最新更新日:2024/04/20
本日:count up114
昨日:188
総数:998249
4月22日(月)は、公開授業、2・3年学年保護者会、PTA総会を実施します。

3月29日(火)本日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部の稽古の様子です。4月2日(土)に段審査がある為、形練習に励みました。繰り返し練習を重ねる度に改善点を自ら見つけ、一生懸命に頑張ってくれていました。段審査当日は、日頃の成果を発揮してほしいと思います!!

3月28日(月)本日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部の稽古の様子です。来週の段審査に向けて形の反復練習や実践稽古を中心に行いました。明日も稽古があるので、元気よく、一生懸命、頑張ってほしいと思います。

3月25日(金)本日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部の部活動の様子です。
春休み初日は、基本練習を中心に稽古を行いました。久しぶりの部活動でしたが、みんな元気よく、一生懸命に稽古に取り組んでくれていました。

3月5日(土) そっくりに感心!【似顔絵クイズ10】

画像1 画像1
3年生の生徒のみなさんが、葉中新聞用に作成した似顔絵の掲示物を以前ブログで紹介しましたが、とってもよく似ているので、再度クイズの形で紹介します。

どの先生かわかるかな?
ヒントはこちら!

1月29日(土) 本日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の剣道部は対面での稽古を控え、打ち込み台を使用して基本稽古を中心に行いました。限られた稽古の中でもみんな前向きに一生懸命取り組んでいました。これからも引き続き感染症対策を徹底しながら稽古に励みます。

1月28日(金) 週末の部活動の予定

画像1 画像1
まん延防止等重点措置が一宮市に適用されているため、休日の部活動の時間が2時間までとなっていますが、感染症対策にしっかりと取り組みながら部活動を実施します。

月初めの予定とは変更されていますので、ブログ記事でも紹介します。


<1月29日(土)>
◇軟式野球部   13:00〜15:00
◇ソフトボール部 13:00〜15:0
◇サッカー部    8:00〜10:00
◇バスケットボール部 8:00〜10:00
◇ソフトテニス部女子 8:30〜10:30
◇ハンドボール部男子 13:00〜15:00
◇卓球部男子    8:00〜10:00
◇卓球部女子    8:00〜10:00
剣道部      8:30〜10:30

<1月30日(日)>
◇ハンドボール部女子 8:30〜10:30
◇バレーボール部
     2年生 8:00〜10:00
     1年生 9:00〜11:00
◇ソフトテニス部男子 8:30〜10:30

1月23日(日) 部活動の様子【剣道部】

午前の武道場の様子です。たいへん冷える床を力強く踏み込んで、今日も元気に剣道部が活動を行っていました。感染症予防のため、気合を入れた掛け声をかけられませんが、間合いをしっかりとつかんで竹刀を打ち込もうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(日) 部活動の様子【剣道部】

剣道部の活動スナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金) 週末の部活動の予定

画像1 画像1
まん延防止等重点措置が一宮市に適用されたことにより、休日の部活動の時間が2時間までとなりました。今週末の予定が変更されていますので、ブログ記事でも紹介します。



<1月22日(土)>
◇軟式野球部   8:30〜10:30
◇ソフトボール部 8:30〜10:30
◇サッカー部  13:00〜15:00
◇バレーボール部
   1年生 9:00〜11:00
   2年生10:00〜12:00
◇バスケットボール部 10:00〜12:00
◇卓球部男子   8:00〜10:00
◇卓球部女子   8:00〜10:00
◇ソフトテニス部男子 12:00〜14:00
◇ソフトテニス部女子  8:30〜10:30
◇ハンドボール部女子 12:30〜14:30

<1月23日(日)>
剣道部 8:30〜10:30
◇ハンドボール部男子 8:00〜10:00

1月15日(土) 部活動の様子【剣道部】

剣道部の活動の様子です。武道場の冷たい床の上ですが、熱い気合の入った動きで竹刀を交えていました。選手役、審判役、時間計時役などに分かれて、動きの確認を念入りに行っていきました。人数が多いので、いろいろなタイプの選手と対戦できますね。顧問の先生からたくさんアドバイスを受けました。練習に生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(土) 剣道

画像1 画像1
手や足のアルコール消毒をしっかりとするなどの感染対策をして、練習に励んでいます。最近の素振りがとても良くなり、部員の気持ちが一つになっていることを感じます。基本稽古や試合稽古も皆が積極的に行動し、進めていくことができています。今後の活躍が楽しみです。

1月8日(土) 本日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の稽古は、団体戦を行いました。
 一戦一戦を大切にし、その中でも日頃の練習の成果を出そうとみんな一生懸命に目の前の相手に立ち向かってくれていました。まだまだ、寒い日は続きますが、寒さに負けず頑張っていきます!

1月8日(土) 部活動の様子【剣道部】

午前の武道場、剣道部の活動の様子です。冷たい床の上をもろともせず、市内を正面に構えて、猪突猛進の勢いで、前に向かって突き進んでいました。勢いが素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(土) 部活動の様子【剣道部】

足さばきの練習の後は、ペアでかかり稽古です。しっかりと踏み込んで竹刀を振り下ろせるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(水) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、稽古が始まりました。足さばきをじっくりと行い、その後、基本稽古や打ち込み稽古に取り組みました。久しぷりにコーチに来ていただいたので、たくさんのアドバイスをいただくことができました。そして、そのアドバイスをすぐに自分に取り込もうと実行する姿が見られました。寒い中ですが、皆の元気に活動する姿が見れて、嬉しく思いました。今年もよろしくお願いします。

1月5日(水) 部活動の様子【剣道部】

午前の武道場、剣道部の活動の様子です。顧問の先生やコーチの指導のもと、基本練習の意味や動きについて丁寧に確認しながら、力強く打ち込めるように励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(水) 部活動の様子【剣道部】

とても冷たい床の上ですが、今日も気合の入った熱い動きで剣の道に励んでいました。1年生も2年生の教えを受けてずいぶんたくましくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も寒い中、部活動を行っています。今日、剣道部は新年最初の部活動をスタートしました。どの部活も寒さに負けず、新年の新たな目標に向かって、頑張ってほしいと思います。

12月27日(月) 部活動の様子【剣道部】

剣道部の活動の様子です。床が冷たく厳しい環境の中ですが、気合の入った声で力強く足を踏み込んでいました。流石、体だけでなく心を鍛える剣の道です。竹刀を握る凛とした表情がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(土)昨日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
昨日は、木曽川中学校と練習稽古をしました。木曽川中学校の良い面を沢山吸収できた半日だったと思います。最近の部活動の練習は、部長をはじめとして、本当に意欲的に取り組むことができています。活気がある練習の雰囲気は、皆の士気を高めてくれると思います。寒くなりますが、これからも頑張っていきましょう。
学校行事
4/22 公開授業・PTA総会 2・3年学年保護者会
4/23 部活動見学2
4/24 部活動見学予備日
4/26 事故・けがゼロの日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745