最新更新日:2024/05/11
本日:count up93
昨日:106
総数:1001826
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

6月29日(金) 卒業アルバム個人写真(3年生)

画像1 画像1
卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

6月27日(水)学活「1学期の振り返り」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限目の学活の時間に1学期の振り返りを行いました。
 1学期できたことは、2学期も継続し、更なる向上につなげてほしいと思います。
 また、やりきれなかったことは、2学期にクリアできるように、目標を立てて取り組んでほしいと思います。

6月27日(水) 期末テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会と国語のテストを行いました。この後、委員会と講演会があります。

6月25日(月)期末テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、期末テストになります。
 早朝学習、自主学習、面談、質問教室と子どもたちは必死に頑張っています。
 明日、自分の力が発揮できるといいですね。

6月22日(金) 相談活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任との相談活動を行いました。その間、他の生徒はテスト勉強をしていました。

6月20日(水)期末テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストに向けての取り組み
 1.7時40分から55分まで、落ち着いた雰囲気の中で自主学習を行っています。
 2.7限目は、単元テスト(社会)を行いました。
 3.ST後から30分間、質問教室を行い、理解を深めました。
 しっかりと目標を持って取り組んでほしいと思います。
 

6月16日(土) 引き渡し訓練

画像1 画像1
 授業参観に引き続き、震災にむけた訓練を実施しました。お忙しいところありがとうございました。

6月16日(土)公開授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、たくさんの保護者の方に授業を観ていただきました。
 手を挙げて発表している姿や授業に取り組む姿など、色々な頑張っている場面をみていただけたかと思います。
 今後も、生徒と職員で良い関係をつくり、活発的な授業にしていきたいと思います。

6月13日(水)掲示物作成の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった修学旅行の出来事をレポートにまとめました。また、場所別の写真についても廊下に掲示しました。
 16日(土)は公開授業になりますので、ぜひ、ご覧ください。

6月11日(月)進路面談の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストの結果をふまえて、担任で進路面談を行いました。
 また、平常テストも木曜日からはじまるので、面談を待っている生徒は、テスト勉強を行いました。
 今週は、水曜日まで面談を行いますので、悩んでいることがあれば、担任まで相談してほしいと思います。

6月7日(木) 研究授業(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年5組で教育実習生による道徳の研究授業が行われました。
生徒たちは、発問内容を熱心に聞き、
自分の考えをワークシートに真剣に書いていました。

6月6日(水)平常テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平常テスト範囲発表があり、計画表を立て、14日から始まるテストに向けて取り組んでいきます。
 3年生では、昼放課などの時間を利用して、自主勉強をしていきます。
 1学期も後半戦です。目標を見失うことなく、頑張ってほしいと思います。

6月5日(火)QU検査実施(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目にQU検査を行いました。
 学校生活での悩みや不安を感じていないか、確認していきました。
 不安や心配なことがあれば、面談を通して解決できるように学年でしっかりと見守っていきたいと思います。


6月1日(金) 修学旅行(1組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ではみなさんの笑顔がたくさん見られました。
なかなか集団で生活していると、我慢をしないといけない場面があったと思います。
 普段の生活とは違う三日間でしたが、楽しい思い出もたくさんできました。
 今回の行事で、仲間の優しさ、周りの人のサポートや気遣い、また保護者の方のありがたみが感じられたと思います。社会の中で生活するといいことも経験できました。
今回の経験で、さらに一回り大きく成長した姿を期待しています。
 来週からもまたこの仲間と頑張りましょう!

6月1日(金) 修学旅行(2組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行では、生徒たちは充実した時間を過ごすことができました。
 東京ディズニーランドや民宿、漁船、ガラスアートなど初めて体験することがたくさんありました。それぞれの活動で時間を守ることや仲間との協調を大切にすることなど、学校生活で大切なことをしっかりと実践してくれました。
 臨機応変に動かなくてはいけないところも、生徒たちは冷静に判断して行動した姿に、成長を感じました。
 時を守り、場を清め、礼を尽くすを行動に表すことができた、すばらしい修学旅行となりました。

 体が疲れていると思います。今晩は自分の布団でゆっくり休み、来週からの学校生活にむけて心と体を整えてほしいと思います!

6月1日(金) 修学旅行(3組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもどんなときも元気いっぱいの3−3。
 全力で全員が楽しむ姿もいっぱい,気遣い,率先して行動する姿もいっぱい見られました。
 そして,32人で修学旅行を終えることができたことが一番うれしいです。
 みんな,ありがとう!月曜からも頑張ろう!
 #好きです笑顔の3−3

6月1日(金) 修学旅行(4組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の修学旅行を無事に終えることができました。
 様々な体験活動で友人同士の関わりをもち、学級や学年の絆を深めることができました。
 何より、友人と過ごす時間はかけがえのない時間となったことと思います。
 どの生徒にも笑顔が見られ、教員一同、大変嬉しく思います。
 この旅で学んだことをこれからの中学校生活に生かしていきましょう。

6月1日(金) 修学旅行(5組 思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二泊三日の修学旅行、天候の影響で活動しにくい場面もありましたが、子供たちはしっかり動いてくれました。感謝です。
 普段、体験できないことをいくつも体験し、プライベートの旅行とは異なる旅行を、楽しめていたのではないかと思います。この修学旅行が、これからの学年・学級のまとまりを深めていく大きなポイントになってくれていることを期待しています。

 美桜…また1つ、美しい桜が花開く3日間でしたね。
 お疲れ様。ゆっくり体を休めて下さい。

6月1日(金)  修学旅行(バス情報)

画像1 画像1
 19時15分現在、国道155号と国道22号が交差する、富士3丁目付近を走行中です。
 渋滞で解散が遅くなっています。ご心配をおかけしています。

6月1日(金) 修学旅行(名古屋発)

画像1 画像1
無事名古屋を出発し、地区別解散の予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745