最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:86
総数:1107656
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月24日(火) 男子バスケ部 西尾張大会準決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子バスケ部は西尾張大会に参加しました。前回の選手権大会のベスト4進出をこえ、県大会出場をめざしています。今日は愛西市立永和中学校との対戦でした。永和中はどの選手もシュート精度が高く、少しのフリーを生かしてシュートを決めてくるなど、とても苦しい展開でした。こちらもディフェンスの意識を高くし、全員でリバウンドする姿勢で臨み、67対65の僅差で勝利することができました。
 3年生はベンチから、1・2年は観覧席から大きな声で応援することができ、とても心強い支えとなってくれました。
 これで明日は準決勝です。力を合わせてがんばります。
今日もたくさんの応援、ありがとうございました。保護者の方々の支えあってに丹陽中バスケ部です。明日も励ましの声をぜひよろしくお願いいたします。

7月24日(火)西尾張大会の結果

○バスケ男子 対永和中  快勝 準決勝へ
○バレー男子 対天王中  快勝
       対稲沢西中 快勝 準決勝へ
○バレー女子 対大治中  快勝 準決勝へ
○野球    対蟹江北中 惜敗
○剣道男子  団体戦   惜敗
○ハンド女子 対甚目寺南 惜敗

たくさんの応援ありがとうございました。

7月24日(火) 西尾張大会(野球)結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンター野球場B面にて西尾張大会が行われました。相手は、蟹江町立蟹江北中学校でした。子どもたちはよく頑張りましたが、一歩及ばず4-11で敗れました。
 しかし、点差が開いても、チーム発足当初から意識をしてきた、大きな声での応援と全力疾走をやりきることができ、人間的な成長をとても感じることができました。
 今まで、丹陽中学校野球部を支えてくださった方々に心からの感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3年生へ
 人数が少ない中だったけど、支え合ってよくここまでやって来れました。君たちと2年半野球ができて楽しかった。本当にありがとう。
 丹陽中学校野球部で学んだ礼儀やマナー、周りの人に対する感謝の気持ちは必ず役立ちます。
 まずは今日、今までの部活動を支えていただいた保護者の方に感謝の気持ちを伝えましょう。


7月24日(火) 西尾張ハンドボール大会(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、愛西市の親水公園体育館にて西尾張ハンドボール大会が行われました。相手は、甚目寺南中学校でした。結果は10-32で、敗退となりました。
 しかし、選手は最後の1秒まであきらめることなく、自分の出せる力を出し切り、これまで学んできたことを生かして、精一杯試合に臨むことができました。結果は残念なものとなりましたが、選手にとっては、とても価値のある試合になったことと思います。また、応援席の1・2年生も声がかれるほどに大きな声援を行っており、選手たちの力になったことと思います。
 
 これで3年生は引退となりました。2年半の間、大会で良い結果を出すことができるように、日々のつらい練習にも、一生懸命に取り組んできました。これからは「入試」という大会に向けて、日ごろの「勉強」という名の練習を積み重ねていかなければいけません。しかし、試合に臨む3年生の姿を見ると、あきらめずに一生懸命に取り組めることと思います。進路が実現できるように精一杯頑張ってください。応援しています。

 最後になりましたが、2年半の間、ハンドボール部の活動にご協力いただいた保護者の方々に感謝を申し上げます。保護者の方々のご協力があってこそ、生徒は精一杯部活に取り組むことができたのではないかと思います。本当にありがとうございました。

ミス七夕・ミス織物パレード歓迎会のお知らせ

画像1 画像1
7月29日(日)に一宮繊維卸会館2階(せんい3丁目2−18)で歓迎会が開催されます。丹陽地区商工発展会の方々からのお招きで、今年も本校の吹奏楽部が演奏を行います。歓迎会は12:00頃からの予定です。お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。なお、会場の座席は限りがありますのでご了承ください。

7月24日(火) サマーコンサートのご案内

 本年度も吹奏楽部のサマーコンサートを開催します。ぜひ、日頃の練習の成果をお聴きいただきたいと思います。

 日時 7月28日(土)
     10時15分開場
     10時30分開演  11時15分終演予定

 会場 丹陽中学校 屋内運動場

 サマーコンサートのご案内はこちら⇒サマーコンサートのご案内

7月24日(火) 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から西尾張大会が開催され、本校からも多くの部活動が参加します。
今までの努力を自信とし、仲間と共に練習の成果を発揮し、悔いのない試合をしてくれることと思います。がんばれ丹中生!

 1枚目の写真は、西尾張大会の会場へ向けて出発する野球部の様子です。
1年生に声をかけながら進んでいく3年生の先輩としての姿が、強くたくましく感じられました。

 2枚目の写真は、一斉給水休憩タイムに日陰で休憩しているハンドボール部の様子です。練習中も帽子を着用し、熱中症予防に努めています。
  
 3枚目の写真は、28日(土)に本校の屋内運動場で行われるサマーコンサートに向けて練習を行う吹奏楽部の様子です。聴きに来ていただける人に楽しんでもらおうと、一音入魂で演奏していました。

7月24日(火) 本日の西尾張大会

本日の西尾張大会は次の通りです。時刻は目安ですので、ご了承ください。

・野球 11:15〜 いちい信金スポーツセンター野球場
・バレーボール男女 9:30〜開会式 エナジーサポートアリーナ
・ハンドボール女子 11:30〜 愛西市親水公園体育館
・剣道男子 9:45〜 大口町立大口中学校体育館
・バスケットボール男子 12:40〜 一宮市総合体育館

応援よろしくお願いします。

7月23日(月)いちのみや夢人材育成事業 中学生海外派遣・プラチナ未来人材育成塾派遣 激励会

画像1 画像1
 本日、10時から一宮市役所で「いちのみや夢人材育成事業 中学生海外派遣・プラチナ未来人材育成塾派遣 激励会」が行われました。本校からは3年生のUさんが海外派遣団の一員として参加します。イタリアへ8月4日に出発し、10日に帰国する予定です。多くのことを学び、学んだことを報告会で全校生徒のみなさんに伝えて欲しいと思います。

7月23日(月)今日の様子

画像1 画像1
 本日も大変暑い一日となりました。写真は女子卓球部の活動の様子です。暑い中、声を出して一生懸命に練習に取り組んでいました。
 本校では熱中症予防のため、30分毎に給水・休憩を取り、普段よりも時間を短縮して部活動を行いました。明日も暑くなるようですので、水分補給をしっかりして過ごしてほしいと思います。

7月21日(土)  一宮市総合体育大会(卓球女子個人)

 一宮市総合体育館で、卓球個人の大会に参加しました。今までの練習の成果を出すために、精一杯プレーをしました。準優勝、ベスト16で1名の計2名が26日に行われる西尾張大会に出場することが決まりました。一方で、3年生の中には、最後の大会となり、悔し涙を流した選手もいました。悔しいと思えるのは、今まで頑張ってきたからだと思います。3年生と一緒の練習もあと少しですが、最後まで3年生らしく、頑張っていきましょう。
 今まで、多くの保護者の方のご協力と応援をいただきありがとうございました。保護者の方々の応援に、選手も心強かったと思います。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(土) 一宮市ハンドボール大会(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日総合体育館にて、一宮市ハンドボール大会の2日目が行われました。丹陽中は初戦、今伊勢中学校と対戦しました。前半は、互いに点数を取り合い、接戦でした。後半は、少しずつ、リードができるようになり、勝利を収めることができました。
 決勝は尾西第一中学校と対戦をしました。前半から、尾西一中の速攻を何本か決められリードをゆるす展開となりました。後半の開始直後は、丹陽中のセットプレーが決まり、連続して点数を決めることができました。最後は、力及ばず惜敗となりました。
 
 3年生は、ここまで2年間半の間、頑張ってきた成果をこの大会で思う存分発揮できたのではないかと思います。その結果として、大会準優勝という輝かしい成果も勝ち取ることができました。次は7/24に愛西市親水公園体育館にて西尾張大会が行われます。そこでも力を出し切り結果が出せるように、頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 最後になりましたが、今回の大会も本当に多くの保護者の方々が応援に来てくださり、選手も力になったことと思います。ありがとうございました。また、朝早くからお弁当の準備等のご協力をいただいた保護者の方々にも感謝申し上げます。
 次の西尾張大会でも、お弁当のご準備でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

7月21日(土)男子バスケ部 市大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんの応援に支えられながら、準決勝・決勝を勝ち抜くことができました。念願の夏の大会優勝です。本当にありがとうございました。この勝利を目指してがんばってきた生徒達の表情は最高の笑顔。本当に嬉しく思います。
西成東部中・木曽川中には、ともに過去の対戦では敗れており、やはり今回も簡単には勝たせてもらえませんでした。しかし、苦しいときもくじけず、最後まで自分達のプレーをみせることができました。新人戦に2回戦負けした後も、目標を失わず練習を続けてきたことがここで生きたのかなと思います。ここまで支えてきてくれた人たちへの感謝も忘れず、この経験をぜひ今後に生かしてほしいと思います。
7月24日(火)に西尾張大会が行われます。バスケ部の目標は県大会出場です。上位3チームに与えられる県大会出場権を何とか獲得できるよう、団結してがんばりたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

7月21日(土) 剣道部市大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は木曽川体育館で実施された市大会団体戦に参加しました。生徒たちは、先週の個人戦に引き続き、朝早くから懸命に稽古をしていました。
 女子は初戦から奮戦し、予選リーグを突破してベスト8まで進みましたが、惜しくも敗れてしまいました。男子は苦戦しながらも予選リーグを突破して3位入賞を果たし、西尾張大会に進出することができました。
 男子も女子も、初戦から積極的に仲間に声をかけ、団体として一丸となって闘い抜く姿はたいへん立派でした。7月24日の西尾張大会に向けて、また全員で力を合わせて進んでいきたいと思います。
 最後になりましたが、早朝からお弁当をつくっていただいたり、差し入れをしていただいたりした保護者の皆様、応援に来ていただいた方、本当にありがとうございました。

7月21日(土)水泳部

画像1 画像1
今日は津島市総合プールで西尾張大会が行われました。
本校からは5名が出場しました。惜しくも県大会への出場者はいませんでしたが、猛暑に負けず、出場種目を全力で泳ぎきったり、仲間を大きな声で精一杯応援したりすることができました。
応援ありがとうございました。

7月21日(土)一宮市中学校総合体育大会 (ハンドボール部女子)

画像1 画像1
ハンドボール部女子は、一宮市総合体育館で行われた一宮市中学校総合体育大会の準決勝、決勝に出場しました。準決勝では今伊勢中学校と戦い19対14で勝利しました。その後、決勝戦で尾西第一中学校と戦い35対16で敗戦しました。準優勝となり、次は24日に親水公園総合体育館で行われる西尾張大会に出場します。
多くの保護者の方に応援していただき、ありがとうございました。また、朝早くからお弁当を用意し、送り出していただきありがとうございました。
来週も応援よろしくお願いいたします。

7月21日(土)市大会の結果

○バスケ男子 対西成東部中 快勝
       対木曽川中  快勝 祝優勝!
○ハンド女子 対今伊勢中  快勝
       対尾西第一中 惜敗 祝準優勝
○野球    対萩原中   惜敗 祝第3位
○剣道男子  団体戦       祝第3位 
○剣道女子  団体戦    惜敗
○卓球女子  個人戦    祝準優勝! 
              ・西尾張出場権獲得1名
○卓球男子  個人戦    惜敗       

たくさんの応援ありがとうございました。

7月20日(金) 2学期に向けて(1年生)

画像1 画像1
 「あっという間の1学期でした。」という感想が最も多かったです。
 先日、『1学期をふり返って』というテーマで作文を書いてもらいました。頑張れたこと、2学期に向けて取り組みたいことなど、様々な内容がありました。その中でも、4月からの時間を短く感じた生徒が大多数を占めていました。
 初めてのことが多く、不安や緊張もあったことでしょう。それでも、1人1人が前向きに取り組み、その輪が学級・学年に広がり、『頑張ろう』とする姿勢を崩すことなく、今日まで取り組めたと思います。

 明日から夏休みが始まります。終業式の校長先生の言葉にもあったように、『命』を大切にして下さい。外に出る機会も増えることだと思います。自転車の乗り方や遊び方にも十分気をつけながら、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日(金) 夏休み準備着々と(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式後の学活は、1学期総括と夏休みの心づくりのための貴重な時間です。担任による講話には、今後の生徒たちへの期待感が込められています。廊下には教室内工事のために出された備品が積み上げられています。例年に比べて施設利用に制約がありますが、部活動、職場体験など40日間の活動を通してどれだけ成長して戻ってくるかに期待を込めて送り出します。

7月20日(金)1学期終業式

画像1 画像1
 1学期終業式にあたって、みなさんにお話をします。
 先生は、教頭として3年、校長として2年目で、この丹陽中学校では5年目を迎えています。保護者の方々、地域の方々、高等学校の先生方、など多くの方々とお話しする機会がありますが、最近、いろいろな方とお話しする際に、みなさんが口々に、「最近の丹陽中はいいですね」「丹中の子どもたちは笑顔で頑張っていますね」など、みなさんのがんばりを認めてもらえるうれしいお話を聞かせていただいています。
 7月8日の日曜日、野球やソフトボール部の市大会初日でしたが、グランドコンディション不良のため延期になりました。野球の打ち合わせをする関係で、他の中学校の校長先生が丹陽中へお越しになったときに、あるソフト部の生徒が帰ろうとして自転車を引いていたそうです。すれ違う際に、その子は、さわやかな笑顔で「おはようございます」と挨拶をしたそうです。その校長先生は、思わずにっこりとして、あいさつを返したそうです。そして、先生に伝えてくれました。先生もうれしい気持ちになりました。些細なことかもしれませんが、よいことは周りの人を幸せにしていきます。857人の生徒のみなさんと丹中の先生方を合わせれば900人を超えますが、そのみなさんが、毎日ちょっと良いことを続けていったら、さらに「素晴らしい丹中、素晴らしい丹陽町」になるのではないかと思っています。
 夏休みに入ります。お家で、学校で、部活動で、友達との関わりの中で、できることを一つでも二つでも増やしていってください。
 3年生のみなさんは、自分の生き方について真剣に考えてください。今の自分を高める努力は、未来の自分を幸せにします。焦る必要はありませんが、学習面を中心に、一日一日をしっかりと取り組んでいってください。
 2年生のみなさん、職場体験学習などの生き方を考える学習を通して、大人として生きていくときにどんなことが必要になるのか、どんなことができなければならないのかを学んでください。部活動では、先輩から受け継いだものをもとに、1年生のみなさんを引っ張りながら、さらに高めていきましょう。
 1年生のみなさん、2学期は体育祭や合唱コンクールなど、仲間との協力が欠かせない行事が続いていきます。友達の良いところを認め合い、互いに高め合っていきましょう。部活動も本格化していきます。2年生の先輩方の姿をしっかりとみて、自分を鍛えていってください。
 最後に、みなさんにお願いです。
 みなさんが、お家の方から受け継いだ命を大切にしてください、粗末にしないでください。みなさんの命は、みなさんだけの命ではありません。ご家族、友達など、みなさんに関わる多くの人が大切にしている命です。その命を大切してください。交通事故・水の事故、注意すれば命を危険から遠ざけることができます。ルール・マナーを守りましょう。
 9月、みなさん全員で、元気よく、笑顔で2学期をスタートしましょう。(校長室から)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

緊急時の対応

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080