最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:86
総数:1107695
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

8月31日(木) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育の先生たちが体育祭の障害物リレーの新種目である『パカポコポコ』で使用する道具を製作しました。
みなさんがけがをしないように工夫をして作りました。
本番は盛り上がることを期待しています。

明日から2学期が始まります。
2学期には体育祭や合唱コンクール、校外学習など、多くの行事があります。クラスで団結して取り組めるといいですね。

明日からもまだまだ暑い日が続きますが、丹中生らしく元気に過ごしましょう。


8月31日(木) 2学期行事予定

画像1 画像1
2学期の行事予定を、お知らせ等にアップしました。
なお、変更等の場合は、あらためてご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

8月31日(木) 明日から2学期です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ2学期が始まります。生徒のみなさんは、この夏休みで得たことを生かして、学習や運動、日々の生活を大切にして、さらに大きく成長できる2学期にしていきましょう。
 明日は2学期の始業式が行われますが、式の前に表彰伝達式が行われ、部活動など夏休み中に生徒のみなさんが頑張ってくれた成果を披露することができます。たくさんの頑張りを伝えることができ、とてもうれしく思っています。丹陽中学校に通う生徒のみなさん一人一人に、素晴らしい力があります。その素晴らしい力を存分に発揮していくことができる2学期にしていきましょう。
 写真(昨年度の様子です)にもあるように、2学期は9月の体育祭に始まり、校外学習、合唱コンクール、丹陽クリーンアップなど、みんなの力を一つにして取り組む行事が多くあります。また、将来の生き方をじっくりと考える学習も進められていきます。生徒のみなさん一人一人が、自分を大切にし、周りの人を大切にする中で、自分自身を高めていく2学期になるよう支えていきたいと思っています。
 
 「FOR YOUR DREAM 〜夢に向かって〜」 みんなで一緒に、頑張っていきましょう!(校長室から)
 
 

8月30日(水) もうすぐ2学期

今日はとても暑い1日になりました。
生徒の皆さんがいない校庭はとても静かですが、学校内では工事の方が一生懸命にお仕事をなさっています。今日は室外機が設置されました。

また、プランター花も太陽の光を浴びて、元気に育っています。
皆さんも、夏休みに多くの経験をし、充実した時間を過ごせたと思います。
その経験を生かして、2学期も大きく成長してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火)エアコン設置工事の様子

 エアコン設置工事は,屋内の作業が大詰めです。業者の方が9月1日の始業式に教室が使えるように,今日も朝早くから配管作業,室内清掃,マスキング作業などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から部活動もなく、学校に生徒の姿はありません。静かな丹陽中学校は少しさみしく思います。
 9月4日から3学年ともテストがあります。少しでも良い結果が出るように、残り少ない時間を大切にし、テスト勉強に励んでください。

8月26日(土)丹陽祭ボランティア

 8月26日に特別養護老人ホーム丹陽で行われた丹陽祭にボランティアとして44名の生徒が参加しました。利用者さんと一緒にお話をしたり、祭に参加したりしました。また、祭を盛り上げるために、屋台や交通整理の手伝いもしました。お祭りの最後には、ステージでロックソーランを一緒に踊りました。初めは照れていましたが一生懸命踊ってくれました。来年も参加したいと言っている生徒も多く、良い経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(日)秋季一宮市民バレーボール大会 男子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季一宮市民バレーボール大会の準決勝・決勝が一宮市総合体育館で行われました。丹陽中学校は、準決勝で中部中学校を2−0で破り、決勝に進みました。
 決勝戦の相手は、大和中学校でした。子どもたちは最後まで諦めずに、精一杯戦いましたが、あと一歩のところで惜しくも負けてしまいました。
 保護者の皆様には、2日間、お弁当の準備や応援をしていただき、子どもたちの力になりました。本当にありがとうございました。次は、新人大会でリベンジを果たせるようにがんばっていきます。男子丹中バレー部をよろしくお願いします。

8月27(日)秋季一宮市民バレーボール大会女子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
26,27日に一宮市総合体育館で大会が開かれました。26日には奥中学校と葉栗中学校と対戦をし、27日には大和中学校と対戦をしました。大和中学校には惜しくも負けてしまいましたが、3位という結果を残すことができました。

8月27日(日) 今日の丹陽中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあとわずかになってきました。大会に出場している部活動もあり、校内練習を行っている部活動は少ない状況です。

 今週の金曜日には2学期の始業式が行われ、いよいよ2学期がスタートします。生徒のみなさんは、規則正しい生活を心がけ、準備を進めていきましょう。

8月26日(土) 秋季一宮市民バレーボール大会男子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季一宮市民バレーボール大会が一宮市総合体育館で行われました。第一試合は、西成中学校を2−0で破り、第二試合は浅井中学校と戦い2−0で勝ち、準決勝進出を決めました。
 明日は、中部中学校との準決勝です。一戦必勝で臨みます。丹陽中男子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

8月25日(金)夏休み最後の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も暑い中、部活動が行われていました。午後から観劇会があるため、どの部員も短時間で集中している姿が見られました。

8月24日(木)泥かぶらの鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、午後から一宮市民会館にて泥かぶらの鑑賞をしました。泥かぶらの鑑賞を通して、本当の美しさとは何かを考えさせられました。今後の人生につながる鑑賞となりました。

8月24日(木)1年生出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の学年出校日がありました。屋内運動場で、課題点検を行ったり、明日の「泥かぶら」の観劇会について話を聞いたりしました。また、解散後に合唱コンクールのクラス曲のピアノオーディションがありました。どの子も一生懸命練習の成果を発揮する姿が見られました。夏休みもあとわずかです。2学期から良いスタートが切れるように、学習や部活動と最後まで頑張ってほしいと思います。

8月24日(木)一宮市新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾西市民プールで水泳の新人大会が行われました。
晴天に恵まれ、暑い日となりました。

新チームでの初めての大会。
全力で泳ぐ姿が印象的でした。
仲間が泳いでいるときには、チーム一丸となり大きな声で声援を送ることができました。
今回は団体での入賞は惜しくもできませんでしたが、「さわやか賞」を頂きました。

応援、ありがとうございました。

8月24日(木) “締め”&”準備” 〜1年学年出校日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み後半の学年出校日。本日の予想最高気温は36度で、体育館内の蒸し暑さは極限に近い状態であり、メニューを最低限の連絡と点検、9月4日の課題テスト関連に絞って行いました。強調したことは、ラスト1週間のテーマが「締めと準備」であることです。夏休みを良い形で締めくくり、テスト勉強の準備を入念に行えば、9月から自然と良いスタートが切れる・・このことを擦り込むことが本日一番の目標でした。
 明日25日は夏休み最後の出校日。一宮市で3年に一度開催の観劇「泥かぶら」を鑑賞します。おそらく「泥かぶら」を懐かしく思い出される保護者の方も多くいらっしゃることと思います。是非、ご家族共通の話題としてご家庭で盛り上がって頂きたいと思います。
 ・12:25登校完了。集合場所は昇降口前グランド(雨天時:武道場)
 ・制服で、ナップサック内に水筒、タオル、筆記用具のみ

8月24日(木)2学期まで あと8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が近づいてきています。
丹中生の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。

今日は1年生の出校日で、午前中に1年生が屋内運動場に集まりました。
課題の点検や課題確認テストの範囲表や計画表が配付されました。
これからは、テストに向けた準備期間です。がんばってください。

また、教室のエアコン設置工事も進んでいるようです。
大変蒸し暑い中、工事業者の方々が作業を進めてくださっています。

新学期はもうすぐそこまで迫ってきていますね。

8月23日(水)ミニコンサート in 丹陽児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、吹奏楽部7名は丹陽児童館でミニコンサートを行いました。1曲目の「アンパンマンマーチ」からノリノリで演奏を聴いてもらえました。2曲目の「ルージュの伝言」では手拍子をしながら体全体で楽しんでいる様子が伝わってきました。短い時間でしたが、笑顔があふれる素敵な会になりました。貴重な経験をさせていただいた丹陽児童館の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

8月23日(水) パートリーダー合唱団(3年生)

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けて、3年生は少しずつ準備を進めています。各クラスのパートリーダーが、学年合唱の音取りを中心に動き始めています。
 今日は、南部中学校の先生にも来ていただき、男子パートを中心に見ていただきました。本格的に練習が始まった時に、学級や学年をリードできるとよいです。

8月23日(水) 補充学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6組・7組・8組の補充学習がありました。3日間とも数学と理科のプリントを行いました。数学同様、理科も3枚のプリントは習熟度別に問題が作成されています。
 
 夏休みのように、これだけまとまった時間が取れることは、なかなかありません。1学期の成績から、どの教科の何を頑張ることが自分の進路につながるか、再度確認してみてはどうですか?夏休みの残された時間は、有意義なものになるように優先順位を考えて生活してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
9/2 学校運営協議会役員会
9/4 給食開始 3年iテスト 1・2年確認テスト
9/5 3年確認テスト
9/6 特別支援学級宿泊学習
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080