最新更新日:2024/05/10
本日:count up80
昨日:166
総数:1001554
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

4月27日(金)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの座席やホテルの部屋決めをしました。

4月27日(金)授業での様子(3年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、50M走を行いました。
 男子体育では、今年度は「考える」がテーマで、ウォーミングアップから班で考え取り組ませています。今回の50M走でも班員で考えて、色々な練習を取り入れていました。
 また、暑くて脱いだジャージは、このようにきれいに畳まれています。
 日々、すごく、子どもたちの成長を感じています。

4月26日(木)TDL班決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に、TDLでの班決めを学年で決めていきました。
 2〜6名の班をつくり、ディズニーのマップを見ながら、計画も決めていきました。
 班もスムーズに決まり、「仲間づくり」がきちんとできる学年に成長してくれました。
 これからも自分たちで決めていくことがたくさんありますので、みんなで協力しながら進めてほしいと思います。
 

4月25日(水)修学旅行の準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、お世話になる民宿の方へのメッセージ書きと伊豆のクラス別研修決めを行いました。
 これからも班で計画を立てたり、決めていくことも多くなります。
 クラスのみんなが楽しく過ごせるように、協力しながら進めてほしいと思います。
 

4月21日(土) 選手権大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦が県営グラウンドで行われました。
序盤リードされて苦しい展開でしたが、
終盤に同点に追いつきました。
最終回に1点をとられ、
残念ながら負けてしまいましたが、
随所にいいプレーも見られました。

夏の大会までに課題を克服して
ミスの少ない野球を目指してほしいと思います。

4月20日(金) 修学旅行オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生7限の様子です。
 屋内運動場で修学旅行のオリエンテーションを行いました。
 生徒たちは行程や持ち物、注意事項を一生懸命聞いていました。
 当日に向けて、気持ちと準備を整え、学びが多い学習にしてほしいと思います。

4月20日(金) 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体力テストの様子です。
 ベストをめざして、一生懸命取り組んでいます。
 目指せ!体力賞!!

4月19日(金)進路面談の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、各クラス進路面談を行っています。
 進路が具体的に決めている生徒もいますか、多くの生徒はまだ迷っているようです。
 担任の先生からアドバイスをもらい、自分らしさを発揮できる進路を見つけてほしいと思います。
 進路面談で待っている生徒は、入試対策の問題を進めていました。

4月18日(水) 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は「スマホ・ケータイ安全教室」でした。
7限は担任との進路面談を進めました。
なお、進路希望調査は5月2日(水)が締切です。よろしくお願いします。

4月17日(火)進路希望調査について(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の学年保護者会で、進路について話をしました。
 生徒には、本日総合の時間に、話をしました。今現在、どのように進路を考えているのか、本人、保護者と話し合いを持っていただきたいと思っています。
 また、明日から、進路面談も行っていきます。不安な部分など、面談を通して解決していきたいと思います。どんどん気になることを聞いてください。
 進路希望調査は5月2日(水)が締切です。期限までに必ず提出してください。

4月17日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は1〜5限まで全国学力・学習状況調査を行います。
調査科目は、国語A・B、数学A・B、理科です。

3年生は、真剣に問題に取り組んでいました。

4月16日(月) 学年懇談会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

4月16日(月)公開授業(3年4組、5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも班で話し合いが深まり、「いろいろな人との違いを感じながら生活していることに気づき、尊重していきたいなどの意見がたくさん出ました。
 5月末には修学旅行があります。道徳を通じて、お互いを理解し、高め合えるようになるといいですね。
 保護者のみなさま、本日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

4月16日(月)公開授業(3年1組、2組、3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限目の公開授業は「道徳」を行いました。
 「無人島SOS」と「世界がもし100人の村だったら」の資料を用いて、相互理解について考えていきました。
 

4月13日(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練では、地震を想定した訓練を行いました。落ち着いて静かに避難することができました。

4月12日(木) 道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は勤労について話し合いました。

4月11日(水)学級目標づくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学級目標が決まり、学級目標づくりを行いました。
 学級掲示も生徒の手で進められています。
 3年生になり、言われたことをだた頑張るだけでなく、自分たちなりの工夫も見られるようになりました。
 学級目標で掲げたクラスになるよう、みんなで協力してほしいと思います。
 
 学級目標
 1組:「Smile NO.1」
 2組:「輝」
 3組:「♯ 好きです 笑顔の3−3」
 4組:「進撃の3−4」
 5組:「美桜 〜一瞬のために〜」

4月11日(水) 今日の3年生

画像1 画像1
午前中に、聴力検査・視力検査・身体測定を行いました。

4月11日(水)担任との面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい担任、クラスになり、不安もあると思います。
 2時間目に担任と個人面談を行い、悩みがないか確認していきました。
 これからもたくさん、学年の先生や話のしやすい先生に相談をしてください。

4月10日(火) 学級活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、学級写真の撮影や学級目標についての話し合いなどをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745