最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:106
総数:1001734
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

5月31日(金)進路について考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目の総合では、これからの進路について、アンケートをしました。

 そのアンケートをもとに、6月には進路学習を進めていきます。

 1年後には、進路を決定していかなくてはなりません。アンケートの結果を参考にして、将来について考えてほしいと思います。

5月30日(火)学年集会にて(2年生)

画像1 画像1
 生徒集会後に、学年集会を行いました。

 キャンプ、中間テストと行事が続き、疲れていると思いますが、暑さに負けず、これからの学校生活を大切にしていこうと生徒に伝えました。
 学校生活で気になる3点について話をしていきました。
 
 「身なり」「忘れ物」「あいさつ」について、将来を見据えて、思いを伝えていきました。

 ご家庭においても、引き続き、お子様にお声をかけていただきますよう、宜しくお願いいたします。

5月30日(火) 教育実習始まる

将来の教師をめざす意欲あふれる4人の教育実習生が、朝の集会で紹介され、生徒にあいさつをしました。実りある実習になることを期待します。
画像1 画像1

5月29日(月) 教育実習開始(2年4組)

今日から2年4組に教育実習生の先生がいらっしゃいました。社会を担当することになりますので、授業でわからないことがあれば、どんどん質問していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) キャンプレポート(2年生)

本日の午後はキャンプのレポートを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 熱中症予防教室

本日の生徒集会で養護教諭から熱中症予防についてのお話がありました。今日学んだことを今後の生活に生かして健康管理に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 中間テスト2日目(2年生)

問題に真剣に向かう眼差しに、確かな成長を感じました。中間テストおつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木)キャンプパネル

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプの思い出をパネルにして、掲示する予定です。

 明日、掲示委員でパネルを完成していきます。

 キャンプを振り返り、学校生活においても絆を深めていけるといいですね。

5月25日(木)質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプも終わり、テスト勉強に向けて頑張っています。

 質問教室を利用して、理解を深めることはとても大切ですね。

5月25日(木) 中間テスト1日目(2年生)

中間テスト1日目です。
2年生は学力を伸ばす一番の好機です。普段の授業に集中し、家庭での学習で内容を定着させるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)キャンプの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はクラスごとで、キャンプの振り返りをしました。
班ごとに楽しかった思い出や、協力できたことをまとめました。
キャンプだけでなく、これからの生活に生かしていきましょう!
完成したものは、掲示をしていきます!

5月19日(金) キャンプ最終日

画像1 画像1
 片づけが早く終わり、最終日は各学級でレクリエーションをしました。この3日間で仲間との絆が深まったようです。

5月19日(金) キャンプ終了!(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二泊三日のキャンプが終わりました。子どもたちが一生懸命に活動する姿をたくさん見ることができました。積極的に活動に参加する様子、班のみんなを引っ張る様子、みんなで協力しようとする様子など、本当に素晴らしい場面を多く見ることができたキャンプでした。子どもたちにとって、楽しい思い出のひとつとなったと思います。今日はゆっくり休みましょう。そして、来週のテストにつなげていきましょう。
子どもたちの頑張りに感謝。素晴らしい3日間に感謝。2年4組に感謝。本当にお疲れ様でした。

5月19日 キャンプ 1組 きせき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔がたくさん見られたキャンプでした。
もっともっとクラスとしても成長できるといいです!
また1つ、『きせき』増えました!

5月19日(木) キャンプ最終(2−3)

画像1 画像1
キャンプ最終日、片付けがスムーズに終わらせることができたので、学級レクを行いました。ドロケイで元気いっぱいに走り回りました。

5月19日(金) 洞平さんありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退村式後、洞平さん、スタッフのみなさんにお礼をし、キャンプが終了しました。

5月19日(金) 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったキャンプも終わり、お世話になった洞平さんに感謝の気持ちを伝えました。

 このキャンプで得た「感謝」、「助け合い」、「友情」を学校生活につなげてほしいとおもいます。

 家に帰ったら、キャンプの話をしてほしいと思います。

5月19日(金) キャンプ終了

画像1 画像1
画像2 画像2
無事すべての日程を終え、予定よりも15分遅れの12時55分にひるがのキャンプ場を出発しました。

5月19日(金) 最後の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプの最後の昼食は、山菜ご飯でした。
 
 班で場所を決めて、楽しく食事できました。

5月19日(金) 学級レクリエーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな担任の先生と仲良く過ごせています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

進路関係

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745