最新更新日:2024/03/26
本日:count up71
昨日:86
総数:1107718
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

10月4日(木) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分がまず、幸せになってください。」今日の福祉実践教室は、こんな挨拶から始まりました。自分の気持ちにゆとりや余裕を持つことが、周りのことを考えられる人になるというお話がありました。
 「将来を担う中学生の皆さんが、これから先、困った人がいたら声をかけてあげられる人であってほしい。」そんな願いを胸に、いくつかの講座に分かれて、実際に活動を行いました。
 話を聞くだけでなく、実際に体験してみることで得られることがたくさんありました。今日の体験を、これからの生活に生かしてほしいと思います。

10月3日(水) 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、1年5組の家庭科の授業の様子です。調理についてまとめていました。
2枚目は、2年8組の国語の授業の様子です。文章の推敲について学習を行っていました。
3枚目は、3年1組の社会の授業の様子です。選挙の仕組みについて学習を行っていました。
生徒のみなさんは、2週間後に控えたテストに向けて真剣な様子で授業に臨んでいました。

バレーボール部男子for the team 「新人大会1日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新人大会の予選が行われ、尾西第一中学校、西成中学校に勝利し、予選グループ1位で決勝トーナメントに進みました。第1試合の序盤こそ、緊張から動きが硬かったものの、その後は普段通りのプレーができました。市民大会後は、チームのフォーメーションや、ポジショニング、オフボールの動きを、練習や練習試合の中で何度も確認してきました。予選の試合では、相手のスパイクやフェイントボールを何度も拾ってつなぎ、ラリーに競り勝つ場面がありました。また、ブロックフォローにもしっかりと対応することができていました。市民大会では1回戦負けという悔しさを味わいましたが、その経験があったからこそ、レベルアップできたのだと思います。また、苦しい場面も多くありましたが、下を向くことなく、チームで励まし合いながら、良い雰囲気で試合をすることができました。しかし、まだまだ課題もあります。これで満足せず、チームの目標に向かって、一つ一つレベルアップしていきたいと思います。
 多くの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。また、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。新人大会の決勝トーナメントは、10月6日(土)に一宮市総合体育館DIADORAアリーナで行われます。応援よろしくお願いします。

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 五目ご飯、牛乳
 すまし汁、いわしのもみじおろし煮
 こがね和え
でした。今日も美味しくいただきました。

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ
 いかの天ぷら、はくさいの昆布和え
でした。今日も美味しくいただきました。

10月2日(火)  苦汁を嘗める 〜ハンド部男子の新人大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 終始2、3点リードの展開でした。後半半ばの自軍の退場でリズムが変わり、試合終了直前に追いつかれ、最後は延長1点差の惜敗でした。勝てた試合でした。
 分岐点はやはり反則による退場。それでも最後まで気持ちを切らさず、人数が少ない中で粘り強く戦い、現時点での力を出し切ったグッドゲームができました。が、ぎりぎりのところで凌ぎ切れませんでした。相手の戦いぶりも見事でした。
 生徒たちには伸びしろがあります。近くリベンジの機会もあります。悔しそうな生徒たちの表情が、次への期待を抱かせます。「くじゅうをなめ」た、つらく苦しい経験を今後の糧(かて)としたいと思います。

9月29日(土)一宮市新人大会大会 (ハンドボール部女子)

画像1 画像1
ハンドボール部女子は、一宮市総合体育館で行われた一宮市新人大会に出場しました。第1回戦は大和南中学校と戦い勝利しました。その後、第2回戦で葉栗中学校と戦い惜しくも敗戦しました。
多くの保護者の方に応援していただき、ありがとうございました。また、朝早くからお弁当を用意し、送り出していただきありがとうございました。
次は10月に同じく総合体育館で西尾張大会に出場します。今後とも応援よろしくお願いいたします。

9月29日(土) 初戦の難しさ(バレーボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海大会まで続く大会が、今日から始まりました。今年のチームの目標は、県大会出場です。
今日の試合で、できなかったことや、もっと改善できることを、生徒同士で話し合いました。持てる力を出し切れる試合展開ができるとよいです。
来週は、一宮市総合体育館で行われます。県大会目標に、本気で向き合ってほしいと思います!

9月29日(土)剣道部通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は木曽川体育館で行われた新人大会に参加しました。先日の市民大会に続き、2回目の大会でした。女子は惜しくも予選リーグで敗退、男子は準々決勝まで進みベスト8となりましたが、それぞれが自分たちの課題を見つけられた大会となったと思います。次は12月の尾張大会を目指して稽古を重ねていくことになります。応援よろしくお願いいたします。

9月29日(土)女子バスケ部練習試合9

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、小牧市立北里中へうかがい、北里中と岩崎中と練習試合を行いました。
レベルの高い相手に自分たちの未熟な部分が出ることが多かったですが、新人大会に向けてチームの課題を改めて把握できる一日となりました。
明日、予定されていた新人大会は台風の影響で延期となりました。
来週からいよいよ大会が始まります。
今、明確な課題を少しでも修正し、大会に臨みたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

9月29日(土)新人大会の結果

9月29日(土)新人大会の結果です。
○ハンドボール男子 対南部中 惜敗
○ハンドボール女子 対大和南 快勝
          対葉栗中 惜敗
○サッカー     対萩原中 快勝
           対大和中 快勝
○バレーボール男子 対尾一中 快勝
          対西成中 快勝
○バレーボール女子 対浅井中 快勝
          対北方中 快勝
○卓球男子 団体  惜敗
○剣道男子 団体  準々決勝 惜敗 ベスト8
○剣道女子 団体  惜敗

たくさんの応援ありがとうございました。

9月29日(土)新人大会の予定

9月29日(土)新人大会の予定です。
○ハンドボール男子 対南部中 10:05 於:総合体育館
          対今中or木曽川中 13:20
○ハンドボール女子 対大和南 9:00 於総合体育館
          対葉栗中 12:15
○サッカー     対萩原中 9:00 於:光明寺公園
          対大和中 12:30
○バレーボール男子 対尾一、西成 9:30〜 於:尾三中
○バレーボール女子 対浅井、大和、北方 9:30〜 於:尾一中
○卓球男子 団体  対中部、今伊勢、尾一 9:30〜 於:総合体育館
○剣道男子 団体  対尾三、今伊勢、浅井 9:30〜 於:木曽川体育館
○剣道女子 団体  対奥、萩原、大和南 9:30〜 於:木曽川体育館

※ソフトテニス、ソフトボール、野球は雨天の為、延期となりました。  

9月28日(金) 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、体育祭も無事に終わり、体育祭の練習で慌ただしかった子どもたちの学校生活も、これまで通りの落ち着いた学校生活に戻りつつあります。
 1枚目の写真は、1年生の数学の授業で、先生が出した問題の答えているところです。2枚目の写真は、2年生の家庭科の授業の様子です。学習プリントに授業の要点をまとめています。3枚目の写真は、3年生の数学の授業です。3年生は、とても真剣に集中して先生の話を聞いて、問題を解いていました。
 まもなく中間テストです。中間テストに向けて、1時間1時間の授業を大切にして学習に打ち込んでほしいと思います。

9月28日(金) 思いを言葉に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学年集会を行いました。前期の学級役員を代表して、3人の生徒に話をしてもらいました。前期室長を務めた感想や、後期も学年としてできることを増やし、『最高の学年にしましょう』という言葉で締めくくられました。

 中学校に入学し、半年が経とうとしています。クラスの中心となって支えてくれた役員の人たち、本当にありがとうございました。後期も様々な形でクラスや学年に貢献してほしいともいます。

9月28日(金) 2年生  挑む  vol.7

画像1 画像1 画像2 画像2
    “主役の責任”

新人大会で求められるのは主役の責任
2年生が丹中の「顔」であり「象徴」

辛いこともあるだろう
緊張感もプレッシャーもあるだろう
これらをじっとこらえ
力に変えてゆくのが主役の務めである

為せば成る!
強い意志を持って行えば必ず実現する!

9月28日(金) 今週末の新人大会について

 気象情報等により、台風24号が接近しつつあることはご承知のことと思いますが、教育委員会より「台風接近のため、暴風警報の有無にかかわらず、9月30日(日)開催の大会種目をすべて中止する」との連絡を受けましたので、お知らせします。
 なお、29日(土)の大会開催については、各部長の判断により決定後、連絡することになっています。

【29日(土)】
 大会開催については、各部長の判断により決定後、連絡することになっています。
 各顧問からご家庭に連絡する場合がありますので、確実に連絡がとれるように対応をお願いいたします。

【30日(日)】
 すべての大会種目を中止します。本校でもすべての部活動を中止します。

【10月1日(月)代休日】
 練習の有無については、本日の部活動時に各顧問から連絡します。

9月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ソフトめん、牛乳、夏野菜カレーソフトめん
 白身魚のフリッター3個、ピーチゼリー
でした。今日も美味しくいただきました。

9月28日(金) 学年集会・秋季校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(金)1時間目に学年集会と秋季校外学習のオリエンテーションを行いました。体育祭も終わり,少し落ち着いて生活ができる季節である今,本気で学習に取り組もうという話がありました。また,受験校決定のためにしっかりと保護者の方や担任の先生と話をすることなどの説明がありました。
 また,学年集会と合わせて,10月19日に行われる秋季校外学習のオリエンテーションも行いました。今年も郡上高原ヴァカンス村へ出かけます。うどんづくりや体験学習を行います。進路に向けて大変な時期ですが,この日は楽しんでほしいと思います。

9月27日(木)今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭がおわり、1年の折り返しの時期になってきました。後半に向けて生徒たちは、落ち着いた雰囲気で、学校生活を送ることができています。
1枚目の写真は、3年6組の清掃の様子です。
2枚目の写真は、2年6組の技術の授業の様子です。
3枚目の写真は、1年3組の数学の授業の様子です。

9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 麦ご飯、牛乳
 トックク、焼肉丼
でした。今日も美味しくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 1年福祉実践教室
10/5 手をつなぐ子らの運動会
10/6 新人大会
10/7 新人大会
10/8 体育の日
10/9 中間テスト発表

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

緊急時の対応

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080