最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:86
総数:1107666
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

8月14日(月) 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も行事なし日のため、部活動もなく運動場や屋内運動場はとても静かでした。校内では、教室内のエアコン設置工事が着々と進められています。先生たちも2学期の授業や体育祭に向けて準備を進めています。
 午前中には体育科の先生が集まり、以前撮影した生徒たちのダンスを見て、1つ1つの動きを確認しながら話し合っていました。午後には、個人的に練習している先生の姿もありました。今年も、生徒たちを一緒になって楽しく思い出に残るような体育祭を作り上げようという先生たちの思いが伝わってきました。(3枚目の写真は、昨年度のものです。)

8月11日(金)本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
8月11日(金)本日から、行事なし日となり部活動もありません。子どもたちの元気な姿がない学校は寂しいものです。そんな中、エアコン設置工事が行われています。ガスの配管の為にアスファルトをはがしたり、エアコンの機器の設置をしたりと、校舎内外で作業が進んでいます。

8月10日(木) 夏休み前半終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前半の部活動が終了し、明日からお盆休みに入ります。
 部活動や補充学習、職場体験など忙しい夏休み前半だったと思います。
 お盆休みは、家族や友だちと一緒に過ごしたりしてリフレッシュしてください。
 そして夏休み後半に向けて、身体もしっかり休めてください。
 お盆明けに元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

8月10日(木) 来週(17日)の資源回収にご協力をお願いします。

画像1 画像1
 過日、ご案内しましたが、8月17日(木)に資源回収を実施します。子どもたちが部活動で使うボールなどの物品購入などに活用されています。子どもたちの活動を支えるためにも、新聞や雑誌、段ボール、空き瓶、古布など、当日朝、各町内の資源回収場所へお出しください。皆様方のご協力をお願いします。

8月10日(木) さわやかなあいさつ

画像1 画像1
 8月7日から今日まで、一宮市内の各会場で教職員夏季集中研修が行われています。今日は最終日で、午前中は学習指導法に関する研修が行われ、午後からは教育研究発表会並びに現職教育講演会が開催されます。そのため、今日は、活動している部活動も少なくなっています。
 朝、校内を回っていると、部活動のために登校してきた生徒のみなさんが「おはようございます」と、笑顔でさわやかなあいさつをしてくれます。私も、「おはようございます。今日も頑張ってね」と自然と笑顔になります。

 先日、ある高等学校の教頭先生が本校にお越しいただいた際に、「丹陽中学校の生徒さんは、いつも挨拶をしてくれて丹陽中学校に来るのが楽しみです。今日も駐車場から校長室に来るまで、すれ違う生徒さんが、みんな、元気よく挨拶をしてくれて、とてもうれしかったです。とても素晴らしいですね」と話していただきました。
 教頭先生がお帰りになる際、玄関でお見送りしていると、近くで部活動をしていた子どもたちが先生に向かって「こんにちは!」 先生も大きな声で「こんにちは」とにっこり。
 さわやかなあいさつができる子どもたちの素晴らしさをうれしく思います。(校長室から)

8月9日(水) 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日がお盆前最後の練習となりました。
 夏休みの間、よく頑張ってきました。お盆明けから大会があります。夏休みの頑張りが自己ベストへとつながるように、お盆の間も走ったり、プールに行って泳いだりするなど、意識を高くして過ごしてほしいと思います。

8月9日(水) 今日の丹中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月9日(水)、本日もたくさんの部活動が暑い中、練習を行っていました。そんな中、女子バスケ部では来年度、一宮市にて行われる男子バスケットボールのインターハイのカウントダウン企画に使われる写真撮影が行われました。2年生、1年生それぞれ写真の写り方やポーズを考え、撮影に臨んでいました。写真は、一宮市のホームページの注目情報に「30年度インターハイをカウントダウン」から見ることができます。ぜひ、見てみてください。
 また女子テニス部は中部中学校と練習試合を行っていました。新チームとなって練習してきたことを試す良い機会となったのではないでしょうか。今日、学んだことを生かして、これからも練習に励んでほしいと思います。
 お盆前最後の練習となった部活動も多くありました。これからしばらくはお盆休みとなります。家族で過ごす時間を大切にしつつ、課題などの学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。

8月9日(水)女子バスケ部 インターハイ カウントダウンリレー写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
来年、2018年はここ東海地方で高校の全国大会であるインターハイが開催されます。
そして、なんと、ここ一宮市がバスケットボール男子の開催地となります。

そのインターハイ男子バスケットボール競技の開催を盛り上げようと、一宮市が主催しているのが、「カウントダウンリレー写真」です。

我々、丹陽中女子バスケ部もこの企画に参加し、本日写真を撮影していただきました。

この記事に掲載されているものとは別の写真がホームページ上に掲載される予定です。

ぜひ、一度、一宮市のホームページをご覧ください。
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/
トップページの「注目情報」をご覧ください。

なお、本校バスケットボール部の様子は、9月28日(木)と11月24日(金)に掲載される予定です。

8月8日(火) 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は強い風雨でしたが,屋内では各部活動が練習していました。写真は吹奏楽部の様子です。1年生はきちんと音が出せるよう,熱心に基本練習に取り組んでいました。2年生は新しい曲に挑戦していました。

8月7日(月)暴風警報が発表されました。

画像1 画像1
13時56分、一宮市に暴風警報が発表されました。今後風雨が強まることが予想されます。生徒のみなさんは、安全には十分注意をして自宅で過ごすようにしてください。

職場体験学習にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験学習が8月2日から4日までの3日間行われました。子どもたちは、それぞれの事業所で、働くことの意義や大変さなど、たくさんのことを学んでくれたものと思います。
 各事業所の皆様方には、大変お忙しい中、お時間を頂戴し、そして、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。将来の自分の生き方を考えて行く上で、この職場体験学習は大変貴重な機会であり、各事業所の皆様から様々なことを、子どもたちは学ぶことができました。子どもたちが学んだことを、今後に生かしていくことができるように努めてまいります。本当にありがとうございました。

8月7日(月) 初ゲーム 〜強豪校から学ぶハンド部男子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 新チームの初ゲームとなった昨日のサマーカップ。現時点でできることを精一杯行うことを目標に、強豪校に臆せず立ち向かいました。何が違うのか・・目を閉じゲームの場面を振り返ってみる、感じたことを言葉に発してみる、ノートに書いてみる・・萌芽期、成長期の自分が、自分の目で、体で味わったことを肥やしにしなくては。

8月6日(日) 水泳部3年生 引退

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日をもちまして、水泳部3年生のすべての大会が終わり、引退をむかえることとなりました。
 最後は、3年生ひとりひとりから後輩たちに励ましや感謝の言葉がおくられ、2年生男女の新キャプテンから今後の意気込みを話しました。 
 3年生は、男女とも真剣に練習に取り組み、水泳と向き合ってきました。苦しい練習にもたくさんあり、挫折したこともあったと思いますが、「仲間」とともに励まし合い、競い合ってきたからこそ今の丹陽中水泳部があると思います。
 また、3年生はみんなで、仲間と頑張る姿が印象的でした。水泳は泳いでいるときは一人ですが、仲間とともに努力し、仲間のために全力で頑張る姿がすばらしかった。これからは一人ひとり違う進路に向かっていきますが、水泳部の「仲間」をいつまでも大切にし、一生の宝にしてください。
 保護者のみなさま、丹陽中水泳部を支えていただきありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
 今の3年生をこえられるすばらしいチームになるように頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いします。

8月6日(日)尾張地区中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日小牧高校にて、尾張地区中学校水泳大会が行われました。
 3年生にとって最後の大会となりました。自己ベストで泳ぐことができたり、入賞したりと日ごろの練習の成果を発揮することができました。
 また、友達の頑張る姿を一生懸命に応援する姿が印象的でした。
 保護者の皆様、これまでの応援やお弁当作り、家庭での声かけなどご支援していただき、ありがとうございました。

8月7日(月)本日の部活動中止について

台風5号の影響で、今後風雨が強まる恐れがあります。そのため、本日の部活動を中止します。すでに登校している生徒については、安全を確認しながら下校させます。よろしくお願いします。

8月4日(金) 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もとても日差しの強い暑い一日となりました。生徒たちは、午後から部活動に励んでいました。まだまだ新体制に慣れない様子ではありますが、一生懸命取り組んでいる姿が多くみられました。

8月4日(金) セルフディフェンス講座(1年生)

画像1 画像1
 自分を大切にするための授業「セルフディフェンス講座」が行われました。
 たいへん暑い中でしたが、講師の先生方から、あらゆる危険から自分で自分を守ること、自分を大切にすることについて教えてもらいました。
 

8月3日(木)職場体験学習二日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習二日目の様子です。
各事業所の皆さんにご協力いただき、様々な体験をさせていただいています。この貴重な体験を、今後に生かしていきたいと思います。事業所の皆様、ありがとうございます。

8月3日(木)  新チームの練習は基礎が大事

画像1 画像1 画像2 画像2
 県大会が終了し、全ての部活動が新チームに切り替わりました。中学生にとって1年の経験差は非常に大きく、技術もチーム成熟度も、前チームとは比べようがありません。
 新チーム立ち上がり時期の基礎作りの練習は、今後の1年間を左右しかねない重要な意味を持っています。酷暑の中での活動ですが、伸びしろが大きく、日一日と成長していく姿を見られることは、指導者冥利に尽きると言えます。体力、技術の向上に加え、部活動を支える個の成長、心の成長を促すことも大切だと考え、あいさつ、整理整頓など必要なことを教えています。

8月2日(水) 2年生職場体験

今日から職場体験が始まりました。みんな、一生懸命仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 資源回収
8/19 P役員会・委員会3
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080