最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:100
総数:1107608
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

学校閉校日のお知らせ

8月10日(金)〜16日(木)までは、学校閉校日となります。
ホームページもアップしません。
ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 電話(0586)85-7073

8月9日(木) 卓球部女子 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月9日(木)に岐阜県中津川市の東美濃ふれあいセンターにて東海中学校総合体育大会の個人戦の部が行われました。さすが、東海大会。どの試合も白熱する試合ばかりでした!順調に勝ち上がり、6位入賞をすることができました。その結果、8月24日から広島県立総合体育館で行われる全国大会への出場権を獲得しました。全国大会でも思い切ってプレーしてきます!

8月8日(水) 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日がお盆前最後の練習になりましたが、みんなで一生懸命に泳ぐことができました。
 明日から水泳部の練習が休みになりますが、8月24日の新人戦に向けて体力を落とさないようにしましょう。毎日走ったり、泳いだりするなど意識高く取り組んでいきましょう。
 
 

8月8日(水)今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から暑い一日となりました。少ない時間の中でも、こまめに休憩・給水をして、熱中症にならないように気を付けながら励む姿が印象的でした。活動中の休憩・給水はもちろんですが、睡眠や食事を十分にとって、規則正しい生活をするのも熱中症予防になるので、心掛けていきましょう。

8月7日(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇りのため、昨日までよりも気温が低く、快適に部活動をすることができています。
写真は、男子ハンド部、剣道部、男子バスケ部です。どの部も2年生が中心となって新チームでがんばっています。
給水・休憩をこまめにとり、熱中症に気を付けながら、次の大会に向けて力をつけていきましょう!

8月7日(火)インターハイ決勝観戦(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、地元愛知県一宮市で開催されている、高校総体(インターハイ)バスケットボール競技男子決勝を観戦に行きました。
また、地元愛知県のチームが決勝へ駒を進めたということもあり、愛知県のチームを応援しながら観戦しました。
高校生のレベルの高いゲームを観ることができ、バスケットボールの面白さを感じることができました。

8月7日(火)女子バスケ部練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、新チームになってから初めての練習試合で、尾西第一中にうかがい、葉栗中と3校で練習試合を行いました。
試合内容自体は練習してきたことがしっかりと出せた部分が多かったです。
しかしまだまだ未熟な部分ばかりです。
この夏休みでしっかりと練習し、新人大会に向けて準備していきたいと思います。

8月6日(月) 交通安全

生徒のみなさんへ
自転車を利用する際は、次の点に十分注意してください。
・一時不停止
・歩行者通行妨害(歩道を自転車で通行する際、歩行者優先で歩行者に道を譲ること)
・並進
・二人乗り
・無灯火
・傘さし運転
・整備不良車運転
・携帯電話の使用
・過度な速度で走行
・運転中のヘッドホン使用

特に、登下校の際は、・ヘルメットの着用・並進・歩行者通行妨害・一時不停止等がないように、十分注意してください。

8月6日(月)今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も午前中から大変暑い日となりました。
そんな中でも,丹中生は水分補給や休憩をこまめに取りながら,集中して部活動に取り組んでいました。

8月5日(日)  水泳部 引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で3年生が出場するすべての大会が終わり、引退となりました。
 大会の後屋内運動場にて引退式を行い、3年生一人ひとりから後輩に向け、言葉をもらいました。また、3年生の思いを受け継ぎ、新キャプテンから3年生に向け、これからの思いや感謝の言葉がありました。
 今年の水泳部は学年を超えて本当に仲が良く、1年生から3年生まで1つの家族のようなチームでした。ただ、仲が良いだけでなく、みんなで苦しい練習に臨んで励ましあったり、積極的に泳ぎをアドバイスしたりできる3年生ばかりでした。キャプテンの言葉にありましたが、ぜひこのすばらしい「仲間」たちをこれからも大切にしてください。
 水泳は個人競技とよく言われます。ただ、みんなで苦しい練習を乗り越え、みんなで努力いてきたからこそ、今の水泳部があります。「チーム一丸」、「みんなで」という今の水泳部の素晴らしい伝統を3年生が作ってくれました。ぜひこの伝統を1,2年生が引き継ぎ、「チーム一丸」となって頑張っていきたいと思います。
 顧問として、3年生と部活ができて、本当に楽しい2年半でした。本当にありがとう。厳しい練習もたくさんあり、苦しい時もあったと思いますが、本当によく頑張りました。毎日みんなと部活ができるのが本当に楽しかった。これからは「進路」に向けて、みんなで頑張ってください。2年半お疲れ様でした。そして、ありがとう。
 最後に保護者の皆様には、水泳部にご理解いただき本当にありがとうございました。生徒たちがここまで成長できたのも保護者の方々の支えがあったからです。本当にありがとうございました。また、これからも丹中水泳部をよろしくお願いします。

8月5日(日) 水泳部 尾張地区中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、小牧高校にて、尾張地区中学校水泳大会が行われました。
 3年生にとっては最後の大会となり、みんなで一生懸命に泳ぎ、応援する姿が印象的でした。また、女子メドレーリレーを含み、5種目で3位入賞することができました。非常に暑い中でしたが、生徒たちはみな暑さに負けず、頑張ることができました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当などありがとうございました。

8月4日(土) 動きを学ぶ(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮興道高校に出かけて合同練習を行いました。基礎を大切する練習や無駄のない守備の動きなど、たくさんのことを学びました。最後は、練習試合を行いました。元気な声でプレーすることはできましたが、たくさんの課題も見つかり、充実した1日となりました。今日見つけた課題を1つ1つ克服していきましょう。
 朝早くから送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、一緒に練習し、丁寧に指導してくださった一宮興道高校ソフトボール部の皆様、本当にありがとうございました。

8月4日(土) 海外派遣団出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(土)に、いちのみや夢人材育成事業の一環として行われる海外派遣団の出発式が行われ、イタリアのトレビーゾへと出発しました。丹陽中学校からも1名の生徒が参加しております。一宮の代表として、海外の文化に触れ、海外から日本の特徴を感じてきてほしいと思います。

8月3日(金)職場体験 最終日

画像1 画像1
今日は職場体験最終日です。どの事業所に行っても、生徒の真剣な表情が見られ、とても貴重な3日間となりました。生徒はそれぞれの体験で、たくさんの「学び、気づき、経験、そして成長」が得られました。多くの地域の事業所の皆様に支えられ、普段得られない体験をさせていただいたことに深く感謝いたします。
学校でもこの経験を生かしながら、社会人として通用するよう成長させたいと思います。今後とも丹陽中とその生徒達を支えていただけると幸いです。ご協力、本当にありがとうございました。

8月3日(金) 自習教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、昨日と今日の2日間、自習教室を開きました。8時半から2時間程度、空調の効いた涼しい教室で自習をしました。工事の関係で使えない教室がほとんどですが、一部の教室だけ使うことができます。参加した3年生は、静かに集中して学習していました。さすが受験生ですね。8月22日には課題確認テスト、9月4日にはiテストが行われます。しっかり勉強して、力をつけましょう。がんばれ丹中生!

8月2日(木) 職場体験学習2日目その2

画像1 画像1
職場体験2日目その2。みんながんばっています!

8月2日(木) 午後からの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日となりました。
午後からは,休憩を多くとりながら,活動に励む部がありました。2年生が職場体験学習でいなくても,自分たちにできることを考えて,熱中症に気を付けながら活動をしていました。

8月2日(木) 職場体験2日目

画像1 画像1
 今日も2年生は、多くの事業所に分かれて職場体験をしています。職場体感学習が初日の生徒も、2日目の生徒もいますが、それぞれの事業所で、一生懸命がんばっています。お店などで生徒を見かけたら、励ましの声をかけていただけると幸いです。
 事業所の皆様には、ご協力を賜り、ありがとうございます。今日も1日、よろしくお願いいたします。

8月2日(木) セルフディフェンス講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中にクラスを分けてセルフディフェンス講座を行いました。生活に関する様々なトラブルをどのように解決していけばよいか、話を聞くだけでなく、友達と意見交換や実演を含めた内容でした。
 
 今日学んだことを、今後の生活にいかせるようにしていきましょう。

8月1日  愛知県中学校総合体育大会 卓球個人

 本日、愛知県中学校総合体育大会の卓球個人に1名の生徒が参加しました。強い相手に速いラリーや技を駆使しながら、レベルの高い試合を繰り広げました。結果、女子の部で優勝することができ、8月9日に行われます東海大会に出場が決まりました。次の大会でも、持てる力を出して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/16 資源回収
8/18 P役員・委員会3
8/19 家庭の日
8/20 1年出校日
3年補充学習
8/21 2年普通救命講習
3年補充学習

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

緊急時の対応

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080