最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:192
総数:997555
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

7月25日(火) 西尾張大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、犬山市民体育館にて西尾張大会が行われました。葉栗中からは女子1名が個人戦に、男子が団体戦で出場しました。
 女子個人戦では、試合前は緊張している様子でしたが、試合になると会場に響き渡るような大きな声を出し、積極的に技をしかけていく姿が見られました。結果は惜敗でしたが、最後まであきらめずに戦う姿がとても素晴らしかったです。
 男子団体戦では、先鋒、次鋒は積極的に自分の得意とする技をしかけましたが、惜しくも敗れ、勝負がかかっている状況で中堅に回ってきました。中堅はもう負けられないというプレッシャーの中、なんとか次につなげようと善戦しましたが、あと一歩及びませんでした。チームとしての勝負は決まってしまいましたが、その後の副将、大将が意地を見せ、とても白熱した試合となりました。全員が自分の持てる力をすべて出し切ることができた、素晴らしい試合でした。
 3年生はこの試合をもって引退します。今までお疲れさまでした。3年生は稽古内容を自分たちで考え、互いに教え合いながら、稽古に一生懸命に取り組むことができる生徒たちでした。また、コーチや先生の指導を真剣に聞いたり、後輩に優しく教えたり、周りの人に対して礼儀をもって接することができる君たちを本当に尊敬しています。またいつでも武道場に来てください。待っています。ありがとうございました。
 応援してくださった保護者の方々、先生方、先輩方、後輩たち、ありがとうございました。
 

7月20日(木)部活動の表彰【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に部活動等の表彰がありました。剣道部、ソフトテニス部、ハンドボール部、バスケットボール部など、素晴らしい成績を収めた3年生のみなさんが堂々と表彰状等を受け取りました。西尾張大会に出場する部活動は、ぜひ引き続き頑張ってほしいと思います。

7月9日(日) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
夏大2日目男子団体戦、個人戦が木曽川体育館で行われました。予選リーグでは、尾一中に4対1で勝利、浅井中に5対0で勝利、南部中に2対3で敗退しましたが、決勝トーナメントに出場することができました。その後、中部中に3対2で勝利し、西尾張大会出場が決定しました。準決勝で奥中と対戦して、惜しくも2対3で敗れましたが、結果は3位となりました。これまで真面目に練習した結果が実り、本当に嬉しく思います。また、応援の生徒達や卒業生も一生懸命拍手をし、選手達を勇気づけてくれました。本当に自慢の剣道部だと思います。また、保護者の皆様も応援ありがとうございました。今度、西尾張大会に向けて頑張りますので、引き続き、応援よろしくお願い致します。

7月8日(土) 一宮市中学校女子剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で一宮市中学校剣道大会が行われました。午前に女子の団体戦、午後に個人戦がありました。
 団体戦はリーグ戦で、千秋中学校、北部中学校と対戦しました。千秋中に3対0で敗退、北部中に1対3で勝利し、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、丹陽中と対戦しました。全員が力を出し切りましたが、結果は2対3で惜しくも敗退しました。   
 個人戦では、5人の選手が出場しました。そして、1名が3位に入賞し、西尾張大会に出場します。一人ひとりが真剣に試合に挑む姿はとてもかっこよかったです。
 明日は男子の団体戦と個人戦があります。今までの練習の成果を出し切りましょう!
 

7月1日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会前、最後の土曜日の練習です。団体戦を行い、仲間達とお互いに全力で対戦しました。皆の成長をとても感じています。大会では、100%の力を出し切って欲しいと思います。

6月30日(金)決意表明文【剣道部男子】

画像1 画像1
剣道部はこれまで一生懸命練習に取り組んできました。僕達がここまで上達することができたのは、指導してくださった先生方や仲間、家族のおかげです。これまで培ってきた自分達の力を100%発揮できるよう、チーム一丸となって大会に臨み、これまで支えてくださった方々に恩返しをします。僕達の目標は西尾張大会で優勝することです。ぜひ応援しに来てください。

6月30日(金)決意表明文【剣道部女子】

画像1 画像1
 私達は、この年度の目標として、「初志貫徹」という目標を掲げました。「初志貫徹」とは、最初に心に決めた事を最後まで貫き通すことです。私達の目標は一人一人違っています。でも、目指す所は、一つでも多く勝ち、西尾張、県大会へ進んでいくことです。勝負の勝ち負けは確かに重要ですが、その1試合1試合を楽しむことが1番重要だと私は思います。約2年半、共に頑張ってきた仲間、その活動をいつもそばで支えてくれた顧問の先生、いつも応援してくれた2年生、1年生の期待を胸に精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

6月24日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、奥中学校と練習試合をしました。両校とも期末テスト明けということで、体調に気をつけながら、練習を行いました。一年生も試合見学と筋トレを頑張ることができました。奥中とは、何度も練習稽古をしており、今回も一緒に練習させていただいて本当に感謝しています。また、両校とも大会に向けて、お互いを励ましあうことができたのではないかと思います。ここまできたら、全力を尽くすのみです。精一杯、残りの練習に取り組んで欲しいと思います。

6月3日(土) 剣道

画像1 画像1
木曽川中、丹陽中、各務原中央中と練習試合を行いました。2年生も試合に出て、勝負することの楽しさや厳しさを知ったと思います。勝った負けたもありますが、剣道を通して、精神的に成長していくことが大切です。今後も練習に励んでいきましょう。

5月27日(土) 尾張中学校剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて尾張中学校剣道大会が行われました。尾張剣道大会は団体戦のトーナメント戦です。
【男子】 1試合目 vs柏原中
     2試合目 vs幡山中
【女子】 1試合目 vs旭中
 大会の規模が大きく、強敵が多い中で、負けずと正々堂々戦い抜きました。また、1年生は初めて試合を間近で観戦しました。今日の経験を今後の練習に生かしましょう!

5月10日(火) 剣道

画像1 画像1
今日から1年生の仮入部が始まりました。2、3年生もとても喜んで、1年生を迎えていました。本当にあたたかい気持ちでみんなが受け入れていて、嬉しく思いました。先輩から多くのことを学んで、これから大きく成長してほしいと思います。

5月4日(水) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と本日、剣道部では、基本練習に加えてトーナメントを行いました。また、コーチが来校され、アドバイスをいただいたり、稽古を一緒にしていただいたりと、有意義な練習をすることができました。活動中は、いつも意欲に溢れていて、前向きに取り組んでいる姿は爽快感を感じさせてくれます。

4月25日(火) 部活動体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、部活動体験入部がありました。あいにくの雨でしたが、意欲的に部活に参加する姿が見られました。剣道部では、竹刀の持ち方から練習しました。バレー部では、最後に全員で円になってレシーブの姿勢の練習をしました。明日の体験入部もがんばりましょう!

3月11日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、OB戦を行いました。3年生は、久しぶりに防具をつけましたが、半年のブランクがあるとは思えないほど、よく身体が動いていました。1年生から3年生までミックスして団体戦を行いました。最後に、後輩から先輩へお礼の言葉を送り、これまでの感謝の気持ちを伝えました。本当に3年間よく頑張りました。今後の活躍を期待しています。

2月21日(火)  剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 平日の練習時間が少し長くなり、気温も以前より暖かくなりました。練習では、お互いに教え合って、技術を向上させようと頑張っています。また、部員のみんなの仲が良く、雰囲気良く練習ができていることが素敵だなぁと思っています。

1月5日(木) 剣道

画像1 画像1
今年になって、初めての部活動でした。皆、元気に参加してくれて嬉しく思います。足さばきをしっかりとやり、基本練習を行いました。寒い中でしたが、終わる頃には、暑くなるくらい、身体を動かすことができました。今年も頑張りましょう。

12月3日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾張中学校新人戦剣道大会が総合体育館で行われました。男女とも初戦敗退しましたが、学校に戻って、練習したいとの申し出があり、自主的に練習をしていました。その気持ちがあることで、今後どんどん伸びていくと思います。また、補助員の一年生4人は、一生懸命に仕事をしてくれました。片付けは、こちらが何も言わなくても、どんどん自分達で動いている姿に感心しました。試合は、負けましたが、清々しい1日となりました。

11月27日(日) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、尾西第三中学校と練習稽古をしました。久しぶりの練習でしたが、足さばきや基本稽古をしっかりと行うことができました。距離が遠かったのですが、皆、元気に往復することができました。また、自分達でどうしたらいいかを考えながら、動くことが出来ていて、成長したなぁと嬉しく思う半日でした。

11月5日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中部中と大和中と練習試合をしました。最初は、他校の勢いに圧倒された皆でしたが、徐々に普段のペースを取り戻し、勢いのある積極的な剣道をすることができました。2校とも動きも打ちも早く、葉栗に足りないところを学べる良い機会となりました。練習試合のたびに、皆が成長していく姿が見られて、嬉しく思います。ぜひ、今日の学びを忘れずに、自分達で練習に取り入れて、上達していって欲しいと思います。

11月3日(祝・木) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、南部中と練習試合をさせていただきました。自転車で30分ほどかかりましたが、初めて遠出する1年生も無事に往復することができました。また、1年生は、個人戦で初デビューし、緊張しながらも、精一杯頑張る姿が見られました。経験者達は、前に出ようと積極的に打ち込む姿に気迫があって、とても良い練習試合でした。皆のレベルが少しずつ上がっていくことがわかり、今後も伸びていくことに期待しています。
学校行事
4/17 職員定時退校日 尿検査1
4/18 全国学力学習状況調査(国・数)
4/19 部活動見学 心電図検査
4/22 公開授業・PTA総会 2・3年学年保護者会
4/23 部活動見学2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745