最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:152
総数:1002346
テスト1日目です。帰宅後は明日に備え、最後の確認をしましょう。 がんばれ葉中生!

9月27日(木)校外学習に向けて(2年生)

学年で体育館に集まり、校外学習の班決めをしました。

当日同じ選択活動する生徒たちで集まり、5・6人の班を作りました。

今回のような取り組みからも、視野を広げ、周りを考えて行動できる力を今後もつけていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)あいにくの天候で(2年生)

あいにくの天候で、本日予定の体育祭は中止になってしまいました。

代わりに午後も授業を行いました。

週明けに加え、楽しみにしていた体育祭の中止が重なってしまいましたが、生徒たちはがんばって授業を受けていました。

体育祭は明日行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(土)”全力で伝えたいこと” (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭当日,ダンス・マスゲームに臨む2年生たちには3年生へ伝えたい思いがあった。
 「感謝」である。
 学校行事,部活動でひたむきに頑張ることの楽しさを教えてくれた先輩たち,辛いとき寄り添い支えてくれた先輩たちに「最高の体育祭」だったと思えるような体育祭にしたい。
 支えてもらった分,今度は2年生全員で先輩方に楽しんでもらえるように行動で,演技でこれまでの感謝の思いを伝えました。
 
 3年生のみんなが輝く「最高の体育祭」になりました。

9月21日(金)発揮(2年生)

雨天のため、体育館で開閉会式の確認や男子の組み立て、女子のダンスの発表をしました。

今日までの練習の成果を出し、当日は立派な体育祭にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)整える(2年生)

昨日から朝の応援練習が始まりました。

今日はその応援練習の後、2年生全員で除草作業を中心とした環境整備をしました。

演技はもちろん、環境も整えて体育祭に臨みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金)魅せる(2年生)

昨日は天候に恵まれ、組み立て体操やダンス、学年競技の「台風の目」やリレーなど個人種目の練習をしました。

組み立てやダンスは集団演技として、全体でそろい一人一人がはつらつとした動きを魅せられるように、今後も練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(火)体育祭本番を目指して(2年生)

群団対抗種目「THE・TSU・NA」の練習をしました。

入退場を中心に練習をしましたが、スムーズに進んだので、残った時間を使って応援練習も行いました。

体育祭は22日の土曜日。

残るは1週間余りです。

皆で協力し、限られた時間でできる限りの準備をしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月)”部活動表彰” (2年生)

 各部活動で,続々と大会が行われています。集会ではテニス部のメンバーが準優勝で表彰されました。すべての部活動が夏の成果を出せるように頑張っています。応援をよろしくい願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 2年生学年競争遊戯 練習

画像1 画像1
 2年生学年競争遊戯の練習を行いました。実際に演技を行ってみるとなかなかうまくいかないことが多々ありました。本番までに各クラスで話し合い、それぞれがより早く協力をして演技ができるようにしていきたいと思います。

9月7日(金)台風の目(2年生)

学年競技の練習をしました。

今日の練習では、並び順や入退場の確認が中心でした。

当日は競技はもちろん、入退場までスムーズに元気よく行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木) ”体育祭に向けて” (2年生)

 体育祭に向けて男子は組立体操の,女子はダンスの練習が始まりました。美しい演技ができるように,見る人に感動が与えられるように一人一人が真剣にとりくんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)早々から(2年生)

画像1 画像1
5限まで課題テストがありました。

2学期が始まりすぐに行うとあって、生徒は大変だったと思います。

それでも生徒たちは最後まで集中して解答しようとしていました。

明日からは各教科の授業が始まります。

まずは2分前着席やあいさつなど、これまで取り組んできたことの徹底から始めていきたいです。

9月3日(月) ”2学期の門出” (2年生)

 気温も落ち着きを見せ,さわやかな季節とともに2学期が始まりました。始業式では夏までに頑張ってきた部活動や各行事での表彰が行われました。一生懸命にひたむきに取り組んできたこと,この夏を終え,その成果とともに生徒の顔つきも一つ成長していました。

 2学期は体育祭や合唱コンクール,新人戦があります。一人一人が自分のやりたいことに挑戦し,自分自身の可能性をひろげる。更なる,飛躍のある季節にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月)気持ち新たに

画像1 画像1
2学期が始まり、始業式で校長先生からお話を聞きました。

2学期には、体育祭や合唱コンクールなど、たくさんの行事があります。

それらの行事を大切にしていきたいです。

また、行事を通して、級友と協力することで、やりがいを感じたり、自分の良さを発揮できたりすることを目指していきたいです。

そのためにも、日ごろから周りの仲間を大切にすることを心がけたいと思います。

保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745