最新更新日:2024/05/11
本日:count up16
昨日:106
総数:1001749
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

6月29日(木)学年レクリエーション(2年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダーの生徒が準備や運営で活躍しました。

6月29日(木)学年レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプの雨天で、できなかった学年レクリエーションを行いました。
 2名で1組のペアをつくり、「雑巾がけリレー」を学級対抗で行いました。

 どのクラスも優勝目指してみんなで応援し、たくさんの笑顔をみることができました。

 1学期も残りわずかです。このレクリエーションを通じて、さらなる絆を深め、2学期の体育祭、合唱コンクールにつなげてほしいと思います。

6月28日(水)期末テストも終わり1学期の振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストも今日で終わり、3限目の学活の時間では、係の仕事、行事、授業の取り組みなどについて、1学期の振り返りを行いました。

 ふり返りで、できなかったことは、2学期にぜひクリアしてほしいと思います。

6月27日(火) 期末テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
今日は、国語、数学、英語の期末テストでした。

6月26日(月) 明日の期末テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの期末テストに向けて、ST後、多くの質問教室に参加していました。

 1組は、国語・英語・社会、3組は数学、4組は理科と、教科別に行いました。

 1年生の時は、質問教室に男子生徒が参加する姿はあまり見られませんでしたが、2年生になり、少しずつ参加する生徒が見られるようになりました。
 
 明日のテストは国語・数学・英語です。1学期最後のテストです。全力を出し切ろう。

6月22日(木) 期末テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の期末テストに向けて、昼放課は2年生全体が自主勉強、ST後には、多くの生徒が質問教室を利用しています。
 2年生になり、ずいぶんと勉強に対する意識が変わってきました。

 7限目の総合では、単元テスト(国・社)を行い、理解を深めていきました。
 


6月22日(木) 相談活動(2年生)

今週は、担任の先生との相談活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に、将来の職業や進路について学習を行いました。

6月19日(月)学年集会にて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃後、2年生は体育館に集まり、学年集会を行いました。
 明日から、期末テスト範囲発表もあり、1学期のまとめに入っていくので、その前に学年の問題を解決して、学習に集中してほしいと思います。

6月16日(木)平常テスト2日目(2年生)

 本日1時間目に、美術と保健体育の平常テストが行われました。
 来週の火曜日には期末テストの範囲発表があります。早めに準備をするとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木) 平常テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から平常テストがはじまりました。
 技術家庭と音楽の2教科、テストを行いました。
 明日は、美術と保健体育になります。部活動もあり、大変だと思いますが、勉強を頑張ってほしいと思います。

6月14日(水) テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストに向けて、落ち着いた雰囲気でしっかりと自主勉強できています。

 明日からは平常テストがはじまります。部活もあり大変ですが、しっかりと勉強してほしいと思います。

6月13日(火)普通救命講習会 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部は、3、4組が普通救命講習会を行いました。

 班で協力しながら、心肺蘇生法の練習を行いました。

6月13日(火)普通救命講習(2年生)

消防署の方を講師にむかえ、心肺蘇生法やAEDの使用方法などを学びました。午前は1,2組の生徒が講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 引渡し下校訓練

本日の授業参観およびスマホ携帯安全教室、引渡し下校訓練へのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) 教育実習最終日

昨日は、教育実習最終日でした。先生からクラスの生徒に最後のご挨拶をしていただきました。先生、二週間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 教育実習生授業研究(社会)

実習生が通う大学の先生にもご参観いただきました。実習生は、この授業のために、夜遅くまで準備をしていました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)田植えの後も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植えで昇降口や手洗い場が大変汚れてしまいました。

 生徒たちは気づいて、自ら進んで掃除をしてくれました。

 最後(掃除)まで、きちんとできる生徒たちは立派です。

6月8日(木) 田植えの様子3

教育実習の先生方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 田植えの様子2

稲作実行委員の生徒のみなさんが活躍しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745