最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:100
総数:1107626
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

2月8日(木)今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春はすぎましたが、朝晩は非常に冷え込みが厳しく、まだまだ冬の寒さが感じられます。丹陽中学校では引き続きインフルエンザや発熱による欠席が多い状況です。手洗い・うがいをして予防に努めましょう。
 1枚目は1年9組の国語の授業の様子です。「少年の日」という題材を読み、登場人物の心情などを考え、その考えをはきはきと発表していました。
 2枚目は2年6組の社会の授業の様子です。北海道の自然的特色について、授業プリントを用いて学んでいました。授業の導入では北海道について知っていることを楽しそうに話す生徒たちの様子が印象的でした。
 3枚目は3年5組の面接練習の様子です。明日の私立・今後の公立入試に向けて、担任の先生や生徒同士で真剣に練習をしていました。 
 明日は、愛知県私立一般入試の最終日です。3年生のみなさん、明日も体調を万全に整えて入試に臨んでください。

2月8日(木) 1年生 超える vol.1

画像1 画像1
     "超える"

昨日の自分を超える
過去の自分を超える
幼く弱い自分を超える

超えるとは、ある基準を上まわること、さらに先へ進むこと。

1学期に足場を築き
2学期に経験を積み上げ
3学期はそれを乗り越え、新たな自分に挑むことができる。

超えた先に光がある。
目標を定め、前を見据え、地道に一歩ずつ進むのみ。

2月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、ビーフカレー、フルーツカクテル
でした。今日も美味しくいただきました。

2月7日(水)今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽中学校では、インフルエンザや発熱による欠席者が多い状況です。学校では、予防のために窓開けタイムを設けて換気の強化を行っています。規則正しい生活を送ったり、手洗い・うがいをしっかり行ったりして、予防に心掛けてください。

 1枚目の写真は、1年8組の様子です。中間テストに向けて勉強計画表を作成していました。計画的に勉強できるといいと思います。
 2枚目の写真は、2年5組の道徳の授業の様子です。「ちーちゃんの車椅子」というDVDを視聴していました。脊髄筋萎縮症という難病で5歳までしか生きられないと余命宣言された「ちーちゃん」の中学校を卒業するまでをたどったドキュメンタリーです。熱心に視聴していました。
 3枚目の写真は、3年4組の様子です。カメラを持って写真を撮りに行くと、物音一つしない真剣な雰囲気の中、社会の入試過去問題を解いていました。今日は私立入試のため少ない人数ですが、みな真剣に取り組んでいました。

 今日から金曜日の3日間は、愛知県私立一般入試です。3年生のみなさん、体調を万全に整えて本番に臨んでください!

2月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、ベジタブルスープ、ささみフライ
でした。今日も美味しくいただきました。

2月6日(火)今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暦の上では立春を過ぎました。しかし、朝はかなりの冷え込みが続いています。
 1枚目の写真は、1年生のゲストティーチャーに学ぶ会に向けての事前指導を担当の先生から受けていました。2枚目の写真は、2年4組の数学の授業の様子です。学年末テストを見据え、先生から学習のポイントについて説明がありました。3枚目の写真は、3年3組の社会の授業の様子です。3年間の総復習を行っています。各単元の重要事項を中心に先生から説明を受けていました。
 明日から、3年生は私立・専修学校一般入試となります。丹陽中学校でもインフルエンザを含めて体調を崩す生徒が増えていますので、各自で予防に努めてほしいと思います。

2月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 麦ご飯、牛乳、八宝湯 春巻
チョコバナナクレープ
でした。今日も美味しくいただきました。

2月5日(月)風邪・インフルエンザ予防

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雪が降り寒い一日となりました

先週から、風邪症状やインフルエンザによる欠席者や早退者が増えています。

本校では予防として、
・窓開けタイムを設けての換気
・教室の加湿として濡れタオルの設置
・手の正しい洗い方のポスターを掲示しての呼びかけ
などを行っています。

今後も流行が心配されますので、
丹中生全員で予防していきましょう。

〜予防について〜
・手洗い、うがいを行う
・適度な湿度と換気に努める
・十分な睡眠をとる
・バランスの良い食事を心がける
・人ごみへの外出は避け、マスクの着用を努める
・体調の悪い場合は、早めに受診し、無理に登校しない

 

2月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、豚汁 さけの照り焼き
でした。今日も美味しくいただきました。

2月4日(日) バスケ部男子 ウィンターフェスティバル決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(土)の予選リーグを突破し、今日は決勝トーナメントに臨みました。準々決勝は浅井中と対戦し快勝!続く準決勝で、西成東部中と対戦しました。結果は残念ながら、惜敗し、3位決定戦へ。北部中との対戦でしたが、全員の力を合わせ、勝利でこの大会を終えることができました。
バスケ部の生徒たちは、どの試合も大きな声で応援し、助け合いの精神で2日間を過ごしてくれました。みんなで勝ち取る勝利の喜び、負けた悔しさを忘れず、テスト期間後にまた再出発したいと思います。
今回も大会には大勢の保護者の方にかけつけていただきました。いつもあたたかく支えていただき、とても心強く感じています。感謝の気持ちをずっと忘れず、今後も気持ちよく応援していただけるような部活動にしていきたいと思います。今後とも丹陽中バスケ部をよろしくお願いします。

2月4日(日) 一宮ジュニアウィンターフェスティバル 決勝トーナメント(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は昨日に引き続き、ジュニアウィンターフェスティバル2日目。
ベスト4をかけた戦いで、千秋中と対戦しました。
今までの練習の成果を発揮し、懸命に戦いました。
結果的には、23-25で敗れましたが、得るものの多い試合となりました。

保護者の皆様におかれましては、2日間に渡り温かい声援を送っていただき、誠にありがとうございました。

2月3日(土) 一宮ジュニアウィンターフェスティバル 予選リーグ(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮市総合体育館にて、ジュニアウィンターフェスティバルの予選リーグが行われました。
丹陽中女バスは、奥中、萩原中、尾西第一中、大和中と対戦しました。

尾西第一中に敗れたものの、他の試合は勝利し、明日の決勝トーナメントに駒を進めることができました。
保護者の皆様、会場まで足を運んで、声援を送っていただき、誠にありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

2月3日(土)<サッカー部>県大会勝利

 本日、海陽多目的広場にて行われた愛知県中学校(U−13)サッカー選手権大会に西尾張地区代表として出場しました。
 1回戦の相手は、西三河地区1位の安城市立安城北中学校でした。前半から丹陽中学校のペースで相手コートに攻め込むもなかなかゴールが奪えませんでした。後半は相手に押し込まれる場面もありましたが、全員で耐えしのぎました。残り5分、相手の裏に抜け出したFWがドリブルで持ち込み、シュートを決め先制しました。そのまま、試合を終え1−0で勝ちました。
 これで県ベスト4です。あと2つ勝てば目標としている県大会優勝です。現状に満足することなく、さらなる高みを目指して丹陽中サッカー部全員で頑張っていきます。
 最後に、遠いところまで応援に来ていただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

2月3日(土) 女子テニス部1年生研修大会

 本日、浅井中学校で、1年生の大会を行いました。4ペア全てが1勝することができ、それぞれ活躍することができました。また、1ペアはベスト16まで勝ち進むことができました。
 まだまだ、課題が残るところもたくさんありましたが、これからも目標もって取り組んでいきたいと思います。
 今日は、朝早くから、お弁当など準備していただきありがとうござました。これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(土) 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、節分、そして明日は立春。今年の冬は降雪も多く、厳しい寒さが続いていますが、校庭の草を見てみると、少しずつ緑が濃くなってきているような感じがします。春はそこまで来ているようです。

 午前中の丹陽中学校では、練習試合や校内練習に取り組む生徒のみなさんの元気な声が聞こえてきます。大会に出かけていった部活動もあり、寒さを吹き飛ばしている感じがしました。

 今週、インフルエンザ様疾患での欠席や早退が多くなりました。手洗い・うがい、マスクの着用をお願いします。生徒のみなさんは、できるだけ無用な外出は控えて、予防を心がけてください。

2月3日(土) 家族ハッピーデー

画像1 画像1
 2月5日(月)から11日(日)を家族ハッピーデー週間とし、丹陽連区4小中学校が連携して、家族のふれあいの時間の意義を確かめ合ってほしいと思います。
 2月5日(月)にお子さんを通じてチラシを配布しますので、ご確認ください。

2月3日(土) 男子ソフトテニス部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、木曽川中にて1年生大会が開催されました。思うような結果を残すことはできませんでしたが、どのペアもチームの応援に支えられ、のびのびとプレーすることができました。元気よくあいさつができ、大会の運営も1年生ながらスムーズにこなすことができました。
 応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

2月2日(金)  今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は,1年6組の家庭科の授業の様子です。消費生活について,教科書を見てプリントにまとめを行っていました。
 2枚目の写真は,2年3組の数学の授業の様子です。場合の数について学習をしていました。樹形図や表を用いて,漏れがないように答えを導き出している姿が印象的です。
 3枚目の写真は,3年2組の英語の授業の様子です。「名詞・冠詞・代名詞・前置詞」について,プリントを用いて復習を行っていました。

 3年生の授業の雰囲気は本当にすばらしいものでした。3年生は今日で3日間の保護者会が終わりました。私立の一般入試も始まります。自分のベストを尽くしてがんばれ!丹中生!!

2月2日(金)手をつなぐ子らの教育展ポスター表彰式

 一宮スポーツ文化センターで、第56回手をつなぐ子らの教育展ポスター表彰式が行われました。本校からは3年生のUさんが入選し、表彰されました。
 明るく表現力豊かな作品は、見る人に力を与えていました。
 
 「手をつなぐ子らの教育展」は一宮スポーツ文化センター2階展示場にて、以下の日程で開催されています。

平成30年2月2日(金曜日)〜平成30年2月6日(火曜日)
    2月2日(金曜日)午前10時〜午後4時30分
     3日(土曜日)午前10時〜午後4時
     4日(日曜日)午前10時〜午後4時
     6日(火曜日)午前10時〜午後3時30分

 会場には、子どもたちの一生懸命な作品、心温まる作品が展示されています。ぜひ鑑賞していただければと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ピタパン、牛乳、ミートボールのトマト煮込み
 ボロニアステーキ、ツナサラダ
でした。今日も美味しくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 集金日
2/14 1・2年学年末テスト1
2/15 1・2年学年末テスト2 3年茶道教室
2/16 1・2年学年末テスト3 3年茶道教室

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

図書館だより

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080