最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:161
総数:1002743
部活動が再開します。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

10月30日(火)学年合唱曲練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、パートごとに分かれて、学年合唱曲の練習をしています。一日が歌声で始まります。

10月29日(月)進路説明会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。3年生は6時間目に進路説明会を行いました。保護者の方も3年生の生徒の皆さんも、間近に迫った進路の選択について真剣に耳を傾けていました。

10月26日(金)合唱練習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限目に合唱練習を行いました。
 どのクラスもだんだんと声量や音の強弱がとれるようになってきました。
 本番までに、どれだけ仕上げられるかで、賞がゆくえが決まってくると思います。
 あと、3週間も練習がありません。頑張っていきましょう。

10月25日(木)合唱練習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で練習していたクラスの様子です。順番に音楽室や体育館など、ピアノがある場所が割り当てられています。


10月24日(水)合唱練習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限目に合唱練習を行いました。パート練習をしているクラス、全体で合わして練習しているクラスと様々ですが、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
 

10月24日(水)学年合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールに向けて、学年合唱である「大地讃頌」をパートに分かれて練習を行いました。
 はじめての練習ということもあり、声量はまだまだでしたが、感動を与えられる合唱を目指し、練習を積む重ねてほしいと思います。

10月18日(木) 3年生 校外学習(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長浜散策では,城下町の風情を味わいました。
 黒壁スクエアでは,謎解きクイズラリーに取り組みながら,長浜のまちについて学びました。
 最後の校外学習,いい思い出として心に刻み,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

10月18日(木)校外学習を終えて(3年生)

画像1 画像1
 長浜城の屋上から学年全体の集合写真を撮りました。また、クラスでも城をバックに記念写真を撮り、校外学習を締めくくりました。
 「楽しかった」「もっと居たい」など言ってくれた生徒も多く、思い出深い校外学習となりました。
 

10月18日(木)3年生校外学習(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長浜浜の町へ行ってきました。歴史ある町をクイズラリー形式で楽しんで散策しました。最後の校外学習を楽しむことができました。

10月18日(木) 3年生 校外学習(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長浜市の黒壁スクエア周辺で班別分散学習を行いました。
学校では学べないことを、体感してきました。最後の校外学習、とても良いものになりました。

10月18日(木) 3年生校外学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から長浜の町を散策しました。普段、自分が生活している町との違いを感じながら過ごせた1日になったと思います。楽しそうに散策する姿や、班で協力してクイズラリーに挑戦している姿も見られました。
大切な思い出がまた一つできたと思います。今日、得たもの・学んだことをこれからの生活や行事に生かしていってほしいと思います。お疲れ様でした。

10月18日(木) 校外学習 長浜城解散式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長浜市の校外学習も無事に終えることができました。
 きちんとルールも守り、楽しい思い出が作れたことと思います。
 クラスの絆もこの校外学習を通じて、さらに深まったと思います。

10月18日(木) 3年生校外学習(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長浜を快晴の中、楽しみました!

10月18日(木) 校外学習 長浜城到着(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に長浜城に到着しました。
 生徒たちは、ウォークラリーや施設を回っていきます。
 ここから、班での行動です。

10月18日(木) 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は滋賀県長浜市に到着しました。
 これから、黒壁の散策です。

 いい思い出を作ってほしいと思います。

10月18日(木) 校外学習出発式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生校外学習の出発式の様子です。
 天気もよく、最高の校外学習日和になりました。
 長浜市の散策は班で謎解きや見学、昼食も自分たちで選んだお店でランチを食べます。
 中学校生活最後の校外学習。楽しんで学んでほしいと思います。
 また、クラスの絆も深めてほしいと思います。

10月17日(水) 校外学習直前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の校外学習の確認を行いました。
7:50集合完了、弁当は不要です(水筒は持参)。
詳しくは先日配付のプリントで確認をお願いします。

10月17日(水)3年生合唱コン練習初日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト後で疲れているかと思いますが、3限目に合唱コンクール練習を行いました。
 教室と特別教室に分かれて、担任の指導のもと練習が行われました。
 どのクラスも最優秀賞を目指して頑張ろうとしてくいます。
 来週からは本格的に練習をしていきます。一日一日を大切にして最高の合唱コンをつくり上げていきましょう。
 

10月17日(水)中間テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語、理科の2教科を行いました。
 テスト後、声をかけると「いつもよりできた」などの返答が多く返ってきました。
 来週には全教科返却させると思いますので、間違えがあればしっかりと見直し、11月のiテスト、期末テストにつなげてほしいと思います。

10月16日(火)中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、数学、社会、国語のテストが行われました。
 どのクラスも最後まで諦めずにテストに取り組めていました。
 明日は、英語、理科のテストになります。明日も全力で頑張ってほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745