最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:86
総数:1107662
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

1月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、けんちん汁
 さばの塩焼き、たくあん
でした。今日も美味しくいただきました。

1月27日(日) 冬季一宮市民ハンドボール大会(女子ハンド部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合体育館にて、冬季一宮市民ハンドボール大会(中学1年生の部)が行われました。
 予選リーグでは、小学生のハンドボールスクールと尾西第一中と対戦をしました。両チームとも積極的なディフェンスで、本校はなかなか攻めることができず、両チームともに惜敗をし、リーグでは3位となりました。しかし、ハンドボールスクールは決勝リーグには上がらないため、2位通過となりました。
 その試合の反省を少しでも、改善するため、2年生に協力をしてもらい、練習を行いました。
 その成果もあって、決勝リーグの初戦の今伊勢中と萩原中の試合では勝ちをおさめることができました。
 決勝では、再び尾西第一中との試合となりました。始めに行ったときよりも、善戦をし、途中までは1点差でした。しかし、その後点数を離されてしまい、結果0−8で敗退をしました。
 結果としては、準優勝となりました。5月に入部してから9か月間で学んだことを生かし、素晴らしい試合を行うことができ、素晴らしい結果となりました。しかし、課題も見つかりました。次は、秋に行われる秋季大会となります。そこでも素晴らしい結果を得られるように、努力を重ねていきたいと思います。
 最後になりましたが、本日朝早くからお弁当の準備等にご協力いただいた保護者の方々や会場にまで応援に来てくださった方々のおかげで、この結果を得ることができました。ありがとうございました。これからも、精一杯努力を重ねていきたいと思いますので、ご迷惑をおかけするとは思いますが、ご協力をよろしくお願いします。

1月27日(日) 久しぶりの部活動(水泳部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、温水プールにて練習を行いました。テスト後、久しぶりの部活動で、いつも以上に苦しそうでしたが、みんなで頑張りました。また、本日は今伊勢中学校と合同で練習を行い、互いに刺激し合いながら練習に取り組むことができました。
 夏の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
 

1月26日(土) 女子バスケ部練習試合14

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、北名古屋市立訓原中学校へうかがい、訓原中学校と小牧市立桃陵中学校と練習試合を行いました。久しぶりの部活動、練習試合でしたが、好プレーもあり、また新たに課題を認識することもでき、良い一日となりました。
 来週は、一宮市の市民大会が行われます。優勝への強い思いをもち、大会を戦い抜いていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

1月26日(土) 1dayクリニック(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部は、大野極楽寺公園野球場で行われたドリームシトリン1dayクリニックに参加しました。ピッチャー、キャッチャー、内野手、外野手とポジションごとに分かれて練習しました。普段、取り組んでいる練習メニューとは違った練習もあり、大変参考になりました。この講習会で学んだことをチームに還元してもらえるとうれしいです。Dream Citrine女子ソフトボール部の皆さん、本当にありがとうございました。
 最後になりましたが、保護者の皆様には、朝早くから弁当の用意や会場までの送迎など大変お世話になりました。今後とも、ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

1月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 発芽玄米ご飯、牛乳
 煮みそ、豆腐のソフト焼きそぼろあん
 ブロッコリーのおかか和え
でした。今日も美味しくいただきました。

1月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、わかめスープ
 これぞ愛知のみそビビンバ!!
 ビビンバの野菜
でした。今日も美味しくいただきました。

1月24日(木) 各学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、昨日学年末評定が通知され、入試に向けてもう一度、気持ちを入れ直す時期だと思います。1年生と2年生は明日、市内統一テスト(iテスト)があります。自分の実力を試すもっともよい機会だと思います。
 1枚目は、1年9組の数学の授業です。立体の見取図を見て、立体名を考えたり作図を行っていました。
 2枚目は、2年1組の体育の授業です。10分走を2グループに分けて行っていました。
 3枚目は、3年1組の理科の授業です。入試に向けて、それぞれ自分に必要な勉強に取り組んでいました。
 まだまだ市内でもインフルエンザが流行しています。体調管理には十分に気をつけてほしいと思います。

1月23日(水) 道徳で心を磨く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のテーマは「社会奉仕」。重油回収作業という資料をもとに、主人公の気持ちやボランティア活動について、自分の考えをもち、班で意見を共有し全体に発表することで考えを深めることができました。

1月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、豆乳なべ
 白身魚の黒酢だれ、ココアパウダー
でした。今日も美味しくいただきました。

1月23日(水) 評定通知(3年生)

画像1 画像1
 学年末テストが終わり、学年末の評定が本日通知されました。その評定をもとに、担任との進路面談が進められています。

 本日、進路希望調査を配布しました。3年生の保護者の皆様には、お子さんと一緒にご家庭でじっくりと進路について相談していただきたいと思います。なお、進路希望調査は1月25日(金)までに提出となります。
 よろしくお願いいたします。

1月23日(水) テストの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の中間テストや3年生の学年末テストが終わり、2日経ちました。授業では、テストの振り返りや新しい学習内容に取り組んでいます。
 1枚目は、1−8の社会の授業の様子です。これまでの学習内容の振り返りのためにプリントでの学習に取り組んでいました。授業に静かに落ち着いて取り組んでいるとともに、廊下もスッキリと整頓されているのが印象的でした。
 2枚目は、2−8の音楽の授業の様子です。ベートーヴェンの交響曲第5番、いわゆる「運命」で有名な曲ですが、その鑑賞を行っていました。先生の話をしっかりと聞きながら、ポイントを意識しながら鑑賞していました。
 3枚目は、3−7の理科の授業の様子です。テストの振り返りをしていました。さすがは3年生です。自主的にノートにメモをしている生徒もおり、感心しました。

1月22日(火)部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まって約2週間。定期テストも終わり、部活動が再開となりました。天気もよく、生徒達も意欲的に活動しています。まだまだ日没時刻が早く、活動時間は短いですが、集中力とやる気でカバーしていきたいですね。ガンバレ!丹中生!!

1月22日(火) ピア・サポート出前授業

画像1 画像1
 本日、西成東部中学校にてピア・サポート出前授業が行われ、参観してきました。今日のテーマは、『ピア・メディエーションで友人のトラブルの仲裁をしよう』でした。
 ピアとは「仲間」、メディエーションとは「対立解消」という意味です。授業では、AさんとBさんのもめごとに対して、メディエーター(仲裁役)がお互いの話を聞きながら、共通点を見い出し、合意を形成していくものでした。
 本校でも、学級活動の時間などでピア・サポート活動を行っています。今後もさまざまなスキルトレーニングを実践していきたいと思います。

1月21日(月) 私立高校・専修学校推薦入試出願に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、私立高校や専修学校の推薦入試を受験する生徒の出願の事前指導を行いました。体育館で担当の先生から個別に指導を受けました。1月23日(水)に出願に行く予定です。3年生は学年末テストが終わり、いよいよ受験に挑んでいきます。

1月19日(土) 未然に防ぐ

画像1 画像1
 市内でもインフルエンザが流行しています。本校でもマスク着用・手洗い・うがいの徹底・放課時の換気を励行しています。体調が優れない場合は、早めに医療機関に行き、診断を受けることをお勧めします。21日(月)も定期テストとなります。ご家庭でもインフルエンザ対策をよろしくお願いいたします。

1月18日(金) 各学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から全学年で定期テストが始まりました。1枚目の写真は、3年6組2限目の社会のテストの様子です。入試を意識して、時間いっぱい取り組んでいる姿を見ることができました。2枚目の写真は、2年7組の給食準備の様子です。それぞれが協力し合い、役割をテキパキとこなして準備していました。3枚目の写真は、1年7組の帰りのSTの様子です。全員が黙想し、今日の学校生活の振り返りを行いました。
 テストは21日(月)まで続きます。テスト対策も大切ですが、しっかりと栄養や睡眠もとって、万全な体調で臨めるようにしましょう。

1月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 中華めん、牛乳
 ちゃんぽん、揚げギョーザ4個
でした。今日も美味しくいただきました。

1月17日(木) ネットモラル塾(家庭教育部会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、図書館にて学校運営協議会(家庭教育部会)による『保護者のためのネットモラル塾〜知っておこう!考えよう!家庭で防げるネットトラブル〜』を開催しました。
 スマートフォンやパソコン利用によるトラブルや被害について、具体的な事例を交えながら学習しました。スマートフォンやパソコンの使用方法によって、被害者だけでなく加害者になる恐れがあることやそのような事態に陥らないよう、保護者と子どもが一緒になってルールづくりをしたり、フィルタリングをかけたりするなどの未然に防ぐことの大切さを知りました。

1月17日(木)学年末テスト スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ中学校での最後の定期テストである、学年末テストが始まりました。
これまでの努力の成果を発揮しようと、皆意気込んでいる様子でした。
写真はテスト前の緊張感漂う教室の様子です。
担任からも熱いエールが送られています。

テストは21日(月)まで続きます。
体調管理に気をつけて、最後まで精一杯力を尽くしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 朝礼12
1/30 3年保護者会
1/31 3年保護者会
2/1 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
2/2 運営協議会役員会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

緊急時の対応

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080