最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:133
総数:999689
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

10月9日(土)新人大会の結果報告

画像1 画像1
新人大会の初日を無事終えることができました。コロナ禍のため十分な練習時間を確保することができない中での大会でしたが、夏休み中の練習での頑張りや、練習再開後の集中した取り組みの成果を出し切り、どの部もよい経験を積むことができたようです。

選手のみなさん、顧問の先生方、学校を代表してたくさんの会場を回ってくださった教頭先生、一日お疲れさまでした。保護者のみなさまには、応援ができる2会場に駆けつけていただき、温かく見守っていただきました。また、無観客の会場のチームの保護者のみなさまには、朝お子さんが家を出る際に励ましの言葉をかけていただいたことと思います。お支えいただきありがとうございました。

まだ新人大会が続くチーム、明日から始まるチーム、上位大会に進出するチームがあります。選手のみなさんには、勝利を目指しながら、困難に耐えて最後まであきらめずに仲間と共にやり抜くという目的を達成できるように頑張ってほしいと思います。残念ながら敗退したチームも、今日までやり切ったことを自信に、胸を張って次の目標に向けて始動してほしいと思います。保護者のみなさまには、直接お子さんの活躍する姿をお見せできずに申し訳ありませんが、引き続き、ご支援と励ましをよろしくお願いいたします。

<10月9日(土)新人大会の結果>
【軟式野球部】
大成中学校に快勝し、ベスト8進出

【ソフトボール部】
尾西第一中に惜敗し、2回戦進出ならず

【サッカー部】
北部中学校に快勝し、ベスト8進出

【ハンドボール部男子】
今伊勢中学校に快勝し、ベスト4進出

【ハンドボール部女子】
中部中学校に快勝し、ベスト4進出

【ソフトテニス部男子】
決勝トーナメントを勝ち進み優勝。西尾張大会進出

【ソフトテニス部女子】
決勝トーナメントを勝ち進み優勝。西尾張大会進出

【バスケットボール部】
1回戦で尾西第一中に快勝
2回戦で丹陽中学校に快勝、ベスト8進出

【バレーボール部】
予選リーグで今伊勢中に快勝、西成東部中に惜敗
残念ながら決勝トーナメント進出ならず

【卓球部女子】
予選リーグで2勝1敗、2位で通過し決勝トーナメントへ進出
決勝トーナメント1回戦で尾西第三中に惜敗
ベスト8、さわやか賞を受賞

剣道部男子】
予選リーグを勝ち進み1位で通過し決勝トーナメントへ
決勝トーナメントを勝ち進み決勝戦に進出
決勝で木曽川中に惜敗。堂々の準優勝

剣道部女子】
予選リーグを善戦するも残念ながら決勝トーナメント進出ならず

10月9日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、新人大会にて、男子準優勝となりました。最後に対戦したのは、木曽川中学校でしたが、力の差は、あと少しだと感じました。次の目標を作り、頑張りたいと思います。女子は、予選敗退でしたが、素直でやる気のある子達ばかりです。必ず伸びると信じています。また、団体様で勝つためには、個々の力を一つに合わせて臨むことが一番大切です。今日は、お互いにタスキを付け合ったり、負けたあとに後の子が取り返した時「取り返してくれて、ありがとう」との言葉も聞こえ、お互いのことを思いやりながら、試合ができたことが、良い結果に繋がったのだと思います。お互いを信じて、全力を出せた事が今日の一番の宝物だと思います。これからも練習を頑張っていきましょう。


10月9日(土) 新人大会速報

画像1 画像1
剣道部男子
準決勝は、奥中と対戦し、4-1で勝ちました。
決勝戦は、木曽川中学校と対戦します。

剣道部男子
決勝戦は木曽川中に1勝3敗1引き分けで
敗れてしまいました。選手一同、最後まで諦めず
一生懸命に戦い抜きました。

10月9日(土) 新人大会速報

画像1 画像1
各会場からの速報です。

剣道部男子
中部中と尾三中に勝利、午後から丹陽中ですが、丹陽棄権の為、男子は、予選一位抜けです。

剣道部女子
北部中敗退、中部に勝利、午後から、奥中と対戦です。

ハンドボール部女子
中部中に2点差で快勝です。

バスケットボール部
丹陽からたくさん点をとって快勝です。

女子ソフトテニス部 
vs尾西三中 2-1で勝利です。
リーグ1位通過で西尾張大会出場確定です


10月9日(土)今日の新人大会の予定

画像1 画像1
今日の大会は次の通りです。

なお、今日の応援は、軟式野球とソフトボール会場のみ選手1人につき保護者1人の参観ができます。参観証にご記入の上、受付にご提出ください。他の会場は無観客で行われます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【軟式野球部】
いちい信金スポーツセンター野球場A面
対大成中 11:00〜

【ソフトボール部】
九品寺公園球技場
対尾西第一中 8:30〜
勝つと12:10〜対浅井中

【サッカー部】
木曽川中学校グランド
対北部中 13:40〜

【ハンドボール部男子】
一宮市総合体育館
対(大和中×今伊勢中)の勝者 15:05〜

【ハンドボール部女子】
一宮市総合体育館
対中部中 9:50〜

【ソフトテニス部男子】
一宮市テニス場
予選リーグ(中部中・今伊勢中) 9:30〜

【ソフトテニス部女子】
一宮市テニス場
予選リーグ(南部中・尾西第三中) 9:30〜

【バスケットボール部】
中部中学校アリーナ
対尾西第一中 8:30〜
勝つと11:10〜対丹陽中

【バレーボール部】
一宮市総合体育館
予選リーグ(西成東部中・今伊勢中)

【卓球部女子】
尾西スポーツセンター
予選リーグ(西成中・尾西第一中・南部中)

剣道部男子】
いちのみや中央プラザ体育館
予選リーグ(中部中・尾西第三中・丹陽中)

剣道部女子】
いちのみや中央プラザ体育館
予選リーグ(北部中・奥中・中部中)

【再掲載】新人大会応援メッセージ・新チーム決意表明

画像1 画像1
先週の土曜日から新チームの代表の決意表明やや3年生代表の応援メッセージをブログで紹介していますが、たくさんの記事が紹介されて見えにくくなっていますので、こちらのブログから改めて紹介します。他の部の様子もぜひ見て刺激を受けてほしいと思います。

<新チーム代表の決意表明>
軟式野球部はこちらから
ソフトボール部はこちらから
サッカー部はこちらから
男子ソフトテニス部はこちらから
女子ソフトテニス部はこちらから
女子ハンドボール部はこちらから
男子ハンドボール部はこちらから
男子卓球部はこちらから
女子卓球部はこちらから
女子剣道部はこちらから
男子剣道部はこちらから
バレーボール部はこちらから
バスケットボール部はこちらから
合唱部はこちらから
・芸術文化部は準備中です

<3年生から応援メッセージ>
軟式野球部はこちらから
ソフトボール部はこちらから
サッカー部はこちらから
男子ソフトテニス部はこちらから
女子ソフトテニス部はこちらから
女子ハンドボール部はこちらから
男子ハンドボール部はこちらから
男子卓球部はこちらから
女子卓球部はこちらから
剣道部はこちらから
バレーボール部はこちらから
バスケットボール部はこちらから
合唱部はこちらから
・芸術文化部は準備中です

10月3日(日) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今伊勢中学校と合同稽古をしました。コロナ禍で充分な練習ができていない中での合同稽古でしたが、大会前に気持ちを高めることができて、有意義な半日となりました。一年生は、面打ちをしっかりと練習し、経験者は基本稽古、団体戦、地稽古を行いました。2年生副部長が中心となり、しっかりと稽古を進める姿を見て、本当に皆が成長していると感じ、嬉しく思いました。今週土曜日の大会では、全力を尽くして、頑張って欲しいと思います。

10月3日(日) 合同練習会の様子【剣道部】

画像1 画像1
剣道部は武道場に今伊勢中学校さんを迎えて合同練習会を実施していました。新人大会前に他校の練習の様子を知り、竹刀を交えて、よい刺激を受けることができたようです。葉栗中の元気な稽古の様子もしっかりと伝えることができましたね。
画像2 画像2

10月2日(土)練習の様子【剣道部】

画像1 画像1
剣道部の練習の様子です。新人大会に向けて打ち込みを行い、互いの動きについてアドバイスを送り合っていました。集中して稽古に励むことができましたね。
画像2 画像2

10月2日(土)【男女剣道部】新チームへの応援メッセージ

画像1 画像1
僕たち3年生が引退し、2年生のチームができたころだと思いますが、気持ちは作れていますか?試合に出て勝ちたいという気持ちはもちろんのこと、「1年生や他の部員を引っ張っていく」という気持ちも同時に大切です。そのような気持ちをもつことで、様々な力が身につくと思います。

例えば練習に向かう姿勢を崩さないことであったり、周りを見て行動する力であったりします。それらの力は部全体の雰囲気を作り上げる重要な要素のひとつです。また、顧問の先生方はもちろん、目上の人に対する態度や言葉遣いも気持ちの表れだと思います。僕は今までたくさんの大会に出場して、たくさんの強い選手を見てきましたが、礼儀を大切にする人がほとんどです。そして、本当に強い人は心まで強いと僕は思います。ですから、心と体の両方を鍛えていってほしいです。

今大会はなかなか練習ができなかったと思いますが、今の自分のもっている力をしっかりと出してもらいたいです。頑張ってください!剣道部3年生一同、応援しています!

9月28日(火) 本日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりの稽古でしたので、足捌きなどの基本練習を中心に行いました。みんな一生懸命に頑張っていました。こうして、みんなで稽古できることに感謝の気持ちを忘れず明日からも頑張っていきます!!

9月25日(土) 再始動・新人大会に向けて【剣道部女子】

画像1 画像1
私たち剣道部女子は、10月9日に行われる新人大会のために日々練習に励んできました。3年生の先輩方が引退されてから夏休みが終わるまでの間には、剣道を基礎からしっかり学び直し、仲間同士で教え合いながら苦手な点を克服したり、コーチや先輩方のアドバイスをしっかり取り入れたりと、皆で協力しながら練習してきました。

コロナ禍で練習が約1か月できなかったり、練習試合が中止になったりと不安はたくさんありますが、大会本番までにその不安をなくし、皆でよい結果をつかみ取れるように一まで以上に練習を頑張ります。応援をよろしくお願いします!

9月25日(土) 再始動・新人大会に向けて【剣道部男子】

画像1 画像1
僕たち剣道部では、先輩方の活躍を試合会場で直接見ることはできませんでしたが、夏休み中も先輩方と一緒に練習ができたことで、試合前の迫力ある地稽古を見て学ぶことができました。

基本を大切に、先輩方に教えていただいたことを自分のものにできるように、そして、確実に一本を取れるように練習してきました。

試合に出られる人数や会場に入れる人数も限られていますが、ともに練習してきた仲間の分まで全力で戦い抜き、勝ち上がっていきたいと思います。

8月22日(日)今日の部活動【剣道部】

剣道部の活動の様子です。コーチが体の動きについて、例を示しながら丁寧に教えてくださっていました。アドバイスを体現しようと、2年生は集中して2人組の練習に挑み、力強く竹刀を交えていました。腕の動きに目が行きがちですが、実は足の運びがとても重要だということがコーチのお話から分かります。思い通りの足さばきができるように、練習あるのみですね。

1年生は道具をつけるのにまだ少し時間がかかっているようでしたが、それでもずいぶん早く準備ができるようになったとのこと。2人組の練習の進め方を顧問の先生から学んでいました。先輩がスムーズな動きで当たり前のようにできる所作も、実はむづかしいことがよく分かりましたね。はじめはみんな同じです。焦らず、1つずつ身につけていけるように頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(日)今日の部活動【剣道部】

剣道部の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(日)今日の部活動【剣道部】

剣道部の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(日)今日の部活動【剣道部】

剣道部の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木)今日の部活動【剣道部】

剣道部の活動の様子です。相手と向き合う時の勢いもすごいのですが、練習の切り替えや休憩に入る際の立ち振る舞いも凛としていてとても素敵です。技だけでなく心の面でも剣の道を究めようと頑張っていますね。

1年生は自分の防具をスムーズに脱着できるように頑張っていました。こちらの立ち振る舞いも先輩を見習って美しい姿でできるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木)今日の部活動【剣道部】

剣道部の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木)今日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、試合稽古と審判練習を行いました。初めて審判を行う人も多かったのですが、お互いに教え合いながら学び、身につけることができました。一年生は、防具が届き、防具の付け方をひたすら練習しました。
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 生徒給食後下校
5/1 体験入部
5/2 月曜集会日課
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745