最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:144
総数:1114107
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

2月29日(木)給食の様子

3年生のみなさんは、あと何回、給食を食べるのでしょうか。感謝の気持ちをもちながら、給食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)送る会 リハーサル

授業後に屋内運動場で、送る会のリハーサルを行いました。担当の子ども達が、自分の担当の仕事の動きの確認を一生懸命に行っていました。当日が楽しみです。2年生1年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  麦ご飯
  牛乳
  絹厚揚げの肉みそがけ
  関東煮

 今日の関東煮にはさといもが入っています。さといもの日本での歴史は、稲より古いと言われ、正月のおせち料理や十五夜のお供えなど、日本の食文化と関わりの深い野菜です。山で作られるやまいもに対し、里で作られるいもとしてさといもと呼ばれるようになりました。

2月29日(木)校内の様子

登校後の教室では、落ち着いた雰囲気で1日の準備が進んでいます。卒業期は、特別な時間割や移動が多くなるので、子ども達も一生懸命に先生の聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)清掃活動の様子

今朝も子ども達は集中して清掃活動を行っていました。自分ができることを力一杯に取り組む姿勢は素晴らしいです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)先生からのメッセージ

生徒のみなさんも、先生たちも、丹陽中の全員が協力して行動しています。お互いのことを思いやり活動する姿勢が、とてもうれしいです。
今日は、2月29日ですね。いつもの年より、少し得した気がします。いい1日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)登校の様子

今朝は、少し雲が多い空でした。この後、天気が崩れる予報が出ています。昨日に比べると気温の変化は小さいですが、体調管理には十分注意して過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ピタパン
  牛乳
  ボロニアステーキ
  キャベツとコーンのドレッシング和え
  ミネストローネ
  ココアパウダー

 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

2月28日(水)校内の様子

今日も穏やかな雰囲気で1日がスタートしました。教室では、先生が今後の予定についてお話をしていました。子ども達はしっかりと耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)先生からのメッセージ

令和5年度も終わりが血がづいてきました。新しいステージを迎えるために、いい終わり方をしたいですね。1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)清掃活動の様子

3年生の子ども達が、いつも以上に一生懸命に床を磨いていました。「どうしたの?」と声を掛けたら、「校舎への感謝の気持ちです。」という返事が返ってきました。こちらこそ、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)先生からのメッセージ

卒業式まで、あと1週間となりました。卒業を迎える3年生からも、在校生からも感謝の気持ちを伝える準備が進んでいます。笑顔でありがとうと言い合える関係は、とても素敵だと思います。みなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)

今日も風が冷たい朝でしたが、子ども達は元気に登校してきました。今日も1日の中で気温差が大きくなるようです。体調の管理をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  わかめご飯
  牛乳
  れんこんサンドフライ
  こまつなの変わりひたし
  みぞれ汁

 みぞれ汁は、だいこんおろしが入った汁物です。だいこんおろしの透き通った見た目が、雪と雨が混ざって降る「みぞれ」に似ていることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。料理で自然や季節を表現するのは、和食の特徴の一つです。

 3月の献立表をアップしました。↓
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

2月27日(火)校内の様子

登校後の校内の様子です。教室では、学習用具の整理をしたり、朝の健康観察を行ったりしています。友達とおしゃべりをしながら、笑顔で過ごす子ども達の姿がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)清掃活動の様子

風が冷たい朝でしたが、子ども達はグラウンドの清掃にもしっかり取り組んでくれています。校舎内でも、隅々まで気を配りながら活動しています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)校内の様子(3年生)

3年生の廊下に「ありがとうメッセージ」のコーナーが設けられました。なかなか伝えることができなかった気持ちを、ぜひこの機会に伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)先生からのメッセージ

相手に気持ちを伝えることって、簡単なようで実は難しいことだと思います。どんな気持ちを、どうやって伝えるか、全員がそんなことを考える機会にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)登校の様子

今日も風が冷たく感じられる朝でしたが、さわやかな青空のもと、子ども達は元気に登校してきています。日中は気温が10度を超えるようですが、風も強く吹くようです。体調管理をしっかりして生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)3年生 授業の様子(理科)

理科では、水の電気分解の様子を確かめる実験を行いました。水素の発生を確認するためにどのような方法を用いるか、班の仲間と相談しながら実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080