最新更新日:2024/03/26
本日:count up38
昨日:86
総数:1107685
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

6月15日(金) 軟式野球審判講習会

画像1 画像1
 軟式野球部の顧問の先生方が本校に集まり、審判講習会が開かれました。
 3年生にとっては最後の夏の大会を正確なジャッジで大会を盛り上げようと、熱心に学び合いました。他の競技でも、講習会が開かれています。子どもたちの活躍を支えていきたいと思います。

6月15日(金) 今日の授業の様子

1枚目は1年7組の家庭科の授業の様子です。テスト前にプリントやノートまとめの指示を聞き、熱心に取り組むことができていました。
2枚目は2年4組の美術の授業の様子です。写生大会の風景画の色塗りに取り組んでいました。今日の授業が最後ということもあり、みんな細部まで丁寧に行っていました。
3枚目は3年1組の理科の授業の様子です。スライドを使いながら、ポイントを熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金)読書月間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月は読書月間として、「本に親しもう」という期間です。丹陽中学校では、掃除の後に10分間の読書タイムがあります。全員が教室の本や自分が用意した本を読んでいます。
 今日は、先生たちから本の紹介がありました。紹介したい本を選び、先生たちから生徒に読み聞かせを行いました。
 さて、どんなお話でしたか?

6月14日(木) PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、38名の会員のみなさんにご参加いただき、平成30年度のPTA社会見学が行われました。
 今回は、午前中に名古屋城本丸御殿・金シャチ横丁を見学しました。昼食は、東天紅名古屋店で中華バイキング、午後からは名古屋市科学館でプラネタリウムを鑑賞しました。
 名古屋城では、ボランティアガイドの方から、名古屋城や本丸御殿の魅力をお聞きし、たいへん勉強になりました。昼食は、中華バイキング。他の団体さんよりも先に入ることができ、ゆっくりと堪能しました。そして、プラネタリウム。きれいな星空を鑑賞することができました。
 研修委員会のみなさんには、準備・運営等、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


6月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳
 豚肉とごぼうのいり煮
 あじのしそ入りフライ
でした。今日も美味しくいただきました。

6月14日(木) 6月あいさつウィーク

画像1 画像1
 今月は、学期に1度のあいさつウィークです。18日(月)〜24日(日)までの1週間、丹陽3小学校と中学校、家庭や地域の皆さんと連携して取り組みます。
 18日(月)には丹陽小、19日(火)には丹陽西小、26日(火)には丹陽南小へ2年生の代表生徒が出かけて、児童たちと一緒にあいさつ運動に取り組みます。

6月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、豆乳スープ
 ハンバーグのレモンソース
 ココアパウダー
でした。今日も美味しくいただきました。

6月13日(水) 気持ちよくスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、梅雨の合間のすがすがしい晴れ間です。生徒たちは,朝の清掃に一生懸命に取り組んでいます。上から1の6・2の3・3の7の教室掃除の様子です。

6月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 わかめご飯、牛乳
 スタミナ汁、豆腐のソフト焼きそぼろあん
でした。今日も美味しくいただきました。

6月12日(火) 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は,1年5組の美術の授業です。写生大会の絵を,紙の白さを生かして全体を薄塗りしています。先生からアドバイスを聞き、上手く色付けできるように頑張っていました。
 2枚目は,2年2組の数学の授業です。連立方程式の計算を,加減法や代入法を使って計算しています。自分が計算しやすい方法を選んで問題に取り組んでいました。
 3枚目は,3年6組の数学の授業です。平方根の加法・減法の計算を,問題集を使って復習しています。分からない問題は質問をして理解できるように頑張っていました。

6月11日(月)思いを受けとめて・・・

画像1 画像1
 写真は、土曜日に行われた陸上競技大会の様子です。男子は総合3位、女子は総合6位でした。

 (生徒集会にて)
 先ほど、生徒指導の先生から3つお話がありましたが、どんな内容でしたか。服装について、交通安全について、時間についての3つでしたね。生徒指導の先生は、皆さんに「こうあってほしい」という願いや思いがあって、皆さんにお話をされました。その思いをきちんと受け止めることが、話を聞くということです。
 授業でも同じです。先生方は、みなさんに「わかる」「できる」「身につく」ことをめざして、計画を立て、準備をして授業をします。聞いているふりは、あなたのためになりません。先生方の思いをきちんと受け止めて、授業に臨んでください。
 水曜日に期末テストの範囲が発表されます。学習に真剣に向き合う期間です。一時間の授業で分かったこと、できたこと、身についたことが一つでも増える取組をしていきましょう。(校長室から)


6月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳
 沢煮わん、ひじきのいため煮
 レモンゼリー
でした。今日も美味しくいただきました。

6月11日(月) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校集会が行われました。生活担当の先生より、交通安全・身だしなみ・時間の話がありました。どれも学校生活に関わる大事な内容です。意識を高めて生活できるとよいです。
 先日行われた陸上大会の表彰が行われました。結果が出せた生徒だけでなく、そこに至るまでに取り組んできた全ての人を、温かい拍手で努力を称賛しました。また、ダンスの世界大会の表彰も行われました。
 3年生は来月、多くの部活動で最後の大会が始まります。今の頑張りを継続して、部活動にも反映させてほしいと思います。



6月10日(日) 女子バスケ部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は北名古屋市立西春中学校に出向き、千秋中と小牧市立桃陵中と練習試合を行いました。これまで練習してきたことが段々と定着してきたことが実感できた練習試合でした。ただ、修正すべき点もたくさん見つかり、わかったことも収穫です。本日は1年生も参加し、チーム一丸となって頑張りました。

 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の用意していただくなど、本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

6月9日(土)吹奏楽部 木曽川高校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、木曽川高校ブラスバンド部の皆さんと今年度2回目の合同練習をしました。丹中生は、先輩方に少しでも成長した姿を見せられるよう頑張っていました。
 午前中のパート別練習では一人ひとりに先輩がついてくださり、基礎練習やコンクールの課題曲を丁寧に教えていただきました。午後の合奏では、先輩方と丹中生が交互に演奏したり、一緒に演奏したりして「よい音」とはどのようなものなのか改めて体感することができたと思います。合奏中、先輩方と音のイメージを伝え合ううちに丹中生の音色がどんどん良くなっていくのがわかりました。コンクールまであと1か月と少しですが、より磨きをかけていきたいと思います。
 保護者の皆様、いつもお弁当の用意送迎をしてくださり、ありがとうございます。これからもご支援よろしくお願いします。

6月8日(金)今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続いていますが、生徒はしっかりと取り組んでいます。
 1枚目は、1年3組の社会科の授業です。古代の四大文明の起こりと、それぞれの特徴について授業を行いました。自分たちで考える時間と説明を聞く時間があり、よく集中していました。
 2枚目は、2年1組の国語の授業です。ペンギンのバイオロギングの授業で、ペンギンがなぜ深く潜るのか、どのようにエサをとるのかを学びました。生徒は、先生の話に身を乗り出して聞き入っていました。
 3枚目は、3年5組の数学の授業です。根号を含む四則計算の授業で、ルートの中の数字を簡単にしてから、計算をすることに気をつけて学習に取り組んでいました。

6月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳
 とうがん汁、切干しだいこんのベーコン煮
でした。今日も美味しくいただきました。

6月7日(木)第1回 進路説明会(3年生) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会長から、高校の先生方へお礼の言葉を伝えました。会の後半には、3年職員から就職や進学について説明を行いました。長時間にわたる進路説明会でしたが、3年生の皆さんは、高校の先生方の話を最後まで集中して聞くことができました。学校の顔として良き姿を見せることができ、とてもうれしく感じました。

 保護者の皆様には、暑い中、最後までご参加いただきありがとうございました。


6月7日(木)第1回 進路説明会(3年生) その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、一宮南高校、一宮工業高校、一宮商業高校、岩倉総合高校、修文女子高校の先生方にお越しいただき、各学科、学校の特色についてお話していただきました。進路について多くの生徒が悩んでいる中、進路選択の参考となる貴重な機会となりました。

 高校の先生方には、大変お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

6月7日(木) 蒸し暑い日になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は曇りでしたが、蒸し暑い日になりました。生徒たちは、今日も一生懸命に学習にに取り組んでいます。
 期末テストまでちょうど2週間となりました。3年生にとっては、自分の進路を決めていく過程で大切なテストとなります。体調管理に気を配りながら、テスト勉強に励んでほしいと思います。苦しいことを乗り越えれば、楽しみにしている修学旅行が待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 家庭の日
6/20 期末テスト
6/21 期末テスト
6/22 期末テスト 避難訓練
6/23 P役員・委員会2

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

緊急時の対応

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080