最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:205
総数:999038
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

4月23日(火)部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は段審査や級審査の型の練習を、1年生に披露しました。

4月13日(土) 練習の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度になって初めての休日の練習でした。剣道部では、3年生が見守るなか、2年生が号令をかけました。3年生の最後の大会まで、あと3ヶ月を切りました。先輩からのバトンをしっかりと引き継げるように、残りの練習も頑張りましょう。

4月10日(水) 素晴らしい先輩に支えられて(剣道部)

画像1 画像1
 今日は、3年生の先輩達が、2年生を成長させようと号令の掛け方や声の出し方を教えていました。夏になれば、3年生は引退です。自分たちの後をしっかり継いでほしいという気持ちがとても伝わってきました。
 素晴らしい先輩達に支えられて、2年生は、本当に幸せだと思います。これからも、頑張っていきましょう。

3月20日(水) 県大会の様子【剣道部】

画像1 画像1
 本日、県大会に出場しました。1回戦目は豊橋南陽中とあたり、見事勝利しました。2回戦目は平坂中とあたり、惜敗しました。入賞はできませんでしたが、各々が自分の役割を果たし、チームで戦うことができました。
 今日の経験を活かして今後も稽古頑張りましょう。応援していただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

3月2日(土) 合同練習の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮高校と合同練習をしました。高校生の号令で基本稽古をした後に、試合をしました。高校生を相手に今持てる自分の力を存分に発揮して戦う姿を見ることができました。なかなか勝つことはできませんでしたが、新たな目標ができ、いい合同練習となりました。

2月24日(土) 練習試合の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて5校合同練習試合を行いました。一宮の木曽川中学校と奥中学校だけではなく、岩倉中学校、さらには中京高等学校も参加しており、他の市の中学生や高校生とも試合をすることができました。また、攻めを意識した練習の仕方も教えていただき、大変勉強になりました。今日学んだことを糧に、今後も練習をしていきましょう。

1月17日(水) 部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
 本日も部活動を行いました。昨日に引き続き、3年生の保護者会の関係でいつもよりも長い時間部活動をすることができました。最近一気に寒くなりましたが、生徒たちは元気いっぱいに部活に取り組んでいました。

1月5日(金) 稽古始めの様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は昨日、稽古開きをしました。新年早々、木曽川中にお越しいただき、練習試合を行いました。白熱した試合も多く、いい稽古開きとなりました。
 本日は校内練習を行いました。久しぶりの葉栗中のみでの練習でしたが、気持ちのこもったいい練習ができました。
 ぜひ、今年の剣道の目標を決め、その目標が達成できるような1年にしましょう。今年もよろしくお願いします!

12月10日(日) 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて、尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。昨日の女子に続き、男子が出場しました。初戦は大里東とあたり、見事勝利を収めました。市外の中学校と試合をする機会はほとんどないので不安もありましたが、落ち着いて試合に臨むことができました。二回戦は大治、三回戦は南山とあたり、順調に勝ち進みました。そして、ベスト4を決める試合で滝と対戦しました。選手全員が全力を出して戦いましたが、あと一歩及ばず、ベスト8という結果でした。
 選手一人ひとりが自分の役割を全うし、チームとして戦うことができていたと思います。次に出場する県大会でも、チーム一丸となって戦えるように、みんなで切磋琢磨していきましょう。

12月9日(土) 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日に木曽川体育館にて、尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。今回の大会は一宮市だけではなく、ほかの市も参加するとても大きな大会です。参加校も非常に多く、選手たちははじめは緊張していましたが、自分たちの試合になると、緊張を見せず、全力で戦っていました。結果は初戦敗退でしたが、成長を感じることができる試合でした。
 次の大会で今回の雪辱を果たせるように、1回1回の練習を大切にしていきましょう。

12月7日(木) 部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
 週末の大会に備え、剣道部の練習を行いました。次の大会は一宮だけではなく、他の市も参加するとても大きな大会です。寒い中、一生懸命に練習した成果を出せるよう、精一杯頑張りましょう。

12月6日(水)大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保護者会2日目で部活動の練習はない日でしたが、今週末に大会を控えたサッカー部と剣道部は活動を行いました。長い時間ではありませんでしたが、充実した練習ができたようです。大会での活躍、期待しています。

9月30日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、木曽川体育館にて一宮市中学校新人剣道大会が行われました。男子は、千秋中に勝ち、南部中に引き分けし、決勝トーナメントに出場しました。準々決勝で大和中、準決勝で丹陽中、決勝で木曽川中に勝ち、優勝しました。決勝では、いつもの前向きな生き生きした剣道を見ることができて、嬉しく思います。女子は、大和南中、千秋中に敗退しましたが、次回への課題を見つけることができました。今回の大会で、生徒たちは、沢山のことを学ぶことができました。今後の練習に活かして、自分自身を成長させて欲しいと思います。また、保護者の方の支えや応援してくれた部員のみんなに感謝して、今後も精進していきましょう。

9月27日(水)生徒集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生徒集会がありました。表彰ではテニスや剣道の大会で活躍した3年生の生徒の表彰がありました。また、未来リーダー育成塾に参加した3年生の代表生徒による発表も行われました。そして前期生徒会役員最後の生徒集会ということもあり、最後には生徒会長から明日の生徒会役員選挙に向けた話もありました。3年生のみなさんの活躍がみられ、とてもうれしいです。後輩にも堂々とした先輩たちの姿はとても良い刺激になっていると思います。

9月17日(日) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第62回一宮市民剣道大会が一宮市総合体育館で行われました。テスト期間中でしたが、4人の生徒が参加し、真剣に試合に取り組みました。強い対戦相手と剣を交えることができたのは、今後のプラスになります。これからも向上心を大切にして、頑張っていきましょう。
 大会の結果、3年生女子が2位、1年生男子が3位をいただきました。これからも、剣道部のみんなと一層稽古に励んでいきましょう。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

9月9日(土) 三校合同練習試合の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥中、萩原中と練習試合を行いました。新チームになってからはじめての練習試合でしたが、今までの練習の成果を発揮し、一生懸命戦っていました。1年生もはじめて試合に出て、精一杯の力を出し切って戦いました。試合を見ていて、まだまだチームとして未熟ですが、今後が楽しみなチームだと思いました。
 来週には市民大会、月末には新人戦がひかえています。今回の練習試合で学んだことを活かし、今後の練習もがんばりましょう!

9月8日(金) 引退式の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部の引退式を行いました。卒業アルバムの写真を撮ったあと、1,2年生は3年生に感謝の言葉を、3年生は1,2年生に励ましの言葉を、一人ひとりが送り合いました。そして、1,2年生からのメッセージが書かれた手ぬぐいを渡して、別れを惜しみ合いました。中には、涙を流す生徒も見られました。
 最後の大会から1か月以上が経ちました。久しぶりに3年生と会うことができ、とてもうれしかったです。3年生は今、受験で苦しい時期かもしれませんが、剣道部として立派に戦い抜いた自分を信じ、突き進んでください。応援しています。またいつでも剣道部に遊びに来てくださいね!

9月6日(水) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑いですが、今日も防具をつけて、練習を頑張っています。一年生の上達が早く、意欲的に練習に参加しています。2年生も新人大会に向けてレベルアップを目指した練習に一生懸命取り組んでいます。今週は、練習試合もあります。積極的に頑張っていきましょう。

8月24日(木) 合同稽古会の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、葉栗中の武道場で浅井中と合同稽古会を行いました。素振りや基本技を浅井中の生徒と一緒に行い、最後に団体戦も行いました。新チームになってから初めての合同稽古会でしたが、生徒たちが自分たちで稽古内容を考え、和気あいあいとしたいい稽古会になりました。

7月31日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。
運動場では、野球とソフト部が水分補給を挟みつつ、元気に活動を行っています。体育館では、卓球部とバレー部が活動を行っています。武道場では、剣道部が活動を行っています。
卓球部は、上手に球出しをしながら、フットワークをしながらの練習をしています。バレー部は、チャンスボールを丁寧にあげる練習をしています。
2年生が中心となり、部を盛り上げていこうとする姿勢が頼もしいですね。
学校行事
4/26 事故・けがゼロの日
4/29 昭和の日
4/30 生徒給食後下校
5/1 体験入部
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745