最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:200
総数:998818
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

4月23日(火) 修学旅行しおり作成【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限目に修学旅行のしおり作りと読み合わせを行いました。みんなとても楽しそうな様子でした。お家でもしおりをよく読み、持ち物の確認や準備を少しずつ進めていけると良いですね。最高の思い出を3年生全員で作りましょう!

4月22日(月) 授業公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は道徳の授業公開日でした。
「海賊殲滅作戦」という題材で「相互理解・寛容」について学びました。
どのクラスも周りの人と意見交換をし、自分の意見を伝える姿がありました。
 保護者の皆様、お忙しい中、公開授業のご参観ありがとうございました。

4月19日(金)授業の様子2【3年生】

 4組は「浮力って?」をめあてに、知識では知っているものの、「なぜ?」、「本当にそうなのだろうか」と探求心をもち、たくさんの意見を出し合いました。また、その考えを実験によって検証していきました。
 
 5組は演習問題により復習を行いました。121を見たら11、196を見たら14の「平方数」になっていることを瞬間で気づけるようになると、問題を解く際の手助けになることを学びました。また、公式を用いて因数分解を解く際には、和と積、特に小学校の九九の力が必要になります。数学は積み重ねの学習であることを再認識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)授業の様子【3年生】

 1組はディズニーランドの7つのテーマランドの配置とその意味と、出入り口が1つしかない理由を興味深く聞いていました。修学旅行に向けての気持ちが高まったことと思います。
 また、「満州事変後の日本の政治はどのように変化していっただろう」をめあてに、日本がファシズムに傾いていく流れをいくつかの事件と結び付けて考えました。

 2組は「花」の作詞者、武島羽衣の日本語の美しさと、滝廉太郎の作曲の意図を考え、情景を読み取りました。強弱記号が多用され、廉太郎の思いを汲みながら表現していきます。

 3組は「経験したことがあるかたずねよう」をめあてに、「Have you ever〜」のフレーズを使ってペアで質問をしました。繰り返し会話をすることで、このフレーズを自分のものにし、いろんなことを相手にたずねることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査を実施しました【3年生】

 3年生が全国学力・学習状況調査の国語と数学を実施しました。
 今後は調査結果に基づき、3年生の学力の長所や短所などの傾向を把握し、授業改善に役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)進路学習を【3年生】

 今日の6限に学年一斉で進路学習を行いました。中学卒業後の進路は決まっていないので、自分で考えて決めなければいけません。
 しかし、進路についてはわからないことが多いので、不安な人も多いと思います。だからこそ、いろいろな情報をより多く得て、自分に合った進路を選択できるようになりたいものです。
 まずは、本日、第1回の「進路希望調査」が配られました。各家庭でしっかり話し合い、期限4月23日(火)の期限を守って提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 学習の様子2【3年生】

4組は3年生から新しいポートフォリオのもと、習ったことを生かして英文を作る練習をしました。

5組は「世界はうつくしいと」という口語自由詩を用い、自分にとって「うつくしい」もの、筆者が「うつくしい」ととらえてるものを考える学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 授業の様子【3年生】

5限目の授業の様子です。

1組は小テストで前時までの復習を行い、同類項を整理し計算ミスを防ぐことを確認しました。かっこの外にマイナスをつけることや、ひっ算にして同類項を計算することでミスが防げることを学びました。

2組は「なぜ、ファシズムは始まったのか」全体主義について学びました。今世界で起きている紛争や民族問題は歴史の教訓から学べているか、今回の授業を通じて考える機会になりそうです。

3組は圧力の復習から始まり、求められている単位を考えて答えを導き出す確認をしました。また、今回のめあて「大気圧(気圧)」について学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 道徳の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の授業がありました。クラスが変わってから初めての道徳でした。どのクラスの生徒も自分の意見をしっかりもち、発表する姿が見られました。
 生きる「道」、「徳」を積む、これからの道徳科の授業で自分の魅力を探していきましょう。

4月15日(月) 今週の授業が始まりました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まり、今日が2日目です。先生とのまた新たな出会いがありますね。本日は家庭科、数学、英語の授業の様子です。どの授業も周りの人と協力しながら、楽しそうに行っていました。

4月11日(木) 部活動に対する熱い想い 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、まず学年集会を行いました。学習担当の先生、生活担当の先生から3年生としての自覚の話をしてもらいました。何事もメリハリをつけて、最高学年として悔いのない中学校生活を送りましょう!
 6限目には学級役員任命式と部活動説明会がありました。学級役員任命式では、さすがは3年生、立派な返事をしてくれました。部活動説明会では、キャプテンと部長から部活動に対する熱い想いが伝わってきました。
 明日からは授業が始まります。最初の先生との出会いを大切にして、授業に取り組めると良いですね。

4月10日 (水) 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
3年生は、3時間目に修学旅行のオリエンテーションがありました。今年の行程を確認し、マナーを守って活動することが大事であるという意見が生徒からも出されました。葉栗中の生徒らしく、マナーを守って楽しい旅にしましょう。

4月10日(水)新聞スピーチ始めました!

画像1 画像1
 葉栗中では新聞活用を積極的に行っています。毎日担当者が朝のSTなどで新聞スピーチを行っています。写真は3年生のスピーチの様子です。さすが3年生、堂々と発表していました。

4月9日(火) 学力検査、学級役員、委員会、係決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学力検査1日目でした。どのクラスの生徒も一生懸命に問題を解いていました。これからも復習をしっかり行い、受験に向けての意識を高めていけるといいですね。
 また、午後からは学級役員決め、委員会・係決めがありました。立候補をする生徒が何人もいました。
 最高学年として、責任をもって自分の役割を果たしてほしいです。

4月8日(月)学年集会【3年生】

 3年生として2日目。今日は提出物の回収、日常生活のルールの確認をした後、3年生最初の学年集会を行いました。まだ緊張感のある雰囲気の中、学年の先生の自己紹介や今年の学年目標についての話を聞きました。明日から清掃、給食、テスト、部活動といろいろなことがスタートとします。3年生としての「PRIDE」をもって行動してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/24 部活動見学予備日
4/26 事故・けがゼロの日
4/29 昭和の日
4/30 生徒給食後下校
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745