最新更新日:2024/05/12
本日:count up37
昨日:118
総数:1116154
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

1月23日(火)3年生 授業の様子

今日から3日間、3年生は特別な時間割になります。それぞれの目標に合わせて、取り組む内容を考えて学習しています。みんな真剣な表情で大切に時間を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)校内の様子

朝の教室の様子です。あいさつをしっかりしたあとは健康観察を行います。先生の話も真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)清掃活動の様子

3年生が受験に出かけている分をカバーするために、役割分担を変更しながら清掃活動を行いました。みんなで助け合いながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)校内の様子

登校した子ども達が、たくさんの笑顔を見せてくれました。今日も充実した1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)先生からのメッセージ

今日から3年生は、私立高校等の一般入試です。多くの子ども達が、朝早くから受験会場に向けて出発していきました。努力の成果を十分に発揮して夢に向かって前進してほしいと思います。2年生と1年生のみなさんも、先輩たちの姿から多くのものを学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)登校の様子

昨日に比べると風が冷たく感じられましたが、子ども達は元気に登校してきています。今日はあまり気温が上がらないようです。健康管理をしっかりして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)3年生 夢に向かって

今日から、愛知県内の私立高校等の一般入試が始まります。それぞれの夢に向かって子ども達が出発していきました。みんなで応援しています。がんばれ丹中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  根菜肉団子
  かぶのみそ汁
  いよかん

 今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「れんこん、ごぼう、かぶ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

1月22日(月)先生からのメッセージ

明日から、県内の多くの私立高校等の一般入試が始まります。受験をする3年生のみなさん、体調をしっかり整えて受験に臨んでください。2年生と1年生のみなさんは、先輩たちの姿をしっかり見ておきましょう。そして、力一杯応援していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)登校の様子

今朝は厳しい冷え込みもなく、穏やかな一週間の始まりです。子ども達の表情も晴れやかです。日中の気温は15度くらいまで上がるそうです。寒暖の差が大きいので、体調管理には十分気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(土)練習試合【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西春中学校、白木中学校と練習試合を行いました。
 テスト明けであまり練習をしていない中での試合でしたが、今まで練習したことを試合で実践する1日になりました。試合を通して良かった所は継続して取り組み、課題の部分は修正して精度を高めていきましょう。

 2月のウィンターカップまであと2週間。今日の試合の時にも話した、劣勢な時こそ、コート、ベンチ関係なく全員で声を出してチームを活気づけることが大事です。チーム全員で挑み、そして勝利を呼び込む、そんなチームがいいですね。

 来週も練習試合です。今日のことを忘れず、来週もう1度実践していこう!

1月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ソースカツ
  茶わん蒸しスープ

 今日の茶わん蒸しスープには干ししいたけが入っています。しいたけは日本を代表するきのこで、味と香りに特徴があります。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。干すことで、生のしいたけに比べ、ビタミンDやうま味が増えます。

1月19日(金)3年生 授業の様子(技術)

技術では、インターネットを利用する際に必要な「情報モラル」のあり方について、学習しました。どのようなことに気をつけなければならないか、どんな心構えが必要か、調べたことをレポートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)2年生 授業の様子(国語)

国語では、太宰治の「走れメロス」を題材にして学習を進めています。文章の表現から、登場人物の人柄を想像したり、言動の裏の気持ちを想像したりして、物語を読み深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)2年生 授業の様子(社会)

社会では、東北地方の生活の様子、地理的な特徴について学習しました。青森のねぶた祭りや仙台の七夕まつりなどの伝統文化についても、資料を見ながらまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)1年生 授業の様子(国語)

国語では、ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を題材に物語文を読み深めるための学習をしています。心情や出来事の描写について、どんな工夫がされているかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)1年生 授業の様子(英語)

英語では、過去形の疑問文について学習を行いました。新出の単語の読み方や意味の確認をしながら、新しい表現を覚えていきます。ネイティブの先生とのやりとりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)校内の様子

休み時間などに教室や廊下でたくさんの笑顔がありました。子ども達の笑顔が校内の雰囲気を明るくしてくれています。たくさんの笑顔に感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)校内の様子

朝の丹中タイムの様子です。朝の会で先生のお話を聞いたり、タブレットを使って職業調べを行ったりしています。落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)清掃活動の様子

今朝も、みんなで協力して校内の環境を整えています。気持ちいい1日のスタートには欠かせませんね。みなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080