最新更新日:2024/03/26
本日:count up86
昨日:100
総数:1107647
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

10月12日(金) テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
 この週末、テストに向けてまとまった時間が取れる最後のチャンスだと思います。この三連休は、インプットの時間よりもアウトプットの時間が多くなるように時間をうまく使ってみてはどうですか?
 自分が何を覚えていて、どんな問題に対応できるかは、問題を解いて初めてわかります。問題を解き、答え合わせの後は、必ず間違えた問題の直しまで行いましょう。
 また、一度に長時間の学習より、休憩を交えた学習の方が効果的な場合もあります。学習のペースを、1年生の段階で少しずつ身につけてほしいと思います。

 中間テストが、少しでもよい結果になるような取り組みができるようにしてほしいと思います。

10月12日(金)今日の授業の様子

 今日の1限の様子です。1年2組は英語、2年6組は国語、3年5組は美術の授業でした。
 1年2組では、三人称単数が主語のときの英文の作り方の復習を行っていました。発音練習では、先生の後に続いて、しっかり声を出して取り組んでいました。1年生も、中学校の英語の授業にすっかり慣れた様子がうかがえました。
 2年6組では、論説文の本論を4つのまとまりに分け、それぞれに小見出しをつけるという学習を、グループで行っていました。小見出しをつけることで、本論の内容理解を深めることができるそうです。グループ学習を取り入れた授業も、最近では授業でも多くなってきました。話し合いながら、理解を深めていきましょう。
 3年5組は「オリジナル革のコースター」の制作(5時間目)の様子です。トーレス作業を終えて多くの生徒がモデラを使ってモデリングに挑戦しています。どの生徒も集中して作業していました。
 今日で1週間の終わりです。どのクラスでも集中して授業に取り組む様子が見られました。家庭でのテスト勉強もはかどるといいですね。テストは、来週の16日(火)・17日(水)です。頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 中華めん、牛乳
 スタミナラーメン、揚げギョーザ4個
 きゅうりのナムル
でした。今日も美味しくいただきました。

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 麦ご飯、牛乳
 すきやき、豆腐のごまみそだれ
 シャインマスカット
でした。今日も美味しくいただきました。

10月11日(木) 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストに向けて、集中して授業に取り組んでいます。体育でも、技能向上できるように真剣に授業に取り組んでいます。
(1-1 2体育 2-5英語 3-4数学)

10月11日(木) 10月あいさつウィーク

画像1 画像1
 今月は、学期に1度のあいさつウィークです。15日(月)〜21日(日)までの1週間、丹陽3小学校と中学校、家庭や地域の皆さんと連携して取り組みます。
 18日(木)には丹陽南小、19日(金)には丹陽西小、23日(火)には丹陽小へ1年生の代表生徒が出かけて、児童たちと一緒にあいさつ運動に取り組みます。
 
 なお、中学校はテスト週間中のため、18日(木)〜23日(火)に日程変更して実施します。よろしくお願いいたします。
 

10月10日(水) 今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は任命式の様子です。
 生徒会、委員長、学級4役の任命式がありました。どの生徒も大きな返事をし、代表生徒が任命状を受け取りました。学校、学級のリーダーとして頑張ってほしいと思います。
 2枚目の写真は、1年9組の数学の授業の様子です。比を用いて文章問題に取り組んでいました。友達と相談しながら意欲的に行っていました。
 3枚目の写真は2年4組の国語の授業の様子です。字のないハガキという単元で随筆について学んでいました。
 テスト週間に入っています。体調管理に気をつけてテスト勉強に励んでください。

10月10日(水) 道徳の時間(3年生) −北の大地の看護学校物語−

画像1 画像1
今日の道徳の時間に、目標を持って努力することの大切さや誰かのために学ぶ意味について考えてほしいということで、「北の大地の看護学校物語」というドキュメンタリーを見ました。

この物語は、看護学校の高校生の話です。
北海道の美唄市の看護学校が舞台で、国家試験に向けて勉強に励む姿や病院での厳しい校外実習などの様子がありました。
そこには、看護師を目指して日々努力する高校生たちのリアルな苦悩や成長の姿があり、3年生にとって今現在の自分を見つめる時間になりました。

以下に、何人かの生徒の感想の一部を紹介します。


・自分を産んでくれたお母さん、支えてくださった看護師さんに本当に感謝したいです。本当に苦労して私を産んでくれたんだと改めて感じました。いろいろな人に支えられてきた命なので、絶対に無駄にはできないと思いました。

・私の姉も看護師(助産師)を目指しています。その姉にも頑張ってほしいなと思いました。「出産」というものの大切さ、病院で唯一「命が産まれる場」に立ち会えることをすごいと思いました。成功する人ばかりではないと思うけど、1つの夢に向かって頑張ろう、頑張らなきゃと思いました。

・看護師さんは命を守っていくだけでなく、患者さんの心をサポートまでしたりして、やることが多く、とても大変ななか、必死に努力している姿を見て、本当にかっこいいなと思いました。そんな姿を見たら、私の今の努力は、まだ全然努力と呼べるものではないんだなということを痛感しました。これからテストや入試に向けて、本当に精一杯の努力をしていきたいと思いました。

10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、吉野汁
 さんまの銀紙焼き
 ブルーベリータルト
でした。今日も美味しくいただきました。

10月9日(火) テスト週間(1年生)

画像1 画像1
今日から中間テストのテスト週間に入りました。夏休み明けの課題テストで、悔しい思いをした人は、同じことを繰り返さないような取り組みが必要です。
まずは、授業の受ける「姿勢」から正してみてはどうですか?

10月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、呉汁
 れんこんサンドフライ、ブロッコリーのおかか和え
でした。今日も美味しくいただきました。

10月9日(火) 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業風景です。中間テストを目前に控え、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。画像は1年8組、2年3組、3年4組です。
 1年8組は英語の基本を見直ししていました。2年3組は一次関数の問題演習を行っていました。3年4組は、グループ学習に取り組んでいました。
 

10月7日(日) 新人大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて準々決勝が行われました。準々決勝の相手は、高身長の選手が揃う浅井中学校でした。リバウンドに苦戦する場面もありましたが、相手のミスを誘わせるプレッシャーや素早い連携シュートで得点を重ね84対24で快勝しました。第3クォーターは一年生が主体となりボールをゴールまで運び堂々としたプレーを見せました。チームとして成長する姿が見られました。
 準決勝、決勝は10/13(土)に中部中学校で行われます。相手は南部中学校です。丹陽中学校の目指すところは市大会優勝であり、絶対に負けられません。ぜひ応援の方よろしくお願いします。

10月7日(日) 西尾張に向けて(バレーボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦、優勝することができました。練習の成果が実感できた面とこれからの課題の両方があると思います!10月末には西尾張大会があります。一宮の代表として、ふさわしいプレーやマナーで試合に臨んでほしいと思います。
保護者の皆さま、2日間にわたり、たくさんの応援や準備など、ありがとうございました。大会はまだまだ続きます。これからも、よろしくお願いします。

10月7日(日)新人大会(ソフトボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品地公園競技場にて大会2日目が行われました。
 準決勝は尾西第一中学校と、決勝は奥中学校と対戦しました。両試合とも、練習通りのプレーを心がけました。全員で声をかけ合いながら自分の役割を果たすことで勝利を収め、優勝することができました。
 夏の大会で納得のいく結果を残すことができるよう、これからの練習もソフト部全員で頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様には、本日も朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場での温かい声援をありがとうございました。皆様の後押しによって、生徒たちは自信を持ってプレーし、試合を重ねるごとに成長できたと思います。
 今後ともソフトボール部をよろしくお願いいたします。

10月7日(日)新人大会の結果

本日、10月7日(日)新人大会の結果です。

○バレー女子 準決勝 対千秋中 快勝
       決勝 対北部中 快勝 祝優勝!
○ソフトボール 準決勝 対尾一中 快勝
        決勝 対奥中 快勝 祝優勝!
○バスケットボール女子 対浅井中 快勝 準決勝進出

たくさんの応援ありがとうございました。

10月7日(日)新人大会の予定

本日、10月7日(日)新人大会の予定です。

○バレー女子 準決勝 対千秋中 9:30 於:一宮総合体育館
       決勝      11:30頃
○ソフトボール 準決勝 対尾一中 8:30 於:九品寺公園
        決勝      10:30頃
○バスケットボール女子 対浅井中 12:00 於:総合体育館

10月6日(土) 新人戦2日目(バレーボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からトーナメント戦が始まりました。葉栗中学校と萩原中学校に勝ち、ベスト4が確定したことで、西尾張大会の出場が決定しました。明日は、準決勝は千秋中学校との試合です。
保護者の皆さま、早朝よりお弁当の準備や応援など、ありがとうございました。明日も試合が続きますのでよろしくお願いします。

バレーボール部男子 for the team 「新人大会3位!収穫と課題」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人大会の決勝トーナメントが行われ、3位に入賞しました。市民大会よりも、確実に成長していることを実感することができたと思います。これも、部員全員で日々の練習に励んできた成果だと思います。これからも、「for the team」の精神で、チーム一丸となって頑張っていきましょう。
また、10月27日に行われる西尾張大会の出場権も得ることができました。決勝トーナメントで、よりレベルの高い試合を3試合行い、さらに上位大会に進むことができたのは大きな収穫です。西尾張大会も他地区の上位チームと対戦したり、試合を見たりすることができるのでとても大きな経験となるでしょう。まずは、この市大会で得た課題としっかりと向き合い、西尾張大会までの限られた時間の中で練習に取り組んでいきます。
 保護者の皆様には、朝早くからのお弁当の準備などをしていただき、ありがとうございました。会場でもたくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。今後も、バレーボール部の活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

10月6日(土)新人大会(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曽川中学校でバスケットボール新人大会が行われました。開会式では、丹陽中主将が選手宣誓を務めました。大きな声で返事をし、立派に役割を果たすことができました。
初戦は北部中学校。序盤は互いに譲らぬ展開でした。しかし、力及ばず敗退となりました。しかし、最後まで大きな声で応援し、力を合わせて戦い抜くことができました。その姿勢を今後も生かし、更なる成長につなげたいと思います。
今日も観客席からたくさんの声援をいただきました。本当に力強い支えとなりました。ありがとうございました。今後とも丹陽中バスケ部男子をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 新人大会予備 P役員・委員会4
10/16 中間テスト
10/17 中間テスト
10/19 交通立ち番

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

緊急時の対応

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080