2月23日(金) 1・2年歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、7時間目に体育館で歌練習を行いました。予餞会や卒業式まで、あとわずかとなりました。当日はきっと素晴らしい歌声を響かせてくれることと思います。

2月22日(木)卒業式 予餞会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式、予餞会に向けて、パート別に合唱練習を行っています。
 昨日は、体育館で1,2年生合同で歌練習を行い、課題も見つかりました。
 その課題をパートに分かれて練習したので、明日の1,2年生合同の歌練習では、前回より成長した歌を体育館に響かせていきましょう。

2月22日(木) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生のクラスで家庭科の調理実習がありました。班で協力してミートスパゲッティを作り、おいしくいただきました。

2月22日(木) 祝い餅つき事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(木)に実施予定の祝い餅つきの事前指導を行いました。PTAの方には、またお世話になりますが、よろしくお願いします。

2月21日(水) 1・2年生歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、7時間目に体育館で、予餞会および卒業式の歌練習を行いました。予餞会や卒業式に向けて、準備を進めています。

2月20日(火)学級での活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限目は、3学期の振り返りと進路面談を行いました。
 3学期に頑張ったことやできなかったことを振り返り、反省を3年生につなげてほしいと思います。
 また、進路について面談を行い、不安なことや高校選びについてなど、担任から個別に行っています。
 しっかりと目標を持って取り組めるように何でも相談してください。

2月20日(火)予餞会に向けて

画像1 画像1
総合テストが終わり、午後からは予餞会に出場する生徒たちが、準備と練習をしていました。

2月20日(火)総合テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合テスト2日目は理科と数学でした。
 どのクラスも学年最後のテストということもあって、最後まで諦めずに取り組めていました。
 全力で取り組める学年になってきました。次は、祝い餅つき、予餞会と行事が続きます。頑張っていきましょう。

2月16日(金)早朝学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝学習最終日の今日は、18名の生徒が参加しました。
 数名からのスタートでしたが、1割の生徒が朝早くから登校し頑張ってくれています。
 3年生になり、1割、2割とだんだん増えてくれることを期待しています。

2月14日(水)早朝学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から朝、7:40〜7:55まで、静かな雰囲気の中で早朝学習に取り組んでいます。
 目標を持って取り組んでいる生徒が増えてくれることを学年職員は期待をしています。
 学年最後のテストを全力で取り組んでいきましょう。

2月13日(火)  平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から平常テストがはじまりました。2年生は、美術と保健体育のテストを行いました。明日は、技術家庭と音楽になります。

2月9日(金)2学生最後のテストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、昼放課は、テスト勉強に取り組んでいます。
 昼休みに各教室を回りました。どのクラスもテスト勉強に取り組んでいました。
 平常テストが来週の火曜日から始まります。土、日、祝と部活もあり、大変だと思いますが、2年生最後のテストが自分の目標を上回ることができるように取り組んでほしいと思います。

2月8日(木)進路学習のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目に、高校説明会で学んだことをレポートにまとめていきました。実際に高校の先生から学校の様子を聞いて、多くのことを感じることができたと思います。
 また、進路学習のまとめとして、今後、進路決定をするうえで大切な進路希望調査の練習を行いました。まずは、気になる高校を調べ、知ることからはじめていきましょう。

2月8日(木)予餞会 卒業式に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会、卒業式に向けて、先輩たちに感謝の気持ちが合唱で伝えられるように、朝練習を行っています。
 パート別に分かれて、一生懸命取り組んでいました。

2月7日(水)高校説明会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6限目に高校説明会を行いました。
 8校の高校に参加いただき、高校の特色や様子について、わかりやすく説明をいただきました。
 聞き漏らしがないようにしっかりとメモをとり、7限目はレポートにまとめました。

2月7日(水)  高校説明会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、高校説明会がありました。高校の先生方に来ていただき、高校の勉強や部活や高校卒業後の進路などの話を聞きました。
お話を聞いたことで、今まで漠然としたことしかわからなかったものが具体的に見え始め、生徒たちが今後進路を考える上での参考になりました。
貴重なお話をしてくださった高校の先生方、ご参加いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

写真は、上から、一宮南高、一宮工業高、起工業高です。

2月1日(木) 高校説明会事前指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7限目に於いて、2月7日(水)の高校説明会に向けての事前指導を行いました。
どの生徒も真剣な眼差しで話を聞いていました。さあ、いよいよ進路に向けて出発です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745