「命を尊び、夢と希望をもち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」を教育目標とし,生徒一人一人を大切にした教育活動を、全教職員が協力して推進しています。

5月6日(月) 女子バレー部 新チーム練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレー部はゴールデンウィークを利用して、新チームでの練習も行っています。すべての大会で結果を出している先輩たちに負けないよう、2年生を中心に1年生にもていねいに教え、まとまりのある練習ができています。課題は山積みですが、3年生と同じように、市大会で上位入賞ができるよう、日々の練習に励んでいきましょう。また、3年生の試合を見る機会も残り少なくなってきました。ぜひ1,2年生は3年生のプレーを見て、自分たちのバレーに取り入れることができるものを発見してほしいと思います。

5月4日(土) 女子バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークの後半も女子バレー部は遠征をし、練習試合を行っています。尾北地区、一宮地区の上位チームと練習試合を行うことで、今あるチームの課題や練習の成果を生かした成功体験、様々なことを得ることができました。この4連休が終わると約2週間、部活動ができなくなります。日々の勉強とバレーの自主練の両立を図っていってほしいと思います。

5月3日(金)サッカー部 Uー15 1次リーグ突破!

 本日、葉栗中学校にて、Uー15の一次リーグを行いました。結果は以下の通りです。
第1試合 VS葉栗中 1対0 勝利
第2試合 VS北方中 5対0 勝利
奥・萩原中との得失点差により2位通過。

 今回の大会を通して、DFの連携がよく、両試合とも0点で抑えることができました。しかし、チャンスを沢山作るものの、点に繋げることが難しく、苦しい展開の場面がありました。
 次の2次リーグに向けて、いろんなシチュエーションでのシュート練習を中心にシュートの決定率をあげていきたいと思います。
 本日も朝早くからお弁当準備、応援、お見送りとありがとうございました。
 次の2次リーグも応援よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(金) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午前中に江南市立布袋中学校へ遠征しました。サーブカットから理想的な攻撃パターンを上手く作り出すことができず、相手のチャンスボールになってしまうことが多々ありました。夏の大会までの残り少ない日数でできることは、新しいことよりも、基礎練習の徹底です。課題が明確となり、有意義な練習試合となりました。

5月1日(水) 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後の部活動の様子です。夏の大会やコンクールに向けて頑張っています。
 1年生が仮入部となりました。新入部員に先輩が教えている部もありました。1年生と3年生の活動が重なる時期はわずかです。今のうちに先輩からたくさん教わってほしいと思います。
 
一宮市立西成中学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字柏木15番地
TEL:0586-28-8755
FAX:0586-77-0835