最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:100
総数:1107608
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

10月1日(日) 一宮市中学校バレーボール新人大会(男子の部)2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度 一宮市中学校バレーボール新人大会2日目が尾西第二中学校で行われました。
 準々決勝の相手は、南部中学校でした。試合は、終始丹陽中学校ペースで進み、セットカウント2−0で快勝し、準決勝に駒を進めました。
 準決勝の相手は、木曽川中学校でした。丹陽中学校は、第1セットを先取しましたが、第2セットを落とし、苦しい展開になりました。しかし、持ち前の粘り強さで第3セットをものにしてセットカウント2−1で決勝進出を決めました。
 そして迎えた決勝戦。対戦相手は、大和中学校でした。準決勝の勢いをそのままに、丹陽中学校は第1セットを接戦の末ものにしました。しかし、第2セットを落とし、迎えた第3セット。子どもたちは、一つのボールをみんなで必死に追いかけ、善戦しましたがあと一歩及びませんでした。
 結果は、セットカウント1−2で準優勝となり、西尾張大会の出場権を得ました。
 保護者の皆様には、2日間、ユニホームの洗濯や弁当の準備などをしていただき、感謝申し上げます。大会当日の盛大な応援も子どもたちのがんばる原動力となりました。ありがとうございました。
 丹陽中学校男子バレーボール部は、今大会の悔しさを糧にして西尾張大会で飛躍したいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

10月1日(日)新人大会(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮市総合体育館で、新人大会の1回戦が行われました。
相手は葉栗中学校。相手チームの激しいディフェンスに苦しみましたが、積極的にゴールに向かうことができました。
最後まで集中を切らさずに戦い抜き、何とか勝利することができました。
保護者の皆さま、本日は温かい応援をありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。

10月1日(日)新人大会2日目の結果

本日、新人大会2日目の結果です。

◎バレーボール男子 準優勝
◎バスケ男子 対今伊勢中 快勝
◎バスケ女子 対葉栗中 快勝
◎野球 対木曽川中 快勝
◎サッカー 対中部中 快勝
◎バレーボール女子 対大和中 惜敗

本日もたくさんの応援ありがとうございました。

10月1日(日) 新人大会準々決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続いて新人大会の準々決勝が県営グランドで行われました。丹中野球部は木曽川中学校と対戦。序盤からリードを奪い、9対2で6回コールド勝ちをおさめました。

 試合開始前のシートノックでは、選手のみなさんが試合にスムーズに入っていくことができるように、控えの選手のみなさんがボールの準備などを手際よく行ってくれました。試合中も、声を出し続け、プレーしている選手の背中を支えてくれた姿が印象的です。チーム一丸となって試合に集中していく丹中野球部の伝統が、今日の勝利を呼び寄せてくれたのではないかと思います。

 保護者の皆様には、連日、お弁当の準備、そしてあたたかいご声援をいただき、本当にありがとうございます。来週の土曜日は、準決勝・決勝が一宮市営球場で行われます。ぜひ、あたたかいご声援をよろしくお願いします。

10月1日(日) <サッカー部>快勝!

 本日、光明寺公園球技場で新人大会の準々決勝が行われました。
対戦相手は中部中学校。昨年のU13の大会で敗れている相手です。
立ち上がりから丹陽中らしいパス回しからのサイド攻撃や裏への抜け出しが多く見られる展開から、1点先制しました。その後もう1点追加し、前半を2-0で終えました。
 後半の立ち上がり、コーナーキックから中部中に1点返されました。しかし、そこから切り替えて2点追加し、4-1で勝利をおさめました。
次戦は7日、西成中学校との対戦です。開会式で返還した優勝旗を取り返しに、一戦一戦頑張っていきます。
最後に、保護者の皆様には朝早くからのお弁当作りや会場での応援と本当にありがとございました。来週もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日) 男子バスケットボール部新人戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育館で、男子バスケットボール部の新人戦が行われました。58対52で、見事今伊勢中学校に勝利しました。見事なパス回しと、執念のリバウンドが勝利を引き寄せました!
 まだまだ課題はありますが、来週行われる木曽川中学校との戦いでも、良い結果が残せるよう努力していきます。

 保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

10月1日(土) 成長の糧(バレーボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と新人大会が行われました。リーグ戦を勝ち上がり、今日は大和中学校と対戦しました。相手のサーブに苦しむ展開が続き、厳しい試合展開となり惜敗してしまいました。
昨日、開会式で校長先生が『成功の反対は失敗ではありません。』ということを伝えていました。挑戦する気持ちが無くなった時、立ち向かう気力が無くなった時、成長が停滞することでしょう!

勝ってまなぶこともたくさんありますが、負けて学び次への糧とできれば、それを成功というのかもしれません。また、春に向けてひとつずつ積み上げて行けるとよいです。
保護者の皆さま、2日間お弁当の準備や応援、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

9月30日(土) 一宮市中学校バレーボール新人大会(男子の部)1日目の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度 一宮市中学校バレーボール新人大会1日目が尾西第一中学校で行われました。丹陽中学校は、浅井中学校と中部中学校とリーグ戦を行いました。
 丹陽中学校は、第2試合で浅井中学校と戦いました。初戦の緊張からか、子どもたちの動きが硬く、苦戦を強いられましたが何とかセットカウント2−1で勝つことができました。
 第4試合の中部中学校戦でも、いきなり第1セットをとられる苦しい展開になりましたが、その後気持ちを切り替え、2セットを連取して逆転勝利を収めました。
 その結果、丹陽中学校は、グループ1位で決勝トーナメント進出を決めることができました。
 今日の大会では、多くの保護者の皆様の盛大な声援がチームの力になりました。本当にありがとうございました。
 明日は、尾西第二中学校で決勝トーナメントが行われます。引き続き丹陽中学校男子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。
 

9月30日(土)剣道部通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は一宮市中学校新人剣道大会に参加しました。女子は、初戦に一勝したのち、奮闘しましたが、惜しくも力及ばず予選リーグ3位となり決勝リーグには進めず敗退となりました。男子は、初戦こそ敗れましたが、快勝し決勝リーグに駒を進めることができました。その後も順調に勝ち進みましたが、一手届かず準優勝という結果に終わりました。
 男子も女子も、先日の市民大会での反省をもとに自分たちなりに成長することができたのではないかと思います。弛まず稽古を続け、先を目指していきたいと思います。
 応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

9月30日(土)新人大会 本日の結果と明日の予定

新人大会1日目の結果です。

◎剣道男子団体 準優勝
◎野球 対尾一中 快勝
◎サッカー 対木曽川中 快勝
◎バレー男子 予選リーグ突破
◎バレー女子 予選リーグ突破
◎ハンド男子 対南部中 惜敗
◎ハンド女子 対尾一中 惜敗
◎ソフト 対尾一中 惜敗
◎卓球女子団体 予選リーグ惜敗
◎テニス男子団体 予選リーグ惜敗
◎テニス女子団体 予選リーグ惜敗
◎剣道女子団体 予選リーグ惜敗

新人大会2日目(10月1日)の予定です。

◎バスケ男子 対今伊勢中 11:40〜 於:総合体育館
◎バスケ女子 対葉栗中 14:20〜 於:総合体育館
◎野球 対木曽川中 11:30〜 於:いちい信金B
◎サッカー 対中部中 10:30〜 於:光明寺公園
◎バレー男子 対南部中 9:30〜 於:尾二中
◎バレー女子 対大和中 10:00〜 於:尾西スポーツセンター

たくさんの応援ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

9月30日(土) 新人大会(ソフトボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボール部は、九品地公園競技場にて尾西第一中学校と対戦しました。序盤から相手のペースで試合展開が進みました。ランナーが出ても打線がつながらず惜しくも敗退となりました。
 今回の大会でたくさんの課題が見つかったことと思います。これから半年間、基礎練習を積み重ね、選手権大会で花開くように頑張りましょう!
 今日も朝早くからお弁当を準備してくださったり、会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、ソフトボール部のご支援よろしくお願いいたします。

9月30日(土) 新人大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、尾西第一中学校との試合は、13対6で5回コールド勝ちをおさめました。
 1回裏に先制し、2回裏には相手チームのミスもあり、9点を取って有利に試合を進めました。反省点もありましたが、明日の木曽川中学校との試合でも、全力でプレーしてくれるものと信じています。
 保護者の皆様には、お弁当の準備や応援など、ご協力いただき、ありがとうございました。明日は、11時30分から木曽川中学校と県営グランドで対戦します。応援、よろしくお願いします。

9月30日(土) 男子テニス部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日テニス場で新人大会・団体戦が開催されました。予選リーグでは力が拮抗した試合が続き、ファイナルまでもつれ込む手に汗握る試合が繰り広げられました。予選リーグで敗退してしまいましたが、この悔しさをバネにまた精進していきたいと思います。応援に来ていただいたみなさま本当にありがとうございました。

9月30日(土)<サッカー部> 1回戦突破!

画像1 画像1
 本日、光明寺公園球技場にてサッカーの新人大会が行われました。
 対戦相手は木曽川中学校でした。初めての公式戦ということもあり、すこし緊張気味な様子で試合が始まりました。
 試合は、丹陽中ペースで試合は進んでいくものの、なかなかゴールまでが遠く前半は0−0で終わりました。後半の半分が過ぎたところで、相手のパスがディフェンスの裏に通り、相手に先制されました。その後攻撃を仕掛けるもなかなかゴールが遠く、得点を奪うことができないまま時間が過ぎていきました。誰もが負けを覚悟した、アディショナルタイム。丹陽中のパスがきれいにつながり、同点ゴールが生まれました。
 その後、延長戦でも得点を奪うことはできず、PK戦となりました。丹陽中は4人全員が決め4−2で勝利をおさめました。
 明日は、10時30分より光明寺のサブグラウンドにて中部中との対戦です。応援をよろしくお願いします。

9月30日(土) 「お願いします」「ありがとうございました」

画像1 画像1
 今日から新人大会が始まります。3年生のみなさんから1・2年生のみなさんが、それぞれの部の伝統を引き継ぎ、新たな伝統をつくろうと、夏の暑い中の練習に耐えながら、今日を迎えました。
 本校は、野球の会場になっており、朝から野球部のみなさんが会場づくりを行っていてくれました。試合がスムーズに進むように、また、遠いところから本校まで来る他校の仲間を迎えようと、眠い目をこすりながらも、一人一人が役割を果たそうとしていました。こうした経験が、他の会場で試合をする時に、「だれかが準備をしてくれた、感謝して全力でプレーしよう」という心につながっていくのではないかと思います。
 市内の各会場で、熱戦が繰り広げられることと思います。「お願いします」「ありがとうございました」の言葉がたくさん聞こえる一日になると思います。

 保護者の皆様には、お弁当の準備等で、大変お世話になります。お時間がありましたら、会場まで足を運んでいただいて、お子さんが頑張る姿を応援いただきますよう、よろしくお願いします。 (校長室から)

9月29日(金)明日の新人戦の予定

明日、9月30日(土)から一宮市新人体育大会が始まります。
1日目の予定です。

◎ハンドボール男子 対南部中 10:05〜 於:総合体育館
          対今中or尾一中 13:20〜 
◎ハンドボール女子 対尾一中 11:10〜 於:総合体育館
◎野球 対尾一中or中部中 13:00〜 於:丹陽中
◎ソフトボール 対尾一中 10:50〜 於:九品寺公園
        対葉栗中or木曽川中 14:30〜
◎サッカー 対木曽川中 10:10〜 於:光明寺公園
◎バレーボール男子 対浅井中、中部中 9:30〜 於:尾一中
◎バレーボール女子 対北方中、千秋中 9:30〜 於:尾西三中
◎卓球女子団体 対西東中、中部中、萩原中、大和中 9:10〜 於総合体育館
◎剣道男子団体 対千秋中、中部中、萩原中 9:30〜 於:木曽川体育館
◎剣道女子団体 対大和南中、北部中、尾一中 9:30〜 於:木曽川体育館
◎ソフトテニス男子団体 対大和中、南部中 10:05〜 於:市テニス場
◎ソフトテニス女子団体 対南部中、今伊勢中 10:05 於市テニス場 

応援よろしくお願いします。

9月29日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、白身魚のフリッター・3個
 こがね和え
でした。今日も美味しくいただきました。

9月29日(金) 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年7組の家庭科の授業の様子です。調理実習でリンゴと桃のフルーツポンチを作りながら、正確な計量の仕方ときれいに見える盛り付け方を学習していました。
 2枚目は2年6組の社会の授業の様子です。中部地方の産業についてデジタル教科書を見ながら学習しました。
 3枚目は3年2組の国語の授業の様子です。ことわざを学習した後、漢字の小テストを行いました。
 今日は今までで一番涼しい朝となり、冬服で登校している生徒の姿も多くみられました。しかし、お昼はまだまだ暑い日もありますので、寒暖差で体調を崩さないよう気をつけましょう。

9月28日(木) 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年6組の英語の授業の様子です。3人称単数現在の文の構成を学習していました。また、その文法項目が使われた本文の内容理解を行っていました。
 2枚目は、2年4・5組女子の体育の授業の様子です。9月23日に行われた体育祭のビデオを見て、体育祭の反省を行っていました。
 3枚目は、3年1組の英語の授業の様子です。「want + 人 + to 動詞の原形」の演習問題を行っていました。先生に質問したり、友達同士で教え合ったりする姿が見られ、さすが3年生だと感じました。
 体育祭も終わり、疲れがたまっている中で、どの生徒も頑張っている様子が見られうれしく思います。今週も残り1日、頑張れ!丹中生!!

9月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 麦ご飯、牛乳、トック入り卵スープ、焼き肉丼 
でした。今日も美味しくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 (代休日)
10/3 後期教育実習開始
10/4 教育研究集会
10/5 学校訪問
10/6 手をつなぐ子らの運動会
10/7 新人大会
10/8 新人大会

保健だより

相談室だより

生徒指導だより

お知らせ

図書館だより

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080