最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:153
総数:1001633
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

4月19日(木)オリエンテーリング

キャンプで行うオリエンテーリングの説明を聞いたり、出発順やチェックポイントを回るコースについて決めたりしました。
事前の準備を確実にしキャンプで楽しめるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(水) 酸化銀の実験(2年生)

 酸化銀の熱分解の実験を行いました。
 2年生になり初めての実験でしたが生徒たちは手際よく作業を行い、酸化銀が分解される様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)部活動でも

1年生の体験入部が始まりました。
今日はあいにくの天候でミーティングや室内トレーニングする部が多くなりました。
ともに活動する中で、部活動においても自分たちが先輩になることを実感できたと思います。
先輩としてあるべき姿を常に考えて行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月) ”私は誰でしょう” 2年生

 4時間目の総合の時間に”私は誰でしょうビンゴ大会”を行いました。このビンゴ大会はクラスの仲間の特徴や趣味などを聞いて誰かを言い当てながらビンゴを狙っていくゲームです。
 新クラスでの生活が始まってから一週間たちましたが、クラスメートで仲良く話す姿が多くみられます。

 お互いを知り、分かり合うことでキャンプに向けて、さらに絆を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)成長を感じる

身体計測がありました。
はじめ2年生全員が体育館に集まり、身長や体重を計測しました。
計測中、生徒たちは周りの生徒と話すことなく、静かに待つことを心がけられたので、計測が大変スムーズに行えました。
その後、各教室で視力検査も行いました。
計測の結果は後日お伝えします。
画像1 画像1

4月10日(火) 清掃目標 (二年生)

 二年生の清掃目標は一年間、黙々清掃を続けることです。清掃の時間、生徒たちは自分の担当場所を静かに綺麗にしていきます。 
 
 綺麗な環境を作る人は”綺麗な心”の持ち主です。

 二年生は一年後に背負う葉栗中学校が”綺麗なもの”となるように一回一回の清掃を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 学力テスト 2年生

学力テストを実施しました。

このテストは一年生で勉強したことが、身についているか確認するためのものです。生徒たちは学んできたことを振り返りながら、真剣に試験に取り組みました。

今まで培ってきたことを大切にし、これからの学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)意気込み

午後に学級の組織づくりをしました。
それぞれ役割に対し立候補する生徒が多く、生徒の新しいクラスでの意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(金) 学年集会

武道場で学年集会を行いました。
議題は五月に控えているキャンプについてです。
「一生懸命になることで楽しいキャンプにできる」
「全力で取り組んだ分、良い思い出が作れる」
一人一人が全力で取り組み、楽しむことについて考えました。


キャンプ実行委員等の募集も始まりました。
積極的にイベント企画に参加し、自分たちで最高のキャンプを作りあげます。
画像1 画像1

4月6日(金) あいさつ

一日の始まりの言葉。
人を繋げる交わりの言葉。

生徒たちの元気で明るいあいさつに先生はうれしい気持ちになります。
笑顔になります。
あいさつは私たちを幸せにします。

葉栗中学校はあいさつと笑顔で包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金) 2年生学級活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3・4限は学級での活動をしました。
月曜から始まる、掃除・給食などについて、共通理解を深めました。2年生として、お手本となる学校生活を送れることを願っています。
また、2年生になっての気持ちを文章にしました。どの生徒も文章も、やる気のあふれるものでした。

4月5日(木) 始業式を迎えて

画像1 画像1
春陽の心地よい風に包まれる中、始業式が行われました。
二年生は先輩として一年生を温かく迎え入れました。

二年生として学校行事や部活動をさらに盛り上げていきます。

4月5日(木)学級開き(4〜5組)

入学式や始業式があり、新しい学級での生活が始まりました。
新たな出会いを大切に、良き思い出をたくさんつくっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(木)学級開き(1〜3組)

入学式や始業式があり、新しい学級での生活が始まりました。
新たな出会いを大切に、良き思い出をたくさんつくっていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745