最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:133
総数:999677
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

7月11日(日) 市大会速報

画像1 画像1
剣道会場からの速報です。
男子剣道部は決勝に進出。千秋中と対戦しました。善戦しましたが、一歩及ばず、準優勝でした。西尾張大会も頑張りましょう!
個人戦はよく戦いましたが、上位進出はならなかったそうです。

7月11日(日) 市大会速報2

画像1 画像1
剣道会場より速報です。
男子剣道部は、午前中、団体リーグ予選、通過しました。

3試合行いました。
葉栗 1-0 南部
葉栗 5-0 浅井
葉栗 4-0 奥

午後の活躍を応援しましょう!

7月11日(日)今日も葉栗中の活躍を願い応援しています!

画像1 画像1
今日は市総合体育大会4日目です。昨日も各会場で熱戦が繰り広げられ、最後まで粘り強くやりきって2年半の部活動を締めくくったり、西尾張大会の出場権を獲得したりと、葉栗中のみなさんの活躍を伝える報告を顧問の先生から受けています。

会場に駆けつけての応援は叶いませんが、今日もサッカー会場から、大会が予定されている部のみなさんの健闘を祈り応援しています。頑張ってきてくださいね。

大会4日目の市大会に参加する部は次の通りです。

【卓球部女子団体戦】いちい信金アリーナA
 予選リーグ(葉栗、西成東部、西成、浅井、北部)

剣道部 男子団体戦・個人戦】木曽川体育館
 予選リーグ(葉栗、南部、浅井、奥)

【ハンドボール部男子】いちい信金アリーナB
 1回戦 対丹陽中戦 10:10開始

【ハンドボール部女子】いちい信金アリーナB
 1回戦 対今伊勢中戦 12:30開始

【ソフトテニス部男子】一宮市テニス場
決勝トーナメントの続き

【ソフトテニス部女子】一宮市テニス場
決勝トーナメントの続き

7月10日(土)一宮市中学校剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市中学校剣道大会に参加をしました。本日は女子のみの大会で団体戦と個人戦に出場しました。結果は、団体戦、個人戦と敗退してしまい、次に繋げることができませんでしたが、選手全員が自分の力を全て発揮して頑張って戦いきってくれました。
 明日は、剣道部男子の大会となりますが、男子も気持ちを一つにして頑張ります!!応援宜しくお願いします。

7月10日(土) 市大会速報2

画像1 画像1
卓球部男子は、予選リーグを終え、1勝2敗で決勝トーナメント出場はなりませんでした。ご苦労様でした。次は個人戦に向けて準備を進めていきましょう!

ソフトテニス部男子は、予選リーグを勝ち抜き、明日の決勝トーナメント進出を決めています。おめでとうございます。優勝目指して明日もがんばりましょう!

ソフトテニス部女子も予選リーグを勝ち抜き、明日の決勝トーナメント進出を決めたようです。おめでとうございます。女子も優勝めざして頑張りましょう!

剣道部女子は、団体戦で予選リーグ突破ならず。決勝トーナメント出場は叶いませんでした。個人戦は3年生5人が善戦しましたが、西尾張大会につなげることはできなかったとのことです。でも、よく頑張りました!お疲れ様でした。

7月9日(金)明日(7月10日)の市大会の予定

画像1 画像1
明日は一宮市総合体育大会3日目です。大会に出場する部のみなさん、頑張ってきてください!

【ソフトボール部】九品寺公園球技場 
 対尾西第一中戦 10:30開始
 グランドの状況で開始が遅れる場合がります。

【ソフトテニス部男子】一宮市テニス場
 予選リーグ(葉栗、北部、大和南)
 その後、決勝トーナメント1回戦へ

【ソフトテニス部女子】一宮市テニス場
 予選リーグ(葉栗、丹陽、今伊勢)
 その後、決勝トーナメント1回戦へ

【バスケットボール部】中央プラザ
 準決勝 対丹陽中戦 9:30開始
 決勝・3位決定戦 12:30開始

【卓球部男子団体戦】いちい信金アリーナA
 予選リーグ(葉栗、西成、中部、南部)

剣道部 女子団体戦・個人戦】木曽川体育館
 予選リーグ(葉栗、木曽川、中部、尾西第三)

【水泳部】いちい信金スポーツセンタープール
 女子50m自由形、男子50m自由形
 女子100mバタフライ、男子100m平泳ぎ 

7月7日(水) 部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
下の写真は今日の剣道部の活動の様子です。本番のように気合の入った対戦形式の練習を行っていました。

上の写真は昨日の部発動の様子です。大会まで、あと少しです。昨日の地稽古の時間は、1、2年生は、3年生を見て勉強をしました。先輩たちの後をしっかり引き継げるように、今のうちに3年生の行動をよく見ておくことが大事ですね。交流できる時間を大切にしてほしいと思います。
画像2 画像2

7月4日(日) 剣道部 昨日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、剣道部は千秋中学校へ出稽古へ行きました。
お互いに力を高め合うとても良い稽古ができました。
来週から大会が始まりますが、残りの時間で準備をしっかりと行い、大会当日を迎えたいと思います!
剣道部、全員で力を合わせて頑張ります!

6月29日(火)部活動激励会【剣道部より】

僕たち剣道部は、これまで一丸となって培ってきたものを余すことなく出し切れるように、一本に全力を込めて、悔いのないようにしたいです。また、試合のメンバーは限られていますが、ここまで共に練習してきた仲間、応援してくれる仲間の分まで戦い抜き、最後、この部活でよかった、このメンバーでよかったと全員に思ってもらえるように頑張りたいです。そして、1、2年生には、来年、再来年の『目標』となるような素晴らしい姿を見せられるように頑張りたいです。3年生が部を卒業しても、1、2年生は大会以外に『目標』をもって部活動に取り組むことで、自己成長していけるようにしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(土) 今日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部の活動の様子です。自分たちで審判をつけて交代で対戦する試合形式での稽古を行っていました。1年生は先輩に竹刀を打ち込む型を教えてもらっていました。

6月13日(日)剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も2,3年と一緒に素振りを行いました。2,3年生は、短い時間ですが、打ち込み稽古を行いました。気合を十分に出して、元立ちに掛かっていく皆の姿は、とてもかっこよかったです。練習は、裏切らない。本番に、全力が出せるように頑張っていきましょう。

6月11日(金)今日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
剣道部の活動の様子です。暑いですが剣道着をしっかりときて、力強く竹刀を振っていました。総合体育大会に向けた意気込みを感じました。みんなでそろって稽古すると、すごい迫力ですね。
画像2 画像2

6月5日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
防具をつけて稽古する時も、充分に間隔をとって活動しています。帰りに、1年生がさっと戸締まりをしてくれています。自分たちの仕事に責任を持って、行動できることは、素晴らしいですね。

6月5日(土)今日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部の活動の様子です。平日は1時間練習のため、面などの防具をつけずに効率よく練習をしてきましたが、今日は2時間練習ということで、久しぶりに防具をつけての練習です。大会に向けて、面の中にマスクやシールドをつけても思い通りに動ききれるように練習強度を少しずつ上げていきます。感染症対策のため、床の上に立つことのできる人数を半分に減らしての練習です。時間を有効に使うために、畳や空いている床のところでは、昇進試験に向けた方の練習やグループでミーティングを行うなど、工夫して練習を進めていました。

6月3日(木)今日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部の活動の様子です。主将が中心となって、力強く竹刀を振って飛び込んでいけるように、ポイントを確認しながら踏み込みの練習を繰り返していました。自分のリズムで攻撃できるように頑張っていきましょう!

6月1日(火) 剣道部の様子 1年本入部!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、1年生が本入部となりました。1人ずつ自己紹介をした時には、先輩から歓迎の拍手が沸き起こりました。3年生と活動できる期間は短いですが、その時間を大切にしてほしいと思います。2、3年生は、基礎の素振りや足さばきをしっかりと練習しました。基本を振り返ることは、上達につながると思います。暑くなりますが、頑張りましょう!

5月30日(日) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑くなりました。暑さに少しずつ慣れていくためにも、防具をつけて、足捌きなどを行いました。1年生は、筋トレやすぶりをして、体力をつけています。熱中症になりやすい時期ですが、睡眠や朝食をしっかり摂って、元気良く活動して欲しいと思っています。

5月25日(火) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストが終わり、久しぶりの部活です。気温もグッと上がったため、体調にも気をつけながら、すぶりや足さばきを行いました。1年生は、筋トレを頑張りました。しばらく、対面稽古が出来ませんが、出来ることをして体力を落とさないようにしていきたいと思います。

5月11日(火)今日の部活動の様子【剣道部・野球部・ハンドボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場では剣道部か活動を行っていました。面をつけて対面式の練習はしばらくできませんが、舘裁きや足さばきの練習はここで行えます。3年生が指導役となって、目標とすべき型を示し、全員が表現できるように繰り返し挑戦していました。

野球部は、1年生とともにバントやトスバッティングの練習に取り組んでいました。自分の思い通りの打球を転がすことができるように、バットの面を意識して練習に励んでいました。

ハンドボール部女子は、接触プレイを避けながら、早くパスをつないでシュートを放つ動きの練習に取り組んでいました。

どの部も感染症対策を意識して、練習メニューを工夫して活動していました。明日からは緊急事態宣言下での活動になります。平日・休日の活動時間がともに1時間ほど短くなりますが、集中力と工夫で、それぞれのチームの目標に近づけるように頑張ってほしいと思います。がんばれ!葉栗中部活動!!

5月11日(火) 今日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、素振りと足さばきを中心に行いました。部長が中心となり、部員に丁寧に教える様子が見られました。緊急事態宣言を受けて、活動が制限されますが、出来ることを考えて、活動していきたいと思います。
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 生徒給食後下校
5/1 体験入部
5/2 月曜集会日課
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745