最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:86
総数:1107653
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

1月31日(水) 福祉善行児童・生徒表彰式

尾西生涯学習センターで福祉善行児童・生徒表彰式が行われました。
他の模範となるこれまでの活動や善行が認められ、3年生のK君が表彰されました。さらなる成長を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(水) 勉強会

画像1 画像1
 現職教育の一環で、課題研究の発表会を行いました。
 学力向上をめざした実践をまとめたH先生とY先生に、プレゼンテーションソフトを使って報告してもらいました。報告を聞いた後、質疑応答をもとに話し合いが行われ、参加した先生方も自分の実践について振り返るよい機会となりました。

1月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ご飯、牛乳、オニオンスープ
 れんこんサンドフライ2個
 さけふりかけ
でした。今日も美味しくいただきました。

1月31日(水) 今日の丹陽中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は,1年4組の理科の様子です。火山の噴火についての説明を真剣に聞く様子が見られました。落ち着いて学習する1年生の姿は大変立派でした。2枚目の写真は,2年生の道徳の様子です。学年集会を開き,戸田先生からのお話を聞きました。須永博士さんの詩を紹介していただきながら,人の心のあたたかさを感じる時間になりました。3枚目の写真は,3年8組の国語の様子です。来週に控えている私立一般入試を見据え,過去の入試問題に取り組んでいました。3年生は今日から,保護者会が始まります。明日には私立の推薦入試が行われます。とうとう入試本番です。体調を整え,自分の力が精一杯発揮できるようにしてほしいと思います。
今日も寒い日になりました。どの学年も夢に向かって,前進中です。がんばれ丹中生!!

1月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 クロワッサン、牛乳
 シーフードクリームシチュー
 イタリア風ロールキャベツ
 ブロッコリーのドレッシング和え
 豆乳パンナコッタ
でした。今日も美味しくいただきました。

1月29日(月)今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩の雪がまだうっすら残り、朝からとても寒い一日となりましたが、丹中ではたくさんの生徒が元気に学校生活を送っていました。
 一枚目の写真は、1−2の国語の様子です。先生の音読に熱心に耳を傾け、物語の感想を書いていました。
 二枚目の写真は、2−1の技術の様子です。照明器具の製作をしていました。慣れない金づちを使い、一生懸命にくぎ打ちをしている姿が印象的でした。
 三枚目の写真は、3−7の国語の様子です。いよいよ入試まであとわずかとなり、何度も何度も演習問題を解いていました。自分の力を十分に発揮できるよう、応援していきたいです。
 まだまだ寒い日が続きますが、くれぐれも体調に気を付けて毎日元気に生活していきましょう。

1月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ご飯、牛乳、にぎす団子汁、てりどり
でした。今日も美味しくいただきました。

1月28日(日) 女子バスケ部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は岐阜のウィンター交流会に呼んでいただき、各務原市で、那加中、大垣東中、共和中、竹鼻中、飛騨古川中、恵那東中、小牧応時中と練習試合を行いました。
 様々なチームからたくさん学ぶことがあり、来週からの市民大会に向けて、良い経験を積む機会となりました。

 保護者の皆様、本日もお弁当の準備などご支援いただきまして、誠にありがとうございました。

1月27日(土) あたたかくなれば・・・

画像1 画像1
 ここ数年で最強といわれた寒波も峠を越えたようです。気温は低めですが日差しもあり、雪解けが進んでいます。しかし、まだまだ日陰の道路には凍っているところもあり、通行には十分気をつけてください。
 午前中の学校は、部活動に汗を流す1・2年生のみなさんの元気な声が聞こえてきます。3学期中間テストから昨日までのiテストを終えて、ほっとしているようです。運動場は、雪解けのグランドということもありやわらかい状況ですが、生徒のみなさんは元気に活動していました。
 来週、愛知県の私立高校の推薦入試が行われます。その後は、一般入試と続き、3年生のみなさんにとっては気が抜けない日々が続いていきます。一日一日を、一時間の授業を、一枚のプリントを、一問の問題を自分のために大切にして夢をかなえるために努力を重ねていきましょう。
 全国各地でインフルエンザが猛威をふるっています。一宮市内でも学級閉鎖や早帰りなどの措置が取られている小中学校が見られます。生徒のみなさんへは、繰り返し呼びかけや指導をしてきていますが、手洗い・うがい、マスクの着用、無用な外出を避けるなど、予防に努めていきましょう。ご家庭でも、お子さんへの声掛けをよろしくお願いします。

1月26日(金)校長先生からの激励の言葉(3年生)

画像1 画像1
 本日、6時間目に3年生は、私立高校一般入試出願の事前指導を行いました。
 その際、校長先生からこれから始まる入試に向けて激励の言葉が送られました。
 来週から、いよいよ私立高校、専修学校の推薦入試が始まります。体調管理に気をつけて週末を過ごし、来週からの入試に挑んでもらいたいと思います。

1月26日(金)今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、昨夜から降り続いた雪で、学校も一面雪景色でした。
 写真は1年1組、10組11組、3年6組です。
 1・2年生は今日はiテストを行っています。1年生は初めてのiテストに緊張している生徒のみなさんもいました。テスト後は、友達と話をして少しリラックスしながら、落ち着いて過ごしていました。
 10組11組では、2月2日から開催される手をつなぐ子らの教育展に向けて出品する作品の説明を一生懸命書いていました。
 3年6組では、英語のリスニングテストの後に、プリントに取り組んでいました。入試が近づいてきている3年生だけあり、真剣な眼差しが印象的でした。

1月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ご飯、牛乳、ひきずり、うずらの卵串フライ
 ソース、ういろう
でした。今日も美味しくいただきました。

1月26日(金) 本日も積雪 十分注意して登校を

本日も積雪があり、路面が滑りやすくなっています。交通事故や転倒によるけがが心配されます。安全第一をこころがけ、時間に余裕をもって登校してください。

1月25日(木)私立高校・専修学校推薦入試の出願(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午後から私立高校・専修学校の推薦入試の出願に一部の生徒が向かいました。
入試に向けて本格的にスタートしました。
 生徒のみなさんは、緊張した面持ちでしたが、出願を終え、帰って来た頃には安堵の表情を見せていました。来週は、私立高校・専修学校の一般入試の出願が行われます。

1月25日(木)今日の授業風景

 今日は、1−9、2−1、3−5の授業風景です。
 1−9は、音楽の授業でした。3年生を送る会で歌う「旅立ちの日に」の合唱練習を行っていました。3年生を送る会は、1・2年生が中心となってつくります。しっかりと練習して、3年生への感謝の気持ちが伝わるように頑張ってほしいと思います。
 2−1は、数学の授業で、これまでの学習内容を復習していました。明日は市内で一斉にiテストが行われます。実力を試すよい機会となるはずです。難しい問題もあると思いますが、最後まであきらめず頑張ってください。
 3−5は、英語の授業です。入試対策のプリント学習で、さすが受験生、どの生徒も静かに集中して取り組んでいました。今日は、私立高校推薦入試の出願日でした。日に日に近づく入試に向けて、後悔のないように勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 きしめん、牛乳、五目きしめん、
  さつまいもと大豆の甘がらめ
でした。今日も美味しくいただきました。

1月25日(木)路面凍結のため、安全第一で!

路面が凍結しています。登校の際は、安全第一でお願いします。

1月24日(水)とても寒い日になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い日になりましたが、丹中生は頑張っていました。
 1枚目の写真は、1−8の理科の授業のようすです。金曜日に控えたiテストに向けて、浮力に関する問題演習を行いました。解説をよく聞いて、少しでも理解できるように頑張っていました。
 2枚目の写真は、2−7の美術の授業のようすです。クリップを鉛筆でデッサンしました。被写体をよく観察して、集中して取り組んでいました。
 3枚目の写真は、3−4の社会の授業のようすです。学年末テストを終え、入試に向けて問題演習に取り組んでいました。目標校の受験をイメージして、真剣に取り組んでいるのが印象的でした。
 明日の朝は、路面の凍結が心配されます。時間に余裕をもって行動し、安全第一で登校しましょう。

1月24日(水) 余裕をもって行動を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今夜から明日にかけて東海地方の平野部でも降雪・積雪の恐れがあると報じられています。明日の登校時には、路面の凍結による事故や転倒によるけがが心配されます。時間に余裕をもって、慌てずに、安全第一で登校してほしいと思います。
 また、3年生の一部の生徒は、私立高校・専修学校推薦入試出願となります。持ち物や高校・専修学校までの行き方など、もう一度確認しておきましょう。

1月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 発芽玄米ご飯、牛乳、みそおでん、さばの塩焼き
 はくさいの昆布和え
でした。今日も美味しくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年保護者会1
2/1 3年保護者会2
2/2 3年保護者会3 手をつなぐ子らの教育展(〜6)
2/3 学校運営協議会役員会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

図書館だより

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080