最新更新日:2024/03/26
本日:count up59
昨日:100
総数:1107620
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

1月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日から給食開始となりました。
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、ポークカレー
 愛知のいちごゼリー和え
でした。今年もしっかりと食べて健康的な体づくりを心がけましょう。
今日も美味しくいただきました。

1月8日(火) 3学期最初の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から授業開始となりました。3年生は、進路に向けて真剣に授業を受けている様子がうかがえます。1・2年生の3学期は、『次の学年に向けての0学期』と言われることがあります。また、各学年のまとめでもあります。しっかりと授業を聞いて、次の学年のステップにしましょう。
 3年生は社会、2年生は数学、1年生は社会の授業の様子です。

1月7日(月) 新たな気持ちで(1年生)

画像1 画像1
寒さが厳しく、朝から冷え込みましたが、皆さんと顔を合わせて挨拶をする度に気持ちが高まり温もりを感じらことができました。今日から3学期です。祝日等を除くと、修了式まで登校日数は、わずか52日しかありません。

1年のまとめをする学期です。3月を迎える頃には、「このクラスでよかった」と誇れるとよいですね!そのためにも、目標を立て、志を高くもって学校生活に取り組んでほしいと思います。
3学期も、みなさんにとってよい日々になることを願っています!

1月7日(月)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期が始まりました。
始業式後、各教室で学活を行いました。
学活では、課題点検をしたり、今年の目標を考えたりしました。
また、「ふわふわことば」アンケートのまとめをみて、使いたい言葉を一つ選んでプリントに書きました。「ふわふわことば」のまとめプリントは、3学期の丹中ライフの表紙裏に貼り付けるなどして、目に触れるようにしました。
写真1枚目は、始業式の様子です。2枚目は、3年生の背面黒板です。3枚目は、「ふわふわことば」を貼り付けている様子です。

1月5日(土) 一宮市中学校卓球ランキング大会(卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で行われました一宮市中学校卓球ランキング大会に参加しました。参加した選手は日ごろの練習の成果を出そうと頑張っていました。男子1年生の部では準優勝し、男子2年生の部ではベスト8に1名入賞しました。また、他の選手も試合を振り返り、自分の成長した点と今後の練習で頑張りたい点を考えるなど、この大会での経験を生かしていこうとしています。
 保護者の皆様には、日頃から卓球部の活動にご理解とご協力をありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月5日(土) 家族ハッピーデー週間

画像1 画像1
 丹陽連区4小中学校が連携した取組みの一つとして、1月7日(月)から13日(日)までを「家族ハッピーデー週間」とし、家族のふれあいの時間の意義を確かめ合ってほしいと思います。保護者の皆様には、1月7日(月)にお子さんを通じてチラシを配布いたしますので、ご覧ください。

1月5日(土)第4回丹陽中学校運営協議会の報告と第5回案内

画像1 画像1
[第4回丹陽中学校運営協議会の報告]
1開催日時 平成31年1月5日(土)  午後2時00分〜
2場所   本校図書館
3公開
4傍聴人  なし
5出席者  9名
6議題と審議の内容
 以下の議題について、審議承認されました。会議録、資料は本校にあります。
○生徒の様子
  ・生活面、学習面、部活動その他
7報告
○各領域部会の報告について
○合唱コンクールについて
○3学期行事予定について
○その他
[第5回学校運営協議会の案内]
1開催日時 平成31年 3月9日(土)午後2時〜
2場所   本校図書館
3公開(個人情報がある場合は非公開とします)
4傍聴人定員10名 傍聴を希望する場合は、2月28日までに学校にて
事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちくだ
さい。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
○卒業式について
○保護者アンケートについて
○教育目標について
○その他
6問い合わせ先 本校教頭

1月5日(土) 『ふわふわことば』集

画像1 画像1
 12月の人権週間の取組みの一つとして『ふわふわことばを広める運動』を行いました。『ふわふわことば』とは、「だいじょうぶ」「ありがとう」など、言われてうれしくなったり、温かな気持ちになったりする思いやりのことばのことです。
 各学級で考えた『ふわふわことば』集を1月7日(月)に全校生徒に配布します。学校・家庭・地域など、さまざまな場面でふわふわことばが使われることを願っています。
 保護者の皆様には、『ふわふわことば』に関するアンケートにご協力いただきありがとうございました。

12月29日(土)静かな学校

画像1 画像1
雪が降り続いています。授業や部活動がない学校は静寂そのものです。

12月28日(金)女子バスケ部練習試合13

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は年内最後の活動となりました。
本日は小牧パークアリーナに出向き、小牧の北里中や小牧中、名古屋のはとり中、昭和橋中、明豊中などとゲームを行いました。
強いチームばかりでしたが、そういうチームと戦うなかで、プレーの違いや強さを肌で実感できたのは大きな収穫でした。
また、現在特に意識している課題も少しずつ改善が見られました。
新年から再スタートをきり、明確になっている課題に向けた練習を徹底していきます。

保護者の皆さま、いつも丹陽中バスケ部にご支援をいただき、誠にありがとうございます。
2019年も直向きに頑張るバスケ部をよろしくお願いいたします。

12月28日(金)水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学校でトレーニングを行いました。
 外では、ランニングやダッシュを行い、中では、手押し車や筋トレを行いました。また、グラウンドの整備や片付けも行いました。きついトレーニングでしたが、みんなで頑張り、1年を締めくくりました。
 年末年始は体力が落ちやすいため、各自ランニングや筋トレなどのトレーニングに励んでください。

12月28日(金) 四季咲きの桜のように

 2学期最後の日、天気予報は寒波到来を告げています。しかし、部活に取り組む生徒達は、寒さに負けず元気な姿を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(水)水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日温水プールにて、計測を行いました。
 自己ベストを更新する生徒もおり、日々の頑張りが結果となった生徒もいました。
 冬休みの活動は少ないですが、一日一日を大切にしてトレーニングに臨みましょう。

12月26日(水)今日の学校の様子

 3年生は一宮市内で統一して行われていますiテストがありました。今までの勉強の成果を出すために、集中して取り組んでいました。お昼はお弁当で、テストの合間の一時をほっとした様子でクラスの仲間と過ごしていました。
 運動場では、部活動が行われており、朝から体を鍛えるために走りこんだり、技を磨くための練習を一生懸命行っていました。寒さにも負けす、元気な姿に私たちも元気づけられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(火) 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入りましたが、今日は3学年とも登校をしました。
 1枚目は、1年生の様子です。補充学習では、学習する教科を各自で選択をして積極的に勉強に取り組んでいました。
 2枚目は、2年生の「卒業生と語る会」の様子です。高校生の先輩が学校に来て、高校生活について説明をしてくださいました。今日のために、準備や時間をつくってくださってありがとうございます。
 3枚目は、3年生の様子です。明日はiテストがあるので、勉強する時間と休み時間のめりはりをつけて、勉強に取り組んでいました。

12月25日(火) 補充学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、いくつかある授業の中から事前に選び、自分が選択した授業に参加するという形で補充学習を行いました。
自分で学習内容を選んだ分、集中して取り組むことができていました。

12月25日(火) 2年生  挑む  vol.11

画像1 画像1 画像2 画像2
  “卒業生と語る会−卒業生に感謝!”

 2年前の卒業生が、自身が通う学校について語ってくれた。卒業生と語る会は、今月から始まった進路学習の一環として実施したものである。最後に、後輩へのメッセージも話してくれたが、多くの生徒たちの心に、その思いが届いたようだ。
 頑張っている先輩の生の声を聞ける会は貴重だ。なんとしても生かさねばならぬ。

12月24日(月)女子バスケ部練習試合12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は岐阜に遠征に行き、岐阜、三重、滋賀、大阪などの、他県のチームとゲームをすることができました。
ゲームから見つかる課題はかなり明確になりました。
正しい努力の積み重ねをし、良い習慣を身につけ、チームとして一歩でも前に進んでいきたいと思います。
選手たちにはこの冬休みの貴重な練習を大切にしてもらいたいと思います。

12月23日(日)濃尾平野オープン卓球選手権大会

 総合体育館で行われました、濃尾平野オープン卓球選手権大会に参加しました。県内だけでなく、岐阜県や三重県の中学校やクラブチームも参加するハイレベルな大会でした。強い相手に今までの練習の成果を出そうと頑張っていました。予選リーグを行った後、それぞれの順位のトーナメントがありました。男子Aチームは3位トーナメントでベスト4に入りました。また、女子Aチームは2位トーナメントに出場することができました。
 結果だけでなく、足が動くようになった、サーブがうまく出せたなど上達したと感じられるところもありました。一方で、これからの課題を見つけることもできました。今後の練習に生かしていこうと思います。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備や送迎、応援などありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日(金) 伝わる思い(1年生)

画像1 画像1
 9月からスタートダッシュを切るかのように、体育祭の練習が始まり、校外学習や合唱コンクールなど、様々な行事がありました。その合間をぬって定期テストや平常テストが行われ、慌ただしく過ぎていった2学期でした。  
 
 ただ、今日はもう終業式です。過ぎ去ってみれば、あっという間の2学期でした。この2学期で、今までできなかったことが何か1つでもできるようになりましたか?また、自分の弱さを1つでも克服することができましたか?

 日々の生活の中で、先生方からみなさんへ、たくさんの思いが伝えられました。どれだけ、とどいているかは、普段の生活の様子から見て取ることができます。たくさんの人が、その思いに応えようとしていることを、本当に嬉しく思います。ありがとうございました!

 明日から冬休みになります。9月からずっと走り続けた分、少しゆっくりする時間も確保できるとよいですね。3学期の始業式の日に、また元気な姿で会えることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 テスト発表 集金日
1/12 P役員・委員会5
1/14 成人の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

緊急時の対応

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080