最新更新日:2024/03/26
本日:count up45
昨日:100
総数:1107606
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

10月19日(金) 対話(1年生)

画像1 画像1
 2学期の中間テストが終わりました。多くの教科で、テストが返却されていると思います。点数とともに、取り組みや今後につながる意識付けを大切にしてほしいと思います。
 
 6時間目は面談を行いました。テスト期間中から進めていましたが、勉強への取り組む姿勢や勉強方法、学校での様子など、少しでもみんなの不安を取り除くための『対話』の時間です。

 たくさんの時間は確保できませんが、困っていることや悩んでいることを取り除くために、少しでも力になれればと思っています。担任の先生でも、誰でも大丈夫です。何かあれば、ぜひ教えてくれると嬉しいです。

10月19日(金) 3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の校外学習でした。出発式では、リーダーがルール・マナーを守って楽しい行事にしようと話をしました。3年生のみなさんはそれぞれの体験場所であいさつや後片付けなど、クラスの仲間と協力をしながら一生懸命行うことができました。
今日深めたクラスの絆を、次の合唱コンクールに生かしていきましょう。

10月19日(金) 3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験活動の様子です。生徒のみなさんは楽しく活動をしていました。

10月19日(金) 秋季校外学習 グランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うどん作りも終わり、いよいよグランドゴルフ!と思っていたら、まさかの雷雨と雹が...。
なので、1ホールだけで終了。今はホテルのロビーで待機中です。残念!

10月19日(金) 秋季校外学習(うどん作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うどんの生地をこね、足で踏むなど楽しそうにうどん作りをしています!おいしくできるかなぁ?

10月19日(金) 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生が校外学習に出かけているため、学校では1・2年生のみ授業を行っています。
 1枚目は、1年5組の英語の授業の様子です。初めて聞く英単語に生徒達は真剣に耳を傾けていました。2枚目は、2年8組の理科の授業の様子です。電圧についての学習が始まり、ノートにまとめるなど集中して取り組んでいました。
 中間テストが終わり、それぞれが課題を見つけ、次に向けて動き出しています。頑張れ、丹中生!!

10月19日(金) あいさつウィーク(丹陽西小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生の代表生徒が丹陽西小に出向き、あいさつ運動に取り組みました。小学生・中学生ともに大きな声であいさつをする姿を見て、とても清々しい気持ちになりました。
 来週23日(火)には、丹陽小に出かけます。よろしくお願いいたします。

10月19日(金) 秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、無事に出発式を終えました。今から出発です!楽しんで行ってきます!!

10月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳
 ポークカレー、ごぼうサラダ
でした。今日も美味しくいただきました。

10月18日(木)黙働清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり,また日常の生活が戻ってきました。朝の10分間の清掃を見ていると,落ちついて清掃に取り組める生徒が増えてきました。
 少しでも良い環境の中で,過ごしていけるように全員で心がけていきたいですね。
 1枚目の写真は1年4組,2枚目の写真は2年7組,3枚目の写真は3年7組の清掃の様子です。

10月18日(木) 秋季校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)の6限に秋季校外学習の事前指導を行い,持ち物や集合時間の確認を行いました。明日は,郡上高原ヴァカンス村に出かけます。中学校生活最後の外に出る行事になるこの校外学習。素敵な思い出にしてほしいと思います。晴れますように...。

10月18日(木) あいさつウィーク(丹陽南小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間を終え、今日から1年生の代表生徒が小学校に出向き、あいさつ運動に取り組みました。今日は丹陽南小に出かけました。こちらからあいさつする前に、児童たちから「おはようございます!」と元気なあいさつが聞こえてきました。
 明日は、丹陽西小学校に出かけます。よろしくお願いいたします。

10月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 発芽玄米ご飯、牛乳
 だいこんのそぼろ煮、さばの塩焼き
でした。今日も美味しくいただきました。

10月17日(水) 2年生  挑む  vol.8

画像1 画像1 画像2 画像2
    “学年合唱で魅せる”

1か月先の合唱コンクール。
市民会館で行う今年は、校内に限定した会ではなく、広く外部に発信できる絶好の機会である。
丹中関係者の期待感は、昨年までの比ではない。下手な姿は披露できない。

でも、子どもたちには無心で懸命に取り組んでくれればそれで良い。
ただ、その努力や意欲の基準を上げてほしい。
その中心に2年生がいてくれたらうれしい。

そのための、この時期の学年合唱練習なんだ。

10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、すいとん汁
 鶏肉のチーズ入り大葉巻きフライ
 たくあん
でした。今日も美味しくいただきました。

10月15日(月)今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一枚目の写真は1−3の理科、二枚目の写真は3−6の国語の様子です。明日からの中間テストに向けて、最終確認をしたり演習問題に取り組んだりしていました。どの生徒もとても真剣な眼差しでテスト勉強に取り組んでいました。ここ数日肌寒い日も続いています。体調を崩さないように、明日からの中間テストに全力を注いでほしいと思います。頑張れ丹中生!!

10月15日(月) 明日から(1年生)

画像1 画像1
 テスト週間の学習は、計画的に進めることができましたか?テスト計画表を見直して、自分がどの教科の何の学習に時間を費やしたかイメージできますか?

 明日から2日間、2学期の中間テストが始まります。朝と夜の気温が下がり、だいぶん寒くなってきました。まずは、体調管理をしっかりしましょう。今日は、あまり遅い時間にならないように、睡眠時間が確保できるようにして、明日に備えてほしいと思います。

10月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、根菜汁
 かぼちゃとお豆のコロッケ
 さけふりかけ
でした。今日も美味しくいただきました。

10月13日(土) 一宮市新人大会優勝(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市立中部中学校にて、新人大会準決勝、決勝の試合が行われました。
準決勝の相手は、南部中学校でした。南部中学校は、全員で守り全員で攻めるバランスのとれたチームでしたが、立ち上がりから丹陽中は、流れの良いパス回しからシュートをつなぎ点数を重ね、徹底したディフェンスで相手の攻撃を抑え、61対27で快勝しました。チーム全員で試合に臨むことで、決勝に力を温存させることができ、試合後も連携の確認やストレッチなど決勝に向けての準備を整えました。
決勝の相手は、尾西第一中学校でした。高身長の選手が集まる尾西第一中学校は、リバウンドが強いだけでなく長距離の3ポイントシュート力も武器として、丹陽中との点差を離す場面も見られました。それでも、丹陽中の諦めない根強いディフェンスや果敢に攻めるオフェンスで相手のミスやファウルを誘い、4クォーター中盤の6点ビハインドをひっくり返し64対61で勝利しました。最後は、チーム全員が声を枯らしながら応援し、チームを支え続けたからこその優勝だと感じられました。チームが目標に掲げていた市大会優勝を達成できたことに歓喜すると共に、次の目標である西尾張ベスト4、県大会出場を目指し、また練習に熱を入れていきます。
本日は、たくさんの応援ありがとうございました。生徒たちも仲間、先生方、保護者の皆様への感謝の気持ちを忘れずに応援されるべきチームを目指して奮闘します。引き続き、西尾張大会の応援もよろしくお願いします。

10月13日(土)第4回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
本日、午前9時からPTA役員会、午前10時からPTA委員会が行われました。
議題は、
・資源回収の取り組み結果
・第3回以降のPTA活動の取り組みについて
・今後の主な取り組みについて
・来年度のPTA役員・委員の選出について
・各委員会の活動について
・その他
等でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 家庭の日 丹陽ウォーク 運営協議会(中)3
10/22 朝礼8
10/24 3年進路説明会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

緊急時の対応

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080