最新更新日:2024/05/11
本日:count up26
昨日:106
総数:1001759
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

9月28日(木)後期学級役員選挙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6限目に後期の学級役員選挙が行われました。
 クラスをまとめてしっかりと頑張っていきたいと気持ちを持って、たくさんの生徒が立候補してくれました。
 後期は、校外学習、合唱コンクール、稲刈り、職場体験、予餞会、祝い餅つきと行事がたくさんあります。
 リーダーを中心に、すべての行事が成功させていきましょう。期待しています。

9月28日(木) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンフレットや資料を使って、進路学習を行いました。

9月27日(水) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7限に高校のパンフレットとワークブックを使用して、進路学習を行いました。

9月26日(火)職場体験学習について(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合の時間に、11月8日(水)に実施される職場体験の体験場所の発表とワークシートの記入についての説明していきました。
 今後も進路学習を通じて、礼儀やマナーについても学習していきます。働くことの意義についてしっかりと考えて、職場体験してほしいと思います。

9月25日(月)体育祭学年種目優勝(2−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年種目の〜思いやり〜コンビネーション100%では、団結力を発揮し、見事優勝しました。応援も大きな声でチーム力ナンバー1でした。

9月25日(月)体育祭学年種目準優勝(2−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年種目の〜思いやり〜コンビネーション100%では、練習では、なかなかうまくいかないことがありましたが、本番では、準優勝できました。
 総合得点では、優勝と見事にチームワークを発揮できました。
 合唱コンクールでも団結力を発揮し、連覇目指して頑張ってほしいと思います。

9月25日(月)体育祭学年種目3位(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年競技の〜思いやり〜コンビネーション100%では、3位入賞でした。
 合唱コンクールでは、優勝目指して頑張ろう!

9月25日(月)体育祭学年種目さわやか賞(2−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年競技の〜思いやり〜コンビネーション100%では、惜しくも4位でした。
 しかし、失敗して子を責めることなく、みんなが温かい声をかけていました。 
 合唱コンクールで、この惜しさを晴らそう!

9月25日(月)秋の校外学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目の学活の時間には、秋の校外学習について説明していきました。
 校外学習では、「うどん作り」「選択活動」などを行います。
 選択活動は、「うちわ作り」「竹細工」「焼き板の絵付け」「藍染」の4つのうち、1つ体験してもらいます。
 本日、選択活動用紙を配布しましたので、第3希望まで記入の上、ご提出してください。

9月23日(土) 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年競技の様子です。

9月23日(土) 体育祭開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も回復し、開始時刻を遅らせて、体育祭の開会式が行われました。その際に、一宮北高校の吹奏楽部の皆さんに、すばらしい演奏をしていただきました。ありがとうございました。

9月21日(木) 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭本番まであと2日となりました。天候が心配されますが、日ごとに天気予報も良い方向に変わってきています。
 真剣に取り組む葉中生はすばらしいです。

9月20日(水) 体育祭応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
応援の練習の様子です。どの群団もチームワークが良く、すばらしいと思います。

9月19日(火) 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、群団対抗競技と集団演技の練習を行いました。

9月14日(木) 2年生学年種目練習(1.2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目に学年種目の練習を行いました。
 2人3脚からはじまり、5人6脚が最終になります。
 実際にやってみると、なかなか息が合わず、バンドが取れるハプニングもありました。
 体育祭までにしっかり練習していきましょう。

9月14日(木) 2年生学年種目練習(3.4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入退場の練習とともに、実際に学級対抗でレースを行いました。
 結果、今日の練習では、1組が1位でした。
 本番では、かけ声や応援でクラスを盛り上げ、優勝目指して頑張りましょう。

9月7日(木) 雨天にもめげずに体育祭練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のために、雨天バージョンで葉中生は今日も体育祭練習に打ち込んでいました。みんな真剣に頑張っています!

9月4日(月) 体育祭オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目でテストが終わり、6時間目は、各クラスで体育祭の説明をしてから、学年種目決めをしました。

9月4日(月) 課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2年生は課題テストを行いました。このテストは、夏休み中の課題を中心に出題されています。
 できたところは自分の力として認め、できなかったところはしっかり復習をし、自分の力にしてほしいと思います。

9月1日(金) 2学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会では、水泳大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
その後、学年主任から話があり、各クラスで学活を行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(過年度)

図書館だより

相談室だより

進路関係

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745