを入れ、みかんのペーストをヨーグルトに混ぜ込んだフルーツ和えです。

1月12日(金)先生からのメッセージ

2年生と1年生は、月曜日に課題テストがあります。しっかりと準備をしていきましょう。3年生のみなさんは、入試が近づいてきました。学習のまとめとともに、体調管理をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)登校の様子

今日もかなり気温が低い朝でした。防寒着をしっかり着用して登校してくる子ども達が増えてきています。体温調整をしっかりして、健康な生活を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)給食の様子

寒い日には、温かい給食がとてもうれしいです。しっかり食べて、午後からの授業に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  さばの塩焼き
  もやしのしそひじき和え
  もち入りすまし汁

 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のもち入りすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。

1月11日(木)1年生 授業の様子(理科)

理科では、堆積岩の特徴を調べるために、砂岩や泥岩の観察を行いました。ルーペを用いて調べることで、含まれる成分の特徴が分かります。観察のポイントについても、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)2年生 授業の様子(英語)

英語では、受動態の表現の方法について学習しました。be動詞と過去分詞の組み合わせることで、受け身の状態を表現することができます。繰り返し練習をして、定着を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)3年生 授業の様子(英語)

英語の授業では、長文問題に取り組みました。文章全体の意味を読み取るために、主語や述語などを意識することが大切であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)3年生 授業の様子(体育)

女子の体育では、サッカーに挑戦しています。まずはドリブルの練習です。大きく蹴らずに細かなタッチでボールのコントロールが素早くできるように練習をしています。なかなか思うようにドリブルができなくて苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)校内の様子

登校後の校内の様子です。友達と楽しそうに談笑したり、荷物の整理をしたりしながら過ごしています。今日も、落ち着いた雰囲気で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)避難訓練

朝の丹中タイムを利用して、避難訓練を行いました。今日は不審者対策を中心にした避難の方法を確認し、素早く避難行動を行う訓練でした。身の回りにあるいろいろな危険から身を守るために、どんな備えが必要か考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)清掃活動の様子

今朝も、みんなで協力して清掃活動を行っています。寒さが厳しくなってきましたが、トイレの鏡をピカピカに磨ぎあげてくれている生徒もいました。地道な取り組みを続ける粘り強さが素晴らしいです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)先生からのメッセージ

3年生のメッセージボードには、風邪予防を特集した保健だよりが掲示してありました。自分の力を発揮するには、体調を整えることが大切です。気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)登校の様子

空に厚い雲がかかり、寒さをより強く感じる朝でしたが、子ども達は元気に登校してきました。今日はお昼ごろから天気が回復する予定です。それまでみんなの笑顔で明るい雰囲気を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ミンチカツ
  ポトフ

 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味を持ち、フランスの家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れ、煮込んで作るため栄養やうま味が豊富に溶け込んでいます。かたまりの肉を使うことが多いですが、給食ではウインナーを使用しています。

1月10日(水)校内の様子

3年生の有志の子ども達が、4月に入学してくるみなさんに事前に配付する資料の作成を手伝ってくれていました。とても丁寧に作業する姿を見て、新しい仲間に対する心配りを感じました。心をこめて迎える気持ちがとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)清掃活動の様子

「自分たちが生活する環境を、自分たちの力で整える。」子ども達は、大切なことを学んでいます。清掃後には、きちんと整頓されたぞうきんやほうきが気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)先生からのメッセージ

今日から、給食が始まります。教科の授業も始まります。3学期を充実したものにするためには、どんな過ごし方をするかしっかり考えることが大切です。そして、行動に移していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)登校の様子

今日も寒さが厳しい朝になりましたが、子ども達は元気に登校してきています。体調管理をしっかり行い、健康な生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)寄贈品の贈呈式

本日,名古屋銀行が提供しているSDGs・寄贈型私募債「未来への絆」により株式会社春日商会様から防球ネット8台の寄贈があり,その贈呈式が行われました。
防球ネットは、主にソフトボール部、軟式野球部、ソフトテニス部が活用させていただます。今後も大切に使っていきたいと思います。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080