最新更新日:2024/03/26
本日:count up72
昨日:100
総数:1107633
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

2月16日(金) Pepperプログラミング再始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月11日(日)のプログラミング成果発表会(全国大会)を終えて、最初の部活動となりました。来年度の発表会にむけて、パソコン部全員でPepperの操作方法やプログラミングのしかたを確認しました。全国大会の経験を生かして、今後の活動を展開していきたいと思います。
 ※丹陽中学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。

2月16日(金) 茶道教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5〜8組の茶道教室が行われました。子どもたちは、講師の先生方から卒業にむけてのお祝いの言葉や受験にむけた励ましの言葉をいただき、とても勇気づけられていました。卒業まで残りわすかです。中学校で過ごす一日一日を大切にしてほしいです。
 講師の先生方やPTA役員の皆様には、前日の準備も含め3日間、準備・生徒への指導・会の運営等大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

2月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、のっぺい汁
 さわらの香味だれ
 いよかんゼリーまたはいちごのスティックケーキ
でした。今日も美味しくいただきました。

2月15日(木) 茶道教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日から2日間にわたりクラスごとに茶道教室を行います。卒業式にむけて礼儀作法の大切さを学び、クラス全員で茶道を体験することにより、親睦を深めることを目的に行います。1日目は1〜4組、2日目は5〜8組です。
 茶道の先生から、礼の仕方やお茶のたて方、和菓子の食べ方などの所作を学んだ後、実際に体験しました。茶史や茶道の心得も学び、子どもたちは興味深く話を聴いていました。




2月15日(木)国公立出願指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1・2年生は学期末テスト、3年生はファイナルテストを行いました。各学年テストに懸命に取り組む姿がみられました。ST後、3年生は国公立の出願指導を行いました。各担当の先生の話を真剣に聞く様子がみられました。私立・専門学校に合格が決定した生徒は奉仕活動や学級の活動に積極的に取り組み、国公立入試を控えている仲間を応援しましょう。また、進路が決定したからといって油断せず、学習や体つくりに励み、新たな環境でスタートダッシュできるように準備をしましょう。残り少ない中学校生活、他の模範になるような振る舞いを期待しています。入試をひかえているみなさん、がんばって学習をしてください。

2月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 五穀ご飯、牛乳
 はくさいとベーコンのスープ
 まぐろナゲット3個、かつおふりかけ
でした。今日も美味しくいただきました。

2月14日(水)学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。3年生は特別日課の授業です。
 テストでは、今までの努力の成果を発揮できるように時間いっぱい真剣に取り組む姿がみられました。給食の時間では、和んだ雰囲気で会食をしていました。1枚目の写真は1年1組、2枚目の写真は2年1組です。
 3年生は、私立・専修学校入試を終え、次の公立入試に向けて面接指導を受けたり、過去の問題を解いたりして実力をつけていました。

2月14日(水) あいさつウィーク

画像1 画像1
 来週19日(月)〜25日(日)の1週間、今年度最後のあいさつウィークとして活動を行います。今回は、3年生が出身校に出向き、児童たちと一緒にあいさつ運動に取り組みます。

2月14日(水) 卒業に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生が3年生を送る会や卒業式に向けた合唱練習を行いました。
さすがは3年生という歌声で合唱ができ、良いスタートがきれました。
練習回数は少ないので、1回1回の練習を大切にし、素晴らしい合唱を作り上げてほしいと思います。
その想いの強さが、卒業式での感動の大きさに比例してくることでしょう!
3年生の皆さん、頑張っていきましょう!

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ソフトめん、牛乳
 カレーソフトめん、焼きフランクフルト
 ブロッコリーのドレッシング和え
でした。今日も美味しくいただきました。

2月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、みそけんちん汁
 キャベツ入りミンチカツ
 チョコレートデザート
でした。今日も美味しくいただきました。

2月13日(火) 1年生 超える vol.2

画像1 画像1 画像2 画像2
   "ゲストティーチャーの熱さに応える"

ゲストティーチャーから学ぶ会では、講師の方々から職業の世界の生の情報や生き方を学ぶことができた。講師の方々の生の生き方がそのまま伝わったのではないかと思う。

成功話ばかりではなかっただろう。今に至るまでのご苦労、ご努力は、父母に庇護され生活する今とは次元が違う凄味があっただろう。収入を得ることが働く目的ととらえていた人は、考え違いをしていたと自覚させられただろう。
あわてることはない。これから何年もかけて、やりがいを感じられる目標や仕事を見つければよい。この会がそのきっかけとなってくれたらうれしい。

中学生は、子どもから大人への過渡期。謙虚に学ぶべきことは多い。熱く語って頂いた講師の方々のあの目を、いつまでも心に焼きつけておきたい。

2月13日(火) プログラミング成果発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月11日(日)にソフトバンクグループ本社(東京)にてPepper社会貢献プログラム(スクールチャレンジ)プログラミング成果発表会が行われました。全国17自治体の代表が集まり、プログラミングの成果をプレゼンと実演形式で発表しました。緊張感漂う会場でしたが、本校の生徒も堂々とした姿で発表してくれました。
 各部門で入賞した作品は、今後の作品作りにとても参考になるものばかりでした。今回の経験を糧にして、今後の活動も頑張っていきたいと思います。ここに至るまで、保護者の皆様・先生・パソコン部員など多くの方々に支えていただきました。本当にありがとうございました。

2月12日(月) 振替休日

画像1 画像1
 振替休日の月曜日。厳しい朔差が続きます。1・2年生のみなさんは水曜日から始まる学年末テストに向けての勉強に一生懸命のことと思います。学習した内容を十二分に復習してテストに臨みましょう。
 3年生のみなさんは、木曜日・金曜日と茶道教室が行われます。地域のみなさんやPTAのみなさんのご協力のもと続けられてきた行事です。3年生が行う行事としては最後の行事です。この行事を通して、クラスや学年の仲間のこと、自分のことなど、いろいろなことを考えてみてください。

 先週、インフルエンザ様疾患での欠席が多く、学級閉鎖もありました。うがい・手洗いを行うなど、体調管理には十分に気をつけてください。また、交通事故に遭わないためにも、交通ルール・マナーを守りましょう。

2月11日(日)  コンテスト全国大会へ

画像1 画像1
 本日、ソフトバンク株式会社汐留本社にて、pepper社会貢献プログラムコンテスト全国大会が行われます。丹陽中学校からは、パソコン部2名の生徒が代表で発表をします。この日のためにたくさんの時間を使って発表の準備をしてきました。本番ですべての力が発揮されることを期待しています。また、保護者の方、朝早くから送迎、お見送りなどありがとうございました。

2月10日(土)<サッカー部>県大会準優勝

 本日、海陽多目的広場にて行われた愛知県中学校(U−13)サッカー選手権大会に西尾張地区代表として出場しました。
 準決勝の相手は、東郷町立春木中学校でした。試合は互角の戦いとなり、お互いになかなかゴールを決めることができませんでした。後半の終了間際、FWがドリブルで相手ゴールに攻め込み、最後は冷静に流し込み先制し、そのままその1点を守りきり勝利しました。
 決勝の相手は、豊田市立美里中学校でした。前半に自分たちのミスから立て続けに2点奪われました。後半も立ち上がりに1点決められ、0−3となりました。しかし、丹陽中イレブンはだれ一人諦めることなく、勝利を目指しました。そこから2点返し2−3まで追い上げましたが、あと一歩及びませんでした。
 目標としていた『県大会優勝』にはあと一歩届きませんでした。しかし、ここまで勝ち上がり県大会で準優勝は大変立派です。今回できたことは自信へとつなげ、できなかったところは反省、練習し力をつけていきましょう。来年、U14で県大会優勝を目指して、日々の練習に取り組んでいきましょう。
 最後に、2週に渡って朝早くからのお弁当の準備や送り出し、または会場での応援等していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、サッカー部の活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、かす汁、ひじきのいため煮、型抜きレアチーズ
でした。今日も美味しくいただきました。

2月9日(金) 暖かな日差し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝の冷え込みは厳しいものでしたが、日中は久しぶりに暖かな日差しに包まれました。3年生の私立高校受験も今日が最終日です。力をしっかりと発揮してくれたものと期待しています。
学校ではまだまだ体調不良による欠席が多く見られます。
週末はゆっくりと休んで、来週からは元気に登校してほしいです。また1・2年生は学年末テスト週間です。三連休を有効に生かしてください。

1枚目の写真は10・11組の様子です。ALTの先生とアルファベットの発音の確認をしていました。
2枚目の写真は2年7組の様子です。数学の確率の学習に取り組んでいました。
3枚目の写真は3年6組の様子です。公立高校受験に向けて面接練習に取り組んでいました。

2月8日(木)今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春はすぎましたが、朝晩は非常に冷え込みが厳しく、まだまだ冬の寒さが感じられます。丹陽中学校では引き続きインフルエンザや発熱による欠席が多い状況です。手洗い・うがいをして予防に努めましょう。
 1枚目は1年9組の国語の授業の様子です。「少年の日」という題材を読み、登場人物の心情などを考え、その考えをはきはきと発表していました。
 2枚目は2年6組の社会の授業の様子です。北海道の自然的特色について、授業プリントを用いて学んでいました。授業の導入では北海道について知っていることを楽しそうに話す生徒たちの様子が印象的でした。
 3枚目は3年5組の面接練習の様子です。明日の私立・今後の公立入試に向けて、担任の先生や生徒同士で真剣に練習をしていました。 
 明日は、愛知県私立一般入試の最終日です。3年生のみなさん、明日も体調を万全に整えて入試に臨んでください。

2月8日(木) 1年生 超える vol.1

画像1 画像1
     "超える"

昨日の自分を超える
過去の自分を超える
幼く弱い自分を超える

超えるとは、ある基準を上まわること、さらに先へ進むこと。

1学期に足場を築き
2学期に経験を積み上げ
3学期はそれを乗り越え、新たな自分に挑むことができる。

超えた先に光がある。
目標を定め、前を見据え、地道に一歩ずつ進むのみ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 相談週間(〜23)
2/23 交通立ち番

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

図書館だより

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080