最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:133
総数:999668
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

8月18日(水)今日の部活動【剣道部】

剣道部の活動の様子です。2年生が二人組の稽古に一生懸命取り組んでいました。稽古の合間に動きについて互いに気づいたことを伝えあいながら、強く速い動きを目指そうと頑張っていました。高めあうライバルであり、支えあう仲間でもある、そんな姿がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(水)初めての防具【剣道部】

剣道部の1年生の様子です。今日初めて防具にそでを通したとのこと。「すごく暑いです」と報告してくれましたが、とてもうれしそうで満面の笑みでした。剣道具を身にまとって、心も体も強く、そして大きく成長してくれることを願っています。頑張れ!剣道部1年生!
画像1 画像1

8月18日(水)本日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、休み明け初の稽古になります。
久しぶりの稽古になるので基本練習をしっかりと行い、基礎を確認しました。新チームとなり、キャプテンと副キャプテンを中心にとても良い練習の雰囲気をつくり、みんな一生懸命に頑張ってくれています。

8月8日(祝・日) 6日(金) の剣道部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に、木曽川中学校さんと練習稽古をしました。合同稽古をしてから、団体戦を2回行いました。その中で、お互いの良いところや足りないところを学び合うことができました。今後の課題を1人1人が見つけることができたと思いますので、お盆休みが明けたら、各自の課題に向かって真摯に取り組むことで、成長して欲しいと思います。

8月6日(金)今日の部活動【剣道部】

剣道部の活動の様子です。今日は木曽川中学校の選手が来て、合同練習を行ってくれました。竹刀を交えて、とてもよい刺激を受けることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金)今日の部活動【剣道部】

1年生の様子です。木曽川中の顧問の先生から指導を受けていました。教えていただいた打ち込むコツを、しっかりと表現することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水) 今日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、浅井中学校さんと合同稽古を行いました。暑い中でしたが、基本稽古や団体戦を行う中で、みんな積極的に頑張っていました。新チームの部長や副部長は、初めての仕事を一生懸命にやり遂げてくれました。これから、良いチームに成長できることを楽しみにしています。
一年生は、昨日、防具が届きました。昨日は、雨でしたので、本日持ち帰りました。重い防具ですが、嬉しそうな様子でした。今日の気持ちを忘れないで欲しいなぁと思います。

8月4日(水) 今日の部活動【武道場】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部の部活動の様子です。今日は浅井中学校と合同練習を行いました。1年生は浅井中学校の1年生と一緒に素振りを、2年生は練習試合も行いました。相手チームの良いところを、新チーム作りに生かそうと集中して活動に取り組んでいました。

8月3日(水)今日の部活動【剣道部】

剣道部の活動の様子です。面打ちなどにペアを交代しながら取り組んでいました。体全体をうまく使って、素早く動けるように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(月)全校集会【表彰伝達】

全校集会で、西尾張大会の表彰伝達が行われました。県大会でも西尾張の代表として活躍してくれました。おめでとうございます。

◇ソフトテニス部男子団体戦 準優勝
◇ソフトテニス部男子個人戦 3位

剣道部男子団体戦 準優勝

◇ソフトテニス部女子団体戦 3位
◇ソフトテニス部女子個人戦 優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(日)今日の部活動【剣道部】

午前の剣道部の活動の様子です。コーチに指導を受けながら、竹刀の打ち方や足の運びなどの練習に取り組んでいました。丁寧に教えていただいた練習ごとのポイントをしっかりと表現できるように頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(水)県大会速報【剣道部男子団体】

画像1 画像1
剣道部の県大会会場からの速報です。

速報の内容は、『大将戦までもつれる大接戦の末、0−2で惜敗』です。残念ながら2回戦進出はかないませんでした。みなさん、応援ありがとうございましたとのことでした!

剣道部のみなさん、よく頑張りましたね。県大会出場の経験をこれからの剣道や生活に生かして、たくましく歩んでいってほしいと思います。

7月28日(水)県大会速報【剣道部男子団体】

画像1 画像1
剣道部の県大会会場からの速報です。
大会規約の都合で、試合の写真は載せられませんのでご了承願います。

速報の内容は、『次鋒も引きわけ』です。

7月28日(水)県大会速報【剣道部男子団体】

画像1 画像1
剣道部の県大会会場からの速報です。
大会規約の都合で、試合の写真は載せられませんのでご了承願います。

速報の内容は、『先鋒が引きわけ』です。

7月28日(水)県大会速報【剣道部男子団体】

画像1 画像1
剣道部県大会会場より情報です。
現在、男子個人戦が終わり、団体戦の選手のアップが行われています。

試合開始は、16時30分ごろの予定だそうです。

さあ、いよいよです。
頑張れ葉栗中剣道部!
葉栗の地から応援しています!

7月28日(水)県大会速報【剣道部男子団体】

画像1 画像1
剣道部県大会会場より情報です。
現在、男子個人戦が始まりました。
予定よりも30分〜40分遅れているようです。
待つ時間が長くなっていますが、男子団体戦の試合開始はあと1時間後ぐらいでしょうか。
気持ちを切り替えて、力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。

葉栗中のみなさんも、16時ごろから東の空に向かって剣道部にエールを送りましょう!

7月28日(水)県大会速報【剣道部男子団体】

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部県大会会場より速報です。
無事会場に到着し、健康状況もバッチリとのことです。
男子の試合は午後からで、この後昼食をとります。
14:05開会式
15:00団体戦の練習開始
15:35団体戦開始

初戦は名古屋市立冨士中学校です。葉栗中学校剣道部男子の健闘を祈ります!

7月28日(水)県大会速報【剣道部男子団体】

画像1 画像1
剣道部男子は、今日から県大会が始まります。豊川市総合体育館を会場に、県内のライバルと団体戦で競い合い、東海大会を目指します。木曽川中学校の剣道部と一緒にバスに乗り、9時前に葉栗中学校を出発していきました。初戦の相手は名古屋市の強豪のようです。一試合ずつ成長しながら勝ち進んで切れることを期待しています。頑張れ!葉栗中剣道部男子!

7月27日(火) 剣道部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、豊川市総合体育館にて、愛知県中学校総合体育大会が行われます。三年生の選手7人は、明日のために、最終調整をしました。短時間ですが、集中して、取り組めていました。明日は、自分達の持つ力を信じて、のびのびと自分らしい剣道をして欲しいと思います。

7月27日(火)明日からの愛知県総合体育大会の予定

画像1 画像1
西尾張大会を勝ち進んだ選手たちが、明日から始まる愛知県大会に挑戦します。さらに成長できる良い機会になるように、心より応援しています。

◇7月28日(水)
剣道男子団体戦 会場:豊川市総合体育館

◇7月29日(木)
・卓球部女子個人戦 会場:西尾市総合体育館

◇7月30日(金)
・ソフトテニス部男子団体戦 会場:一宮市テニス場
・ソフトテンス部女子団体戦 会場:一宮市テニス場

◇7月31日(土)
・ソフトテニス部男子個人戦 会場:一宮市テニス場
・ソフトテニス部女子個人戦 会場:一宮市テニス場
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 生徒給食後下校
5/1 体験入部
5/2 月曜集会日課
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745