最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:169
総数:1002012
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

12月27日(日) 今日の部活動の様子【剣道部】

今日も寒いですが、頑張って稽古に励んでいます!
改めて基本の「きりかえし」を見直しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)今日はクリスマスイブです

画像1 画像1
武道場の入り口に、なんとまあ!素敵な看板が掲示されていました。思わず笑顔になってしまいますね。剣道部員の粋な計らいでしょうか。

今日はクリスマスイブです。コロナ禍で人が集まって楽しむことは我慢の年になってしまいましたが、家族とゆっくり素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

こんな素敵な掲示物に迎えられると、練習会場に魔法がかかって、いつも以上に練習をがんばれてしまいますね。剣道部のみなさん、どうでしたでしょうか?

12月24日(木) 今日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の様子です。引き面、引きこて、引き銅の動作やコツを2年生が説明しながら実際に示し、技術を部員に広げていました。実際に練習に取り組み、ひとつひとつの動作をしっかりと確認しながら、定着に向けて繰り返し努力していました。

12月24日(木) 今日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1 画像2 画像2
後半の部、1年生の部活動の様子です。

12月24日(木) 今日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、午後からの部活です。前半の部、2年生の練習の様子です。

12月19日(土) 練習試合1【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、北部中学校で練習試合を行いました。
1年生は、初めて先輩の試合を見ることができました!
試合のあとは、稽古を行いました。
みんな寒い中、とてもがんばっていました。

12月19日(土) 練習試合2【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合、稽古の様子です。

12月13日(日) 部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1 画像2 画像2
コーチにご指導いただき、練習に励んでいます!
1年生の部活動も始まりました。
人数が多いので、時間をずらして、活動しています。

12月13日(日) 今日の部活動の様子 【剣道部】

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝ですが、寒さに負けず頑張っています!
ケガのないように、しっかりと準備運動をしています。

12月5日(土)今日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年よりも少し暖かい冬の一日となりました。部活動をするにはとてもよい気温で、大会や練習で気持ちのよい汗を流すことができたと顧問の先生から聞きました。生徒のみなさん、頑張っていますね。

剣道部男子とバスケットボール部のみなさん、上位大会への進出おめでとうございます。これからも練習時間が短い中ですが、強豪校と対戦する機会が得られましたので、工夫して効果的な練習を重ね、地域の代表として頑張ってきてほしいと思います。1つ上のレベルを体験することで、さらにチームが成長できるように応援しています。

サッカー部と剣道部女子のみなさん、大会ご苦労様でした。勝敗は時の運もありますが、負けたときこそ成長のチャンスと言えます。自分たちの良かったところはどこか、足りなかったところはどこかをしっかりと分析し、悔しさをばねにして、次の挑戦に向けて頑張ってほしいと思います。

昨日行われた陸上の日本選手権では、男子1万mでは相澤晃選手が、女子1万mでは新谷仁美選手が、いずれも日本新記録で優勝しています。コロナ禍で思うような練習ができない中での記録達成は快挙と言えます。すごいですね。どんな環境に置かれても、自分の目標をしっかりともち、粘り強く頑張ることで大きく成長することができることを教えてくれているような気がします。

本校の各部活動もみんなで一緒に練習する時間は制限されていますが、自分の力を伸ばすためにできることはないでしょうか。学習だけでなく、部活動でも自主的な練習は目標を達成するためにはきっと必要ですね。自分にはどんなことをするとよいか、この冬に取り組みたいことを考えてみてはいかがでしょうか。きっと春に大きく花を咲かせる力がつくと思います。がんばれ!葉栗中部活動!

(写真は今日のバスケットボール部西尾張大会出場決定戦の様子です)

12月5日(土) 大会を終えて 【剣道部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
尾張中学校新人剣道大会が無事に終わりました。
男子は、一回戦…味岡中学校、二回戦…犬山中学校、三回戦…日進西中学校と対戦し、Cグループの部〈優勝〉という素晴らしい結果となり、県大会出場が決定しました。
女子は、惜しくも1回戦敗退という結果になってしまいましたが、みんなとても頑張ってくれました!日々の練習にさらに力を入れていきましょう!

12月5日(土) 尾張中学校新人剣道大会 【剣道部】

画像1 画像1
今から、総合体育館に向かいます。
尾張中学校新人剣道大会、2年生だけで臨む初めての大会です。
精一杯頑張ってきます!

12月1日(火) 今日の部活動の様子

短い活動時間ですが、テキパキと準備して元気に活動することができていました。

剣道部は、武道場が音楽の授業用のスペースに貸し出されているため、今日はランニング中心のメニューです。「場所が使えなくて申し訳ないね」と声をかけると「走るの大好きなので大丈夫です」と笑顔を返してくれました。剣道部のみなさん、ありがとう!

ハンドボール部女子は、攻守に分かれてボール回しを行っていました。コート全体が日蔭になっているので、順番を待っている間はさむそうでしたが、ジャンプをしながら体を温めていました。

野球部は、内野と外野に分かれてノックをしていました。広くスペースが使えるので、休みの日と同じような練習ができます。「前へ」「後ろへ」と外野のノックは周りが位置を指示しながら活気のある練習になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(日) 今日の部活動【剣道部】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は大会に向けて、1年生は先輩達のようになれるように、目標をもって練習に取り組みました。

11月14日(土) お別れ会【剣道部】

引退した3年生の先輩方にも部活動に来ていただき、お別れ会を行いました。先輩方に感謝の思いを伝え、たくさんのメッセージが書き込まれた手ぬぐいをプレゼントしました。
そして、前顧問からのうれしいサプライズプレゼントもありましたね!
とても素敵なお別れ会となりました。
状況は違いますが、これからもお互いに頑張っていきましょう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)日曜日の剣道部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日は、コーチが指導をしてくださっています。2年生は、1本とるために必要なことをアドバイスしていただきました。1年生は、防具をつけた基本練習を初めて2年生と行い、先輩たちに教えてもらいながら、一生懸命に練習をしていました。1年生が成長し、早く2年生と合同稽古ができるようになるのが楽しみです。

11月8日(日)今日の部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部は外部コートや顧問の先生、そして2年生の先輩が1年生について練習の仕方を丁寧に指導していました。優しく稽古をつけてくれる2年制に、後輩愛を感じます。1年生もすっかり剣道着姿が様になってきましたね。

11月8日(日)今日の部活動の様子【剣道部】

スナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日(祝・火)今日の部活動の様子

画像1 画像1
午前の部活動は、グランドではソフトボール部と野球部、体育館ではバスケットボール部とハンドボール部女子、テニスコートでは男子テニス部が活動を行っていました。グランドやコートは、昨日の雨で少しぬかるんでいましたが、土を入れたり水をスポンジで吸い出したりしながら、コンディションを整えて活動しいました。平日は短い時間しか活動できませんので、休日はじっくりと練習できます。細かな動きを確認したり、たくさんボールを打ち込んだりして、充実した時間になっているようです。

練習だけでなく、対外試合にも出かけています。剣道部は午前に千秋中学校へ出かけています。卓球部男女は、総合体育館で大会に臨んでいます。サッカー部は午後から西成東部中学校を本校に迎えます。ハンドボール部も西成中を迎えて試合を行います。市内のライバルたちと対戦して、良い刺激を受けてチームの成長につなげてほしいと思います。頑張れ!葉栗中部活動!
画像2 画像2

10月31日(土) 今日の部活動の様子【剣道部】

武道場に様子です。1年生が防具をつけて練習に取り組んでいました。素早くスタイルを整えられるように、準備の練習にもしっかりと取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
5/14 眼科検診(1年、2・3年抽出者) 内科検診
5/15 悩みアンケート 職員定時
5/16 中間テスト
5/17 中間テスト 委員会2
5/20 月曜集会日課 3年生午前日課
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745