6月30日(金)部活動激励会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる夏の大会に向け、6時間目に部活動激励会がありました。3年生の代表生徒からの言葉や2年生の代表生徒からの言葉を聞き、大会に向けて気持ちを整える様子がみられました。3年生職員一同、3年生のみなさんが今まで頑張ってきた成果を発揮できることを願っています。3年生、がんばれ!

6月29日(木)合唱曲 選曲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、11月に向けて、各クラスの合唱曲の選曲を行いました。
伴奏の練習の期間を考え、7月中には合唱曲を決定します。

今度の曲が、中学校生活最後のクラス曲です。

10曲の中から、自分達に合う曲はどれか…。真剣にみんなで聴いています。
自分の第一希望が叶うかはわかりませんが、中学校生活を振り返ったときに、一番好きな曲になってくれると嬉しいです。

クラス曲が決まったら報告します。
楽しみに待っていてください。

6月29日(木)合唱祭の曲決め【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合の時間に、合唱祭の曲決めを行いました。3年生にとっては中学校生活最後の合唱祭です。もしかしたら、中学校を卒業するとこの先合唱をする機会が全くなくなってしまう人もいるかもしれません。みなさん、どの曲を歌いたいかを考えながらしっかりと曲を聴くことができていました。どの学級がどの曲になるのか、楽しみですね。

6月29日(木)朝のリーディングテスト【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝は、リーディングテストの日です。今日は「地球外生命発見の対応」という文章を読む問題でした。解説担当の先生によるユニークさを交えた解説もあり、3年生のみなさんも楽しそうに問題を解いていました。

6月23日(金)大掃除ボランティア2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除ボランティアの様子です。

6月23日(金)大掃除ボランティア【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業後に3年生の有志による大掃除ボランティアを行いました。今回の大掃除は生徒会のみなさんが中心となり、主に学校の草取りをするものでした。短い時間でしたが、とてもたくさんの草を取ってくれました。学校のために頑張る3年生の皆さんの姿はとても素晴らしかったです。ありがとうございました。

6月23日(金)期末テストを終えて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の期末テストが終わりました。期末テストを終えて、各教室にてリモート形式での学年集会を行いました。先日の生徒集会での校長先生の話をふまえ、なぜ勉強をするのかということを改めて考え、テストの出来ばえやこれまでの部活動での取り組みなどをふまえ、1学期の振り返りを行いました。自分自身を見つめなおし、この振り返りが2学期につながることを願っています。

6月20日(火)質問教室の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト期間も終盤にさしかかり、3年生の勉強も本格化してきました。
わからないことをなくそうと、学校に残って勉強しています。

先生に積極的に聞きにくる姿勢にいつも感心しています。
自分の努力と学んだことに納得いく状態で、テストに臨んでほしいと思います。

頑張れ3年生!!

6月15日(木)自習の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、進路選択に向けてこれまで以上に学活や総合の時間は担任の先生との面談を行っています。そのため、面談をしていない生徒は自習を行います。先日、4教科の平常テストが終わったばかりですが、来週にはまた期末テストが控えています。今日からテスト週間も始まったため、テスト勉強の計画表を記入する生徒やchromebookを使って教科の課題に取り組む生徒などさまざまでした。今後も自習の時間は多いので、しっかりと自分と向き合い、計画的に自習を行えるといいと思います。

6月10日(土)道徳の授業2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業の様子です。

6月10日(土)道徳の授業1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開日です。1時間目の授業は公開授業ではありませんが、道徳を行いました。今回のテーマは「平和」です。教科書の「平和への願い」という題材をもとに、平和について考えました。話の主人公は、広島の原爆ドームでアメリカのおばあさんと出会います。そのアメリカのおばあさんは、かつて真珠湾攻撃で自分の父を亡くしている方でした。この2人の出会いから、生徒たちは、第二次世界大戦で起きたことは加害者と被害者という関係性ではなく、お互いに悲しみ、お互いに苦しんだものであることを考えました。ちょうど社会の授業でも第二次世界大戦や戦後の日本について学んでいるので、平和についてより深く考えることができたのではないでしょうか。

6月8日(木) 学年集会・進路指導【3年】

 本日、6限に3年生は学年集会を行いました。今回は、進路についての話がありました。評定や志望校選択、学科の特色について聞き、進路意識が高まったと思います。もうすぐ平常・期末テストがあります。進路を意識して、早めに勉強を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)朝のリーディングテスト【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日の朝はリーディングテストを行います。今日は、文章を読み、そこに書かれている動作をイメージしながら解く問題でした。問題を解いた後に実際に出題文に書かれているポーズをとってみて、どれが正解なのかを考える様子がみられました。さて、来週からは4教科の平常テストが始まります。テストだらけの6月ですが、それぞれ計画的に勉強を進められるといいですね。

6月5日(月)1時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、内容が盛りだくさんでした。まずは、熱中症予防講座として動画の視聴を行い、その後、先週の修学旅行の振り返りや民宿の方へのお礼メッセージの記入を行いました。とても楽しかった思い出を振り返りつつ、今後の生活への切り替えができるといいと思います。

6月2日(金)修学旅行を終えて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の修学旅行を無事に終え、今日は学年集会が開かれました。3日間協力して集団生活の修学旅行を終えることができたことなど、学年の先生からお話がありました。3年生のみなさんは、昨日の休養日はゆっくり休むことができたでしょうか。今日は朝から雨が降る中でしたが、生徒の元気な表情を見ることができて嬉しく思いました。さて、6月は4教科の平常テストや5教科の期末テストも控えています。ここからの切り替えが大切ですね。
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立一般合格発表
3/11 4時間授業 通信制後期出願 集金日
3/12 安全を確認する日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745