最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:86
総数:1107670
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

5月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、
 ご飯、牛乳、新じゃがの煮物、
 かつおフライ
でした。今日も美味しくいただきました。

5月23日(水)凡事徹底(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は雨天のため、武道場で練習を行いました。
体力づくりを中心に行いました。

女子バスケ部では、バスケット以外のことにも細かなことまでこだわり、人としてチームとして成長することを目指しています。
挨拶や整理整頓など、当たり前のことにこだわりを持って徹底する、凡事徹底を大切にこれからも成長していきたいと考えています。

5月23日(水)キャンプ退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
ひるがのキャンプ場では雨が強くなり、集会場で昼食。そして退村式を行いました。責任、協力、思いやりを大切にした3日間を振り返り、感謝の気持ちを持って締めくくることができました。明日の学年休業日で疲れを癒して力を蓄え、また学校生活にこの経験を生かしてほしいとおもいます。

5月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、
 ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、
 豆腐バーグのごまみそだれ
でした。今日も美味しくいただきました。

5月23日(水)黙働清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽中学校では,朝の10分間の清掃時間に自分の私語を慎み,一人一人が真剣に清掃に取り組んでいます。また,先日の学年集会で話があったように,学校の机やイスを大切に扱うために,机を引きずらず,持ち上げて移動させています。この先,3年生の教室にある机やイスを使うであろう後輩のことを想い,行動する3年生の姿が見受けられます。

5月23日(水)今日の丹陽中

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年がキャンプに出かけて3日目です。学校では,1・3年生が授業に励んでいます。
 1枚目の写真は,3年5組の国語の様子です。俳句について知っていることを発表していました。3年生らしく,落ち着いた雰囲気で学習が進んでいました。2枚目の写真は,1年5組の技術の様子です。木材加工の良さについて学び,どのような作品を完成させるのか,設計の仕方について説明を受けていました。とても真剣に話を聞く様子が印象的でした。
 どの学年も夢に向かって,前進中です。がんばれ丹中生!!

5月23日(水)キャンプ最終日

画像1 画像1
いよいよキャンプも最終日です。今日は雨の予報です。生徒はカッパを着て雨に備えています。「来たときよりも美しく。」の気持ちを忘れずに1日を過ごします。

5月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 わかめご飯、牛乳
 鶏団子汁
 さばの塩焼き
でした。今日も美味しくいただきました。

5月22日(火) 夕食作り開始(2年生)

今日の夕ご飯はみそ鍋です。2回目ということもあり、どの班も手際よく作業が進んでいます。美味しくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)学年レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後、夕飯の準備の前に、学年で力を合わせてレクリエーションを行いました。クラス、班で力を合わせて、"かぶっちゃやーよ"や伝言ゲームをして盛り上がりました!このキャンプの大きな目的の一つ、協力はみんなの中に確実に根付いています。この後の夕飯の準備でも、力を合わせて今日のよい締めくくりをしてほしいと思います。

5月22日(火)今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生がキャンプ2日目ということで、1年生と3年生だけでした。
丹陽中学校の数学の授業では、授業の最初に、復習問題や計算小テストに取り組んでいます。計算力の向上を図るために、みんな頑張っています。
上の写真は、3年5組の小テスト後の確認の場面です。
下の写真は、1年5組の復習計算を行っている場面です。

5月22日(火) オリエンテーリング(2年生)

午前中の活動であるオリエンテーリングがスタートしました。班員で協力して先生から出題された問題に挑んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火) オリエンテーリングにむけて(2年生)

雲ひとつない青空の下、オリエンテーリング前の班長会が行われています。開始時間10分前には集合ができており、頼もしい班長たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)キャンプファイヤー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、生徒のがんばりが、キャンプファイヤーで形になりました。生徒達同士で雰囲気を盛り上げて、クラス、学年の絆を深める大事な時間を過ごすことができました。

5月21日(月)本日の授業の様子

画像1 画像1
今日は、1年生が校外学習、2年生がキャンプということで丹陽中学校では3年生だけが授業を行っていました。
写真は3年4組の数学の授業の様子です。因数分解の公式を使って計算を簡単にする方法を考えていました。給食後の授業でしたが、さすが3年生。皆が真剣に取り組んでいました。

5月21日(月)カレー作り、開始!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひるがの高原キャンプ場に到着し、今から最初の取り組み、カレー作りです。昨年の校外学習の経験を生かした幸先のいいスタートを切ろうとがんばっています。

5月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、
 ご飯、牛乳、
 キャベツのスープ、トマト味のミンチカツ
 でした。今日も美味しくいただきました。

5月21日(月)スキー場で昼食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広大なスキー場で昼食です。お弁当を班でそれぞれ好きな場所で楽しんでいます。天気もよく、景色も最高です。

5月21日(月)キャンプへ出発(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日から3日間、ひるがの高原キャンプ場でキャンプです。テストも終わり、天候にも恵まれ、最高のコンディションです。協力、責任、思いやりを大切にした、最高の3日間にしてほしいと思います。保護者の皆様、今日まで準備を進めていただき、ありがとうございました。ホームページで様子を伝えていきますので、よろしくお願いします。それではいってきます!

5月21日(月)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(月)の1限に学年集会を行いました。生活面では,先週に取り組んだ黙働清掃強化週間の振り返りやテスト週間の過ごし方,授業前のあいさつなどのお話がありました。進路についての話もあり,体験入学や全教科の授業を大切にすることなどのお話がありました。最後に,先日行われた相撲大会の様子を鑑賞し,相撲部のメンバーから一言ずつしゃべってもらいました。そして,3年生全員で丹陽中の代表として戦った生徒たちの勇姿をたたえました。
 中間テストも終わり,少しずつ気が緩んでくる時期となります。期末テストや修学旅行,夏の大会も控えています。ここで気を抜かず,丹陽中3年生全員で頑張り,盛り上げていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 2年学年休業日
5/28 朝礼3 前期教育実習開始
5/29 尿検査3回目
5/30 耳鼻科検診

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

緊急時の対応

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080