3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

9月29日(金)体育祭の準備【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
前期生徒会役員の部活動を引退した3年生が中心となって、体育祭のスローガンを作成しています。下書きから色塗りまで、段々とスローガンができてきました。来週からはラストスパートです。体育祭まであと約2週間、頑張ります。

9月27日(水)生徒集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生徒集会がありました。表彰ではテニスや剣道の大会で活躍した3年生の生徒の表彰がありました。また、未来リーダー育成塾に参加した3年生の代表生徒による発表も行われました。そして前期生徒会役員最後の生徒集会ということもあり、最後には生徒会長から明日の生徒会役員選挙に向けた話もありました。3年生のみなさんの活躍がみられ、とてもうれしいです。後輩にも堂々とした先輩たちの姿はとても良い刺激になっていると思います。

9月26日(火)リレー練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7限に体育祭のリレー練習を行いました。リレー種目は、学年対抗リレーと群団対抗リレーがあります。リレーの代表選手だけでなく、運営委員や放送委員、生徒会役員の生徒もリれー競技に携わります。当日の結果はどうなるのか、楽しみです。

9月25日(月)体育祭練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に全校で綱引きの練習がありました。本番と同様の動きを確認しながら、実際に群団対抗で綱引きを実践しました。3年生は最高学年として、群団長や副群団長、生徒会役員などリーダーとしての役割もたくさんあります。競技だけでなく、3年生として活躍できる場で堂々と指示を出す3年生のみなさんの姿がとても素晴らしかったです。体育祭当日に向け、残りわずかとなってきました。当日が楽しみです。

9月21日(木)進路集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目に進路集会を行いました。今回の集会では、入試の種類や公立・私立の選び方についての話がありました。中間テストが終わり、ホッとしている中だと思いますが、今回の話を受けて、今一度進路について真剣に考えられるといいですね。

9月20日(水)体育祭練習2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の練習の様子です。

9月20日(水)体育祭練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、3時間目の総合では体育祭練習を行いました。今日は、各クラス学年競技の種目を自由に練習する時間でした。教室で作戦を練ってから練習に繰り出すクラスや長縄で最高回数を跳んだクラスなど、クラスによって練習内容は様々でした。中間テストも終わり、いよいよ体育祭モードに突入です。まだ暑さが続きますが、体調に気を付けて練習も楽しみたいですね。

9月20日(水)中間テスト2日目【3年生】

画像1 画像1
 テスト2日目の様子です。今日は、理科と社会のテストでした。最後まで集中してテストに挑む3年生の様子がみられました。次のテストは体育祭後のiテストです。3年生はテストが多いですが、進路選択に向けて悔いのないよう頑張れるといいですね。

9月19日(火)2学期中間テスト1日目【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が明け、今日から中間テストが始まりました。進路決定に大きく影響するテストということもあり、今まで以上に生徒たちも集中してテストに挑んでいたような気がします。まだまだ残暑が厳しい中ですが、明日も残り2教科のテストがあります。頑張れ3年生!

9月15日(金)質問教室の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業後の質問教室の様子です。友達同士で教え合う姿や教科担任の先生に質問する様子がみられました。いよいよ来週火曜日は中間テストです。明日からの3連休の頑張りも結果を左右すると思います。中間テスト後にみなさんが思う存分やり切れたという姿を期待しています。頑張れ、3年生!

9月15日(金)体育祭練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7限の総合の時間に二人三脚の練習を行いました。今日は実際にレースを行い、今の力を競いました。二人三脚だけでなく、三人四脚や四人五脚など人数が多いグループもあります。初めての競技で難しいところもありましたが、楽しみながら真剣に取り組む様子が素晴らしかったです。

9月12日(火)学年集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の時間に学年集会を行いました。今日から2学期の中間テスト週間が始まるということで、テーマは学習についてです。学習担当の先生からテスト勉強のやり方やテストに向けての意気込みに関する話がありました。いよいよ進路選択に向けて、これまで以上に重要なテストが始まります。頑張る3年生に期待しています。

9月8日(金) 3年生 体育祭練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は6限に、体育祭の練習を行いました。最高学年として、キビキビとかっこいい姿を見せれるように練習に取り組みました。
大縄の練習では、クラスで声を掛け合って、仲間と息を合わせて跳ぶ練習をしました。
2人3脚の練習では、最初はなかなか前に進みませんでしたが、少しずつスムーズに進めるようになってきました。
まだ本番まで時間があります。クラスで作戦を立て、勝利できるように練習してきましょう。

9月8日(金)リーディング演習の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読解力の向上のため、朝の10分間を利用して学校全体で演習問題に取り組んでいます。3年生では、オンラインでつないで、要点を確認し合いながら進めています。本日は、文章の内容を自分でことがらの関係を図にまとめる力を養いました。少しずつ、そして継続的に続けることで、着実に力をつけさせたいと思います。
 新学期を迎え、みんな頑張っています。これからも応援と支援をよろしくお願いします。

9月7日(木)体育祭の選手決め【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に体育祭の選手決めを行いました。既に種目ごとの出場選手が決まっているクラスもありますが、クラスごとに選手を決める方法も異なっており、選手決めの段階からクラスごとの色がみられます。

9月7日(木)学年集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間を使って学年集会を行いました。学年主任の先生から、2学期になり、体育祭や合唱祭などの行事も控えている中で、どのような方向性でみんなで頑張れるといいかという話があり、真剣に話を聞く3年生の様子がみられました。いよいよ明日からは体育祭の練習が始まります。今日の話をもとに、一致団結してよりよい雰囲気の中練習を進めていけるといいですね。

9月4日(月)iテスト【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はiテストがありました。休み時間に友達と答えを確認する様子やわからないところを解決しようとする様子もみられました。夏休みに頑張った成果を十分に発揮することができたでしょうか。テストの結果が楽しみですね。

9月1日(金)始業式【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期が始まりました。始業式での校長先生の話を聞く様子や学活で課題提出等をする様子を見ていると時折笑顔も見られ、とても安心しました。2学期は3年生にとって最後の学校行事も多い時期です。その一方で、部活動も終え、テストが増えていく時期になります。早速来週月曜日にはiテストがあります。夏休みの成果を発揮できるといいですね。
学校行事
3/4 予餞会
3/5 卒業式予行 各種式典 定時制後期出願
3/6 卒業式
3/8 公立一般合格発表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745