最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:121
総数:993480
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

剣道部女子団体戦、決勝トーナメント進出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から市総合体育大会が始まりました。剣道部女子は団体戦の予選リーグで尾西第三中学校、尾西第一中学校、丹陽中学校と対戦しました。日頃の練習の成果を遺憾なく発揮して尾西三中、尾西一中には3−0で勝利しました。丹陽中には1−3で敗れましたが、予選2位で決勝トーナメントに進むことになりました。保護者のみなさまにはたいへん暑い中、応援に来ていただきありがとうございました。

7月1日(金) 部活動激励会【剣道部男子】

画像1 画像1
僕たち剣道部は、コロナ禍で対面練習を許されず、面をつけての練習ができない日々もありました。常に基本を大切にし、全員が一丸となり、目標を高く持って、1本を取ることに全力を込めて練習してきました。これまで頑張ってきた自分達の力を信じ、練習してきた成果を発揮し、悔いのないように、ここまで共に練習してきた仲間、応援してくれる仲間の分まで戦い抜きたいと思います。剣道部でよかった、このメンバーでよかったと思ってもらえるように、そして、会場には行くことができない1、2年生には「目標」となるような姿を見せられるように頑張ります。1、2年には大会以外に「目標」をもって部活動に取り組み、自己成長していってほしいです。そして、勝負に勝って思い上がり礼儀を怠ることなく、負けても腐らず、上に目を向け努力し続ける事を忘れないでください。

7月1日(金) 部活動激励会【剣道部女子】

画像1 画像1
今回の大会の目標は、1本でも多くとることです。そのために、部活動ができる残り少ない時間の一秒一秒を大切に取り組んでいきます。また、大会では、共に切磋琢磨してきた仲間や、私達の為に剣道を1から教えて下さった先生やコーチ、お世話になった両親への感謝を伝えることができるよう、全力でプレーします。

7月1日(金) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、明日と明後日が3年生にとって、最後の大会です。今日も暑い中、気合を入れて練習に励みました。これまでの頑張りをぜひ、大会で発揮して欲しいと思います。練習後に、後輩からの激励の言葉を受けたことで、更に、大会に向けての気持ちが高まったようでした。明日、明後日の大会に全力を尽くしますので、応援よろしくお願い致します。

6月28日(火) 剣道

画像1 画像1
今日は、とても暑かったため、無理をしないように、練習時間を短くして、活動しました。短時間に集中して、頑張っていました。一年生は、防具の説明を受けました。早く自分の防具ができるのが楽しみですね。

6月11日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮高校で練習稽古をさせていただきました。最後は、高校生と地稽古を行い、充実した練習をすることができました。葉栗中の先輩とも剣を交えることもでき、成長した姿を見てもらうことが出来たと思います。帰りは、大雨で冠水しており、水の中で自転車を漕ぐという貴重な体験をし、みんなキャーキャー言いながら、帰りました。風邪をひかない事を祈ります。

6月4日(土) 今日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮西高校と合同稽古をさせていただきました。高校生は、自分達で考えて行動し、中学生にテキパキと指示を出して、練習を進めてくれました。また、葉栗中の先輩と地稽古をすることもできて、有意義な時間となりました。高校生のパワーをもらって、夏の大会に向けて頑張っていきましょう。

5月28日(土) 剣道

画像1 画像1
尾張中学校剣道大会が総合体育館で行われました。男子は、1回戦目の立田中に勝利しましたが、2回戦目の犬山中に惜しくも敗退しました。女子は、1回戦目の東郷中に勝利しましたが、2回戦目の大治中に敗退しました。「この後は、学校に戻って、すぐ練習したい」と申し出てくれたその気持ちがとても前向きで、嬉しく思います。負けて、勉強になることは、沢山あります。その悔しい気持ちを忘れずに、夏の大会までの残り少ない日々を頑張ってほしいと思います。
 また、補助員の仕事を進んで引き受けて、頑張ってくれた生徒たちには、ありがたい気持ちでいっぱいです。

5月7日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、奥中学校と練習試合をしました。尾張剣道大会前の最後の練習試合です。個人戦、団体戦とも真剣に取り組むことができました。市内の中学校の剣道仲間と一緒に練習できるのは、本当にありがたいことだと思います。勝ち負けだけでは無く、様々なことを学び、今後も向上してほしいと期待しています。

5月3日(火) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中部中学校と南部中学校と練習稽古をしました。他校に行くことがなかなか無いので、とても良い経験ができたと思います。部員のみんなが生き生きと活動できたことを嬉しく思います。明日も頑張りましょう!

5月4日(水・祝) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大治中学校と練習試合をしました。遠いところからわざわざ来ていただき、本当に感謝です。市外の中学校と練習をしたことで、とても刺激になりました。まだまだ、向上できると思うので、練習にきちんと取り組んで、試合で力を出して欲しいと思います。

4月30日(土) 今日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、北部中学校と練習稽古をしました。北部中学校は女子部員が多く、今日は女子にとって、とても有意義な半日となりました。今日得たことを次に必ず生かせるようにして欲しいと思います。また、試合の時は、全員が一丸となって拍手をして応援しており、部員の皆がまとまっている様子を感じることができました。今後も心を一つにして、大会に向かって行きたいと思います。

4月29日(金) 今日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は級審査があり、級審査以外のメンバーで、練習を行いました。基本稽古、試合稽古、地稽古と、短い時間ですが、中身の濃い練習ができました。明日から練習試合が続きます。技術とマナーの向上を目指して、自分たちにも相手校にもプラスになる練習試合ができることを願っています。級審査を受けた部員も健闘してることを期待しています。

4月23日(土) 剣道

画像1 画像1
本日、木曽川中学校と練習稽古を行いました。個人戦では、意欲的に参加する姿が見られました。団体戦を初めて経験する2年生もいましたが、全力を尽くして、試合に臨んでいました。稽古後の皆の充実した様子が伝わり、前向きに取り組むことができたことを感じ、本当に嬉しく思います。これからも精進していきましょう。

4月16日(土) 校内練習試合【剣道部】

今日は風が強く肌寒い中、審判の練習として校内練習試合を行いました。
これから練習試合も続きますので、迷わず自信を持って審判をしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火) 剣道部の稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は15:45頃から稽古に入りました。
校内放送で熱中症への注意を促されて、武道場では扇風機と冷風機が早速役に立っていました。
これからも熱中症とコロナ対策に十分配慮していきます!

4月10日(日)剣道部 稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は8時30分より稽古がありました。
新学期が始まり、いよいよ1年生も入部に向けての準備が始まります。
また、GWには練習試合も予定されています。日頃からの練習を有意義にしてほしいと思います!

R4.4.6(水)剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、入学式に向けて、清掃活動を行いました。その後、すぶりや足さばきに取り組みました。これから、新2年生は先輩になります。気持ちを引き締めて、頑張って欲しいと思います。

3月29日(火)本日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部の稽古の様子です。4月2日(土)に段審査がある為、形練習に励みました。繰り返し練習を重ねる度に改善点を自ら見つけ、一生懸命に頑張ってくれていました。段審査当日は、日頃の成果を発揮してほしいと思います!!

3月28日(月)本日の部活動【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部の稽古の様子です。来週の段審査に向けて形の反復練習や実践稽古を中心に行いました。明日も稽古があるので、元気よく、一生懸命、頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745