最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:100
総数:1107608
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

2月26日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい気候の中、丹中生は今日も一生懸命授業に取り組んでいます。

1枚目は1年7・8組男子の体育です。
相撲の四股を踏んでいるところです。大きな声できびきびと行うことができました。

2枚目は2年7組の国語です。
詩の音読テストを行いました。大きな声ではっきりと音読することができました。

3枚目は3年1組の家庭科です。
お世話になった担任の先生に、仕掛けを凝らした手紙を作成しました。

2月25日(日)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は葉栗中学校へ出向き、葉栗中・千秋中・犬山市立城東中と練習をしました。
2年生にとっては久しぶりのゲームとなりました。
練習してきたことを発揮しようと積極的にゲームに臨むことができた反面、これまでと同じ課題が修正できませんでした。
春の大会まであと2ヶ月ほど。練習を積み重ね、着実に成長してほしいと思います。

2月23日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は1年6組の数学の授業風景です。既習事項を確認して、立体の体積や表面積を一生懸命求めています。
 2枚目の写真は2年6組の国語の授業風景です。教科書を見ながら「走れメロス」の朗読をしっかりと聞く様子がみられました。
 3枚目の写真は3年生の卒業式練習の様子です。今日から卒業式に向けての練習が始まりました。入退場や礼のタイミングなどを覚えました。

2月23日(金) あいさつ運動(丹陽南小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年の代表生徒が丹陽南小学校に出向き、児童たちと一緒にあいさつ運動を行いました。中学生の間に児童たちが並んで活動する姿がとても微笑ましく思えました。
 あいさつウィークは25日(日)までとなりますが、今後も朝のあいさつや授業時のあいさつなど、生徒・職員全員で取り組んでいきたいと思います。

2月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 りんごパン、牛乳、ポトフ
 まめまめサラダ(ごまドレッシング)
でした。今日も美味しくいただきました。

2月22日(木) 愛校作業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、多くの生徒が公立高校一般選抜の出願に行きました。すでに私立高校・専修学校への進学が決定している生徒たちで、愛校作業を行いました。卒業を間近に控え、今までお世話になった丹陽中学校の環境を整えようと、下駄箱や廊下、側溝などの清掃に取り組みました。どの生徒も一生懸命に取り組むことができ、たいへん嬉しく思いました。

2月22日(木) 公立高校一般選抜出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、3年生は公立高等学校の一般選抜出願に行きました。進路指導の先生から出願時に気をつけることなどの話を聞いた後、書類を受け取ってから出発しました。
 これで受検にむけての手続きは完了しました。本番にむけて、入試問題を解いて理解を深めたり、面接練習を行ったりしていきましょう。

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、沢煮わん、高野豆腐の含め煮
 アーモンド小魚
でした。今日も美味しくいただきました。

2月22日(木) あいさつ運動(丹陽西小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年の代表生徒が丹陽西小学校に出向き、児童たちと一緒にあいさつ運動を行いました。笑顔であいさつする児童たちの姿がとても印象的でした。明日は、代表生徒が丹陽南小学校に出向き、あいさつ運動を行います。

2月21日(水) 2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(水)の6限に卒業式や3年生を送る会で歌う「仰げば尊し」「時を越えて」「旅立ちの日に」の練習を行いました。卒業する3年生に感謝の気持ちを伝えられるように真剣に練習に取り組む姿が印象的でした。2つの行事本番までにより気持ちのこもった歌にすることができるように、日々の音楽の授業等を通して、技術と気持ちを高めていきたいと思います。
 3年生になるまで残り1ヶ月少々。これから行われる行事を通して、3年生になる自覚や覚悟をもってほしいと思います。

2月21日(水)本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、1年4組の美術の授業の様子です。どのイラストで作品を作るか選んでいました。自分の作品をより良いものにするために、真剣に吟味していました。
 2枚目の写真は、2年4組の国語の授業です。授業の始めの漢字のテストの様子です。1年を通して行っているため着実に力がついてきています。
 3年生の一部生徒は、午後から公立高校推薦選抜の出願に出かけていました。明日は、公立高校一般選抜の出願に出かけます。

2月21日(水) 取材のようす

画像1 画像1
 Pepperを活用したプログラミングの取り組みについて、取材を受けました。コンテスト出品にむけて、工夫したことや苦労したこと、先日行われたプログラミング成果発表会(全国大会)の様子などを伝えていました。
 ※丹陽中学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。

2月21日(水) いちみんも参加しました

画像1 画像1
 今朝のあいさつ運動は、生徒会執行部の生徒たちと一緒にいちみんも参加しました。明日も気持ちのよいあいさつを交わして、1日がスタートできるようにしましょう。

2月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 わかめご飯、牛乳
 だいこんのそぼろ煮
 いかの竜田揚げ・3個
でした。今日も美味しくいただきました。

2月21日(水) あいさつ運動(丹陽小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年の代表生徒が丹陽小学校に出向き、児童たちと一緒にあいさつ運動を行いました。寒さにも負けずに、元気よくあいさつする児童たちの姿がたくさん見られました。
 明日は、代表生徒が丹陽西小学校に出向き、あいさつ運動を行います。

2月20日(火) テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暖かくよく晴れた一日でした。1・2年生は学年末テストの返却が行われたり、3年生は入試対策の問題に取り組んだりする姿が見られました。
 1枚目は、1年3組の英語の授業の様子です。2枚目は、2年3組の国語の授業の様子です。漢字の復習に取り組みました。3枚目は、3年8組の社会の授業の様子です。一生懸命問題に取り組む姿が見られました。
 3年生は、卒業まで残りわずかです。一日一日を大切に過ごしていってもらいたいと思います。

2月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、いちみんのほっこり汁、ねぎ入りオムレツ
  切干だいこんのぽんずサラダ、お米のタルト
でした。今日も美味しくいただきました。

2月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、トックク
 魚の韓国風から揚げ、韓国のり
でした。今日も美味しくいただきました。

2月17日(土)・18日(日) Winter Cup (男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Winter Cupは、バレーボールの競技力の向上とスポーツマンシップの育成を目指して行われているバレーボールの大会です。県内外合わせて55チームの強豪校やクラブチームが参加し、優勝を競いました。
 大会1日目の予選グループ戦では、知多の東浦中学校、名古屋の若水中学校、東郷町の春木中学校、岐阜県のクラブチームのアルティと戦いました。結果は、1セットを1勝として5勝3敗で第3位でした。善戦しましたが、惜しくも優勝決定戦グループに進出することはできませんでした。
 大会2日目は強化試合戦に臨みました。予選グループ戦では、名古屋の汐路中学校、豊田の末野原中学校と戦いました。厳しい場面もたくさんありましたが、これまでの練習の成果を発揮し、全勝で1位通過を決めました。
 決勝グループ戦では、岐阜の可児中部中学校、石川県の兼六中学校と戦いました。可児中部中学校戦では、1点を争う接戦となりましたがあと一歩及ばず、25−23で敗れました。続いて行われた兼六中学校戦も、追いついてはリードされるという苦しい展開でゲームは進み、25−21で惜敗し、第3位という結果になりました。
 大会後も練習試合が組まれ、様々なチームと試合を行うことができました。チームとしても、個人としてもたくさん収穫がありました。これから3月に行われる名尾大会の予選に向けて、一つ一つ課題をクリアし、さらにレベルアップしていきたいと思います。
 2日間、保護者の方には弁当の準備や遠方の大会場まで応援に来ていただき、ありがとうございました。今後も、丹陽中学校男子バレーボール部をよろしくお願いします。

2月17日(土)西尾張1年生大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(土)扶桑町立扶桑中学校にて、西尾張地区1年生大会が行われました。
丹中女バスは、午前中の予選リーグでは、飛島中学校には惜敗したものの、次の平和中学校との試合では、自分たちらしさを発揮することができ、勝利し、午後の決勝トーナメントに進むことができました。
決勝トーナメント初戦は、立田中学校。ここでは、自分たちのミスから失点が続き、最後まで粘り強く戦いましたが、敗れ、西尾張ベスト8でした。

今回は、悔しい結果となりましたが、大変貴重な経験を積むことができました。
これは大きな財産になると思います。
次に西尾張の舞台で勝負する時は、必ず勝利をつかみ取り、今回の負けが意味のあるものであったと思えるように努力を重ねていってほしいと思います。

保護者の皆さま、遠いところまで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
今後とも選手、チームともどもご支援をよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/2 3年生を送る会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

図書館だより

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080